人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ああ、そうか!(電気使用量が増加している理由)

このところ、前年同月に比べて電気使用量が増加しているわが家。原因としては、自宅で仕事をしている相方ジョルジュ(仮名、日本人)のプリンターの使用量が増えたことがあるのですが、もう1つ、思い当たることがありました。

すっかり忘れていましたが、去年はケータイの充電をソーラー発電で補っていたのでした。特に夏場は、ソーラー充電器だけで十分賄えていました。どれだけ家計の足しになっているのかわからずにいましたが、意外と活躍していたってことかな?

どうして今年はソーラー充電器を利用していないかというと、壊れてしまったから。原因はわかりません。2つ持っていたのですが、1つはパネルが充電しなくなり、1つはケーブルの接続に不具合が生じ、今は2つとも使っていない状態です。後者はケーブルさえ取りかえれば使えるので、一時期は前者のケーブルを使っていたのだけど、それもダメになったようで、携帯に電気を送れず。新しいケーブルを買えばいいのしょうけど、ケーブルだけ探しに行くのが面倒で、放置したまま忘却の彼方へ。

自宅で大掛かりにソーラー発電をする場合、発電した電力はいったん電力会社に買い取ってもらうのだと思うのですが、ケータイやスマホになら直接充電できるので、手軽だし、張合いもありますよね。壊れにくいパネルを探すとか、もう少し大きめのものを買うとかして、またやってみようかな。ネットを検索していたら、こんなページも見つけました(電気を自給自足してみた!ミニ太陽光発電システムから始める、小さな暮らし)。

読んでいたら、なんかやる気が出てきました。ただ、これからの季節は発電量が少なくなるから、まずは手動充電器を活用して、秋から冬の間にソーラー発電について改めて研究しようかな。
by noma-igarashi | 2014-10-11 12:01 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 東京ブロック2日目 各選手の点... 書物は踊る 2002年作 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧