人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

年末年始の予定

さてさて、私は本日が仕事納めでした。明日から1月4日まで、1週間のお休みです。諸々の事情で実家に帰るとかの行事はなく、海外旅行に出かけるでもなく、同居人のジョルジュ(仮名、日本人)とともに、自宅のマンションでかなりフツーに過ごす予定です。
とはいっても、さすがに年末年始なので、年末の3日間は大掃除とお節の準備にあてる予定。そして、大晦日の夜から2日ぐらいまでは、オペラのDVD鑑賞と宴会の日々!!!
時間があるので、このブログもそれなりに更新すると思いますが、オペラの話題が中心になるんじゃないかと思います。観る予定のDVDは、以下のとおり。2人で手分けして買いました。

年末年始の予定_e0073856_2341261.jpg(←)メトロポリタン歌劇場「ワルキューレ」。年が明けたら、ゲルギエフ指揮+マリンスキー劇場の「ワルキューレ」を観に行くことになっているので、予習がてら観ることになりそうです。



年末年始の予定_e0073856_23415713.jpg



(→)ハンブルク州立歌劇場「フィガロの結婚」。実はこれまで、なぜか「フィガロの結婚」のDVDを持っていなくて、まずは安いのを1枚(2940円)、購入しました。


年末年始の予定_e0073856_23422388.jpg

(←)ザルツブルグ音楽祭「後宮からの誘拐」。実は、このオペラそのものを未見です。私の駆け出しオペラファンぶりがわかろうというものです。これも2940円でした。うれし~。





年末年始の予定_e0073856_2342475.gif
(→)ヴェローナ音楽祭「アイーダ」。野外劇場のオペラを観るなら、やはりスケールの大きな「アイーダ」がうってつけでしょう。ほかにオランジュ音楽祭のDVDも持っているのですが、野外ならではの舞台装置に加えて、衣装が夜風に揺れるのが魅惑的でした。



年末年始の予定_e0073856_23431832.gif
(←)ミラノ・スカラ座「ドン・ジョヴァンニ」。今年の記念に、ムーティ指揮のも1枚買ってしまいました。これもけっこう安かったです。今年、ザルツブルグで観た「魔笛」がDVD化されるらしいという話もあるんだけど、はっきりとはわからず。来年はモーツァルトイヤーなので、来年の分はすべてDVDになるとの噂。すご~い!
by noma-igarashi | 2005-12-29 00:10 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(2)
Commented by まる at 2005-12-29 21:46 x
年末年始はオペラ三昧! 楽しんでくださいね。
私もついにワーグナーを観てみようかと思っています。今まで食わず嫌い(?)だったのですが、どうでしょう…。オペラはモーツァルトとヴェルディばかりです。
そうそう。1月2日と4日、今年のザルツブルク音楽祭「椿姫」がいよいよNHKハイビジョンに登場ですね! 話題のネトレプコ&ヴィラゾン、実家で鑑賞予定です。
よいお年をお迎えください。
Commented by NOMA-IGA at 2005-12-30 17:02 x
うううう。わが家は今、ハイビジョンが映りません(涙)。去年までは加入しているケーブルテレビで見られたんですが、途中から別料金が必要になってしまいまして。トリノを機に申し込むことも考えたんですが、見られる時間帯の放映が少ないことが判明したので、たぶんパス。オペラに関しては「テレビ放映する→映像がある→いずれDVD化される」という流れが多いので、そっちに期待します。
今年はオペラ&フィギュアのおかげで、ご縁ができてうれしかったです。来年もどうぞよろしくお願いします。
<< 田村岳斗さんのブログ トリノ代表選手 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧