人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

新国立劇場「椿姫」

新国立劇場「椿姫」_e0073856_181550100.jpg
新国立劇場「椿姫」 公演詳細 舞台写真
2015年5月16日(土) 14:00開演
3階R1列0番台

指揮:イヴ・アベル Yves Abel
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
演出・衣裳:ヴァンサン・ブサール Vincent Boussard

ヴィオレッタ:ベルナルダ・ボブロ Bernarda Bobro
アルフレード:アントニオ・ポーリ Antonio Poli
ジェルモン:アルフレード・ダザ Alfredo Daza
フローラ:山下牧子
合唱:新国立劇場合唱団





今シーズンの新国「椿姫」は新制作。新しい演出を楽しみに、チケットを取りました。たまたま取れた席が、3階のR1列。R1列というのは、両サイドに1列だけ張り付いている席のうちの右サイドの席です(座席表参照)。あの席、これまですわったことがなくて、どんなふうなのかなと興味を持っていました。その感想から書いておくと、やはり見えづらい。舞台の半分が見切れてしまいました。

幸いにも、というべきなのか、今回の「椿姫」は鏡を使った演出で、床も鏡張り、両サイド(だと思います。私は左サイドしか見えませんでしたが)も鏡張り。そのおかげで、舞台の中央部に立った歌手の姿は見えねど、鏡に映った姿は見ることができました。いいんだか、悪いんだか。

さらに、ネットを検索していて、1回目は3階席、2回目は1階席で見たという方の感想を読んだところ、1階席の場合、床が鏡張りになっているのがまったくわからないそうで(そりゃそうか)、3階席で見たときのほうが楽しめたというご意見でした。なるほどなあ。

サイドの鏡張りは、1幕と2幕後半のパーティの場面で、人の姿が倍に見え、賑やかさ、華やかさが増すという効果もありました。ただ、そのために鏡張りにしたわけではなく、何か奥深い演出意図があるんでしょう。全幕を通して置かれていたピアノとか、2幕の傘とかも(傘は、なんかチープに見えてしまったんですけど…。冒頭でリンクした「舞台写真」の写真5~7でご覧いただけます)。3幕の紗幕については、東条碩夫さんのブログが参考になりました。3幕の登場人物はすべて、ヴィオレッタが見た幻…ということは、デセイがタイトルロールをつとめたトリノの「椿姫」と同じ発想なのかな。
新国立劇場「椿姫」_e0073856_182444100.jpg

歌手陣は、ちょっとハラハラするところもありましたが、終わってみれば満足できました。ヴィオレッタとアルフレードのバランスもよかったのでは(タイトルロールに有名歌手を据え、影が薄くなってしまうアルフレードも少なくないので)。

それにしても、「椿姫」は音楽が美しい。舞台が見えにくかったこともあり、途中、音楽だけ聞いたりしていました。見た目やストーリーからオペラに興味を持つようになった身としては、今さらながらに、旋律の一つ一つが登場人物の心境や状況を伝えていることに気づかされています。
新国立劇場「椿姫」_e0073856_18331428.jpg

by noma-igarashi | 2015-05-17 18:29 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)
<< パパダキス&シゼロン:スケータ... 明日の予習 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧