人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

映画「ワンチャンス」

これも世界選手権が終わったら書こうと思っていた話題です。世界選手権の前日、たまたま時間が空いたので、映画「ワンチャンス」を見てきました。イギリスの人気オーディション番組で優勝し、一躍、世界的に有名な歌手となったポール・ポッツの半生を描いた作品。公式サイトはこちら


ポール・ポッツについては「オーディション番組で有名になった人」という程度の知識しかありませんでしたが、オペラの曲がたくさん聴けそうだと思ったのと、ほんと、ちょうど都合のいい時間帯に上演している映画館があったので(しかも割引料金!)、見てみることにしました。

 

のっけからモーツァルトの曲が流れて、テンション上がりました~。例の、映画「アマデウス」で有名な曲だったと思います。作中の歌はポール・ポッツによる吹き替えで、「星は光りぬ」「衣装をつけろ」「誰も寝てはならぬ」などがストーリーの流れの中で歌われました。(曲名リストはこちら)。ただ、エンドロールのとき、オペラとは何の関係もない曲が流れたのは「なんで?」と思ってしまった。最後もオペラ(もしくはクラシックの曲)で締めてほしかった。
 





ポール・ボッツの歌唱力については、このぐらい歌える人はほかにも大勢いるんじゃないかなと思いましたが、そういう中で有名になるためには、多分、歌唱力以外のプラスアルファが必要になってくるわけで、オーディション番組で優勝したこと、一見冴えない人物が実はすごく歌がうまかった! というオーディション番組向きの要素があったことが彼の場合はプラスに働いたということなのでしょう。めでたし、めでたしで終わる成功物語なので、楽しく見られる映画でした。

 

ポール・ボッツと奥さんの恋愛もほほえましいですが、私としては、ポール・ボッツの上司(?)である携帯電話ショップの店長とその恋人カップルにウケました。あれは映画用につくられたキャラなのするのかしら。この映画には「ラ・ボエーム」の中で歌われる「冷たい手を」も出てくるのですが、ボッツと奥さんがロドルフォとミミだとしたら(べつだん悲しい結末を迎えるわけではないですが…。要は主役のカップルということ)、店長とその恋人はさしずめマルチェッロとムゼッタかも? かなりぶっ飛んだマルチェッロとムゼッタではありますが、役どころとしてはそういう感じ。あくまでも脇役なので、特に恋人のほうはほとんど出てきませんが、それだけに、もうちょっとあの二人のエピソードも見てみたかったなと思いました。



by noma-igarashi | 2014-04-10 08:12 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)
<< 023:保(五十嵐きよみ) 022:関東(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧