人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

フィギュアの視聴率

今日の朝日新聞に、12月21日~27日にかけての視聴率ベスト20が掲載されていました。
それによると…

1位 あさが来た(24日) 25.6%
2位 全日本フィギュア 女子フリー 20.6%
3位 全日本フィギュア 女子ショート 19.5%
4位 全日本フィギュア 男子フリー 17.5%

20位 全日本フィギュア 男子ショート 12.9%


というわけで、全日本フィギュアが上位にランクイン! そして、SP、フリーともに女子が上回っています。全日本は女子のほうが見ごたえがありましたものね。なんだかんだ言っても、やっぱり女子の人気はすごい! 

…と言いたいところですが、記憶をたどると、3週間ほど前、ファイナルの期間の視聴率が発表になっていたんですよね。古新聞をごそごそあさってみたところ、ありました、ありました。12月7日~12月13日の視聴率ランキングはこうなっています。

1位 あさが来た(7日) 25.0%
2位 GPファイナル 男子ショート 21.5%
3位 GPファイナル 男女フリー 20.7%
4位 GPファイナル エキシビション 19.2%
5位 GPファイナル 女子ショート 18.3%


GPファイナルでは、僅差とはいえ、男子のほうが高い視聴率をマークしていたのでした(連ドラ以外の上位5位をフィギュアが占めてるというのも、すごいですね)。

GPファイナルの男子といえば、SP、フリーともにゆづが世界最高得点を更新し、日本人男子ではショーマも活躍しました。それに対して女子は、知子ちゃんが銀メダルを獲得したものの、SPでは4位だったし、真央ちゃんがSP、フリーともに奮いませんでした。

つまり、GPファイナルでは、日本人としては見ごたえのあった男子のほうが高視聴率で、女子のほうが試合として面白かった全日本では、女子のほうが高視聴率だったということになりますね。視聴者の皆さん、いいとこ取り。そういうの、どうやって嗅ぎつけるんでしょ? ツイッターとかで断片的な情報を得て、「いい試合をやっているみたいだから見なきゃ」と思ってテレビをつけたりするのかな? ファイナルの場合は、NHK杯でゆづのスコアが話題になったから、多かったかもしれないですね。

何にしても、フィギュアの視聴率が高いのはうれしいことです。これで、放送内容がもうちょっとよければねえ。
by noma-igarashi | 2016-01-06 23:10 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< ロシア女子を取り巻くユーウツ ざっくりと、今季のアイスダンス >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧