人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ざっくりと、今季のアイスダンス

年末年始の休みを利用して、録り溜めていたテレ朝チャンネルの録画をやっと見終わりました。それと前後して、フランスとロシアの国内大会もライストや動画で見ることができました。その感想をすごくざっくり言うと、今季はユーロ勢のほうが面白そう(あくまでも個人的な意見ですが)。プログラムも好きなものが多いし、気になるカップルが多いです。その中でも特に、以下の3組に注目しています。

パパダキス・シゼロン組
SDの動画 FDの動画
ガブちゃんが練習で脳震盪を起こしたとかで、GPSは欠場してしまいましたが、やっと戻ってきてくれました。なかなか見られなかった今季のプログラム、SDもFDもいいですねえ! どちらのプログラムも、昨シーズン築き上げたイメージの延長線上にあると思います。EXなどでは、まだ若い彼らの素に近い(のであろう)プログラムも披露していますが、やっぱり試合用のプログラムのほうが魅力的。この路線、まだまだ見たいです。

ボブロワ・ソロビエフ組
SDの動画 FDの動画
ボブソロはケガからの復帰。SD「仮面舞踏会」もFD「アンナ・カレーニナ」も、ドラマチックで素敵ですね。ロシアのカップルならではというプログラム。12-13シーズンの不思議なFDもよかったですが、こういう王道プロも彼らに合っていますね。年末のロシア選手権では2年ぶり5度目の優勝。ロシアは代表争いが熾烈ですが、彼らが中心的な存在として力を発揮し、他のカップルを引っ張っていくような形が望ましいのでは?

ステパノワ・ブキン組
SDの動画 FDの動画
ロシアからもう一組選ぶとしたら、今季はステパノワ・ブキン組を推したいです。プログラムも素敵ですが、低い姿勢でのツイズルがとにかくカッコよくて。彼らは12-13年シーズンの世界ジュニアチャンピオンで、そのときの銀メダルがパパダキス・シゼロンでした。ジュニアでは上だったのに、シニアではあっさり追い抜かれてしまったというパターンですね(まあ、パパシゼには大半のシニアのカップルが追い抜かれてしまったわけですが)。有力カップルがひしめくロシア選手権でユーロ代表の座を勝ち取ったことだし、彼らもシニアでどんどん力をつけて、またパパシゼと競い合ってくれるといいな。
by noma-igarashi | 2016-01-04 23:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< フィギュアの視聴率 12月中に読んだ本 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧