111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 22:54
(見てくださっているかど..
by noma-igarashi at 19:01
美輪さん、こんにちは~。..
by noma-igarashi at 23:15
この動画、音は後付けです..
by 美輪@brownycat at 08:46
どうぞよろしくお願いしま..
by noma-igarashi at 23:39
返信ありがとうございます..
by 短歌について at 22:03
こんにちは。コメントあり..
by noma-igarashi at 20:05
突然失礼します。 20..
by 短歌について at 23:49
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

明日は国会前→フレンズへ

というわけで、昨日の国会傍聴は、結局、立ち消えてしまいました。午前の予定が長引いて、間に合いそうにない~! と慌てていたら、何のことはない、傍聴そのものが実施されなくなっておりました。運がいいのやら、悪いのやら…。何にしても、初の国会傍聴だけに張り切っていたので、実現しなかったのは残念でした。

明日の総がかりデモに参加できない代わりに国会を傍聴する――という自分なりの理由づけだったので、傍聴が立ち消えになったからには、デモに行くことにしました! …ただし、フレンズ千秋楽は捨てられないので、デモは1時間ぐらいだけ。

デモに参加して何かが変えられる(今回の場合ならば、安保法案を廃案に追い込める)とはあまり思っていないです。では、なぜ参加するのかといえば、何もせずにいて後悔したくないから。それと、現在進行中のものは変えられないまでも、これから起こりうることを防ぐことにはつながるのではないかと思うので。

今回だって、安倍総理が米国の国会で演説したときは、楽勝で法案を成立させられると思っていたはずですよね。だからこそ演説したんだろうし。でも、憲法学者がこぞってこの法案を違憲だと断言し、それをきっかけに反対運動が広まったおかげで、安倍政権は苦戦を強いられているし、支持率もだいぶ下がったし(またちょっと持ち直したけど)、世間の若者がネトウヨばかりではないということも明らかになったし、少なからぬ変化が見られるようになりました。声をあげずにいたら、もっとやりたい放題にされていた可能性はあると思います。

それに、なぜ参加するかというと、今どきのデモって、けっこう楽しいのよ。楽器を演奏する人あり、踊りを披露する人あり、オリジナルのバナー(というのかな?)も工夫があって見るのが楽しいし、時には仮装している人も。特に、若者の参加が多くなってからは、シュプレヒコールもラップ調でノリノリだったりして、ちょっとしたお祭り気分。明日の国会前では、デモが始まる前に、高校生がレミゼの合唱をするという情報も。

聞けば、明日は高円寺の阿波踊りの日なのだとか。twitterを見ていたら、「どうしよう、デモと高円寺の阿波踊りがかぶっちゃった」「デモが終わってからでも阿波踊りは間に合う!」なんていう会話も交わされていましたが、いっそ、国会前の通りで、デモの参加者みんなで阿波踊りをする、な~んていうのもいいのでは?

最後までいられないのは残念ですが、いる間だけでも、いろんな意味で満喫してきたいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-08-29 20:13 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nomaiga.exblog.jp/tb/23613540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 080:標(五十嵐きよみ) 傍聴そのものが中止? >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧