人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

おまけのタブレットで電気使用量増加の予感(今月の電気代)

10月。土曜日はジャパンオープンにも行ったし、フィギュアのシーズンが本格的に始まりますね。試合にアイスショーに、テレビの放送予定も目白押しです。わが家のケーブルテレビは、これまで日テレプラスが見られなかったのだけど、視聴コースを変更すれば見られるようになったため、さっそく申し込みました。キャンペーン期間中だったらしく、コースを変更すると、A4判の半分(つまりはA5判)ぐらいの大きさぐらいのタブレットを無料でくれるというので、ありがたくいただきました。

私はスマホをまだ持っていないので、電話はケータイで、出先などでネットを見るのはタブレットでできるといいな。というわけで、目下、もらったばかりのタブレットの使い方を習得中です。今日現在、①ブログの投稿ができるようになりました(ただ、長文を打ち込むのは面倒臭そうだけど…)、②ISUのオンラインリザルトやライブストリーミングを見ることができました、③ツイッターのTLが見られるようになりました。

いちばんやってみたいのは、テレビで試合を見ながらのツイート。これ、携帯電話では面倒に思えてやったことがなかったのですが、タブレットならできそう。ツイッターへの投稿も問題なくできたし、ぜひ今度やってみます。



というわけで、新しい楽しみが増えてうきうきしているのですが、問題は電気代! わが家的には、電気代が上がるのはかなりの重大事でして、面白がって使いまくっていたら、電気代が上がるのは目に見えています。

ただでさえ、今年は毎月のように前年同月を上回っているわが家の電気使用量。10月分(9月5日~10月5日の32日間)は201kwh、金額にして5841円で、去年に比べて1日当たり4%の増加でした。ここ数か月をさかのぼってみると、5月=9%増、6月=6%増、7月=8%増、8月=10%増、9月=10%増と推移しているので、4%増ならマシなほうではありますが、タブレットを常時使うようになったとしたら、ほかで節約しない限り、増加幅が大きくなるのは目に見えています。

そこで、少しでも増加幅を押さえられればと、こんなものを注文してしまいました。手動式の充電器。これで充電できた分だけ使うってことにしようかな。…などと、今のところは思っていますが、さて、どうなりますやら。
おまけのタブレットで電気使用量増加の予感(今月の電気代)_e0073856_7505981.jpg
by noma-igarashi | 2014-10-10 07:54 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 書物は踊る 2002年作 082:チェック(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧