人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ソチ五輪、浅田真央選手の演技

ソチ五輪女子シングル、まずは浅田選手、何をおいても浅田選手について書いてみたいと思います。悪夢のようなSPから、奇跡のような復活のフリーへ。本当に素晴らしかった。強くて、清洌で、美しかった。演技の途中から、涙を抑えきれませんでした。やはり、改めてこう言いたいです。「本当にみんな嬉しいです。ありがとうございました」

信じられないような結果に終わったSP、緊張していたとのことですが、これまで浅田選手が闘ってきた数々の試合を思うと、どうして、と思わずにはいられませんでした。バンクーバー五輪では、今回よりもっとプレッシャーがかかったのではないかと思われる中、アクセルも決して順調とはいえなかったのに、あれだけの演技を見せてくれました。イェテボリの世界選手権では、最初のトリプルアクセルを跳ぶ前に転倒し、見ているほうが「もうだめだ…!」と思ったのに、残りのジャンプを次々と決めていき、見事に初優勝を成し遂げました。あのときは彼女の精神力に本当に驚嘆したものです。

あれだけのことができる選手が、なぜ今回、ここまで崩れてしまったのか。推測でしかありませんが、ここで決めなければ4年間の努力が無駄になるという、そんな気持ちがプレッシャーにつながったのかもしれないですね。その緊張感からトリプルアクセルで転倒し、転倒したことで「何もかもがふいになってしまった」という気持ちにつながり、その後のジャンプまで次々と失敗していった。4年間の努力をただ1つの試合に結実させるというのは、並大抵のことではありません。

正直に打ち明けると、フリーはライブ観戦するのをやめようかとも思いました。見るのが怖くてたまらず、深夜の観戦続きで疲れていたことを理由に、結果を確認してから後で見てもいいかな、と。でも、いちばんつらいのは選手なのに、応援するほうがここで逃げてどうする! と気合を入れ直し、連日の深夜観戦に臨みました。今は、twitterやらメールやらのおかげで、みんなで観戦している感覚が味わえたのも心強かったです。





見てよかった。本当によかった。ライブ観戦しなかったら、一生後悔するところでした。トリプルアクセルを含む全6種類8回の3回転ジャンプ成功。スピンもステップも本当に美しかった。魂が打ち震えるような演技でした。

これだけの演技をしながら、フリーでは3位。そのことを考えると、心穏やかでなくなってしまうので、浅田選手の演技を語るときは、ひとまず遠ざけておこうと思います。メダルには手が届かなかったけれど、私にとって、そしておそらくは多くの人にとって、この試合でのナンバーワンは浅田選手の演技でした。本当に素晴らしい演技でした。この先、オリンピックの伝説の演技として、末永く語り継がれていくのではないでしょうか。

改めて、進藤アナの言葉をコピペしてしまいます。
「今までも本当に、浅田選手にはみんながたくさんの力、笑顔を届けてもらいました」
「本当にみんな嬉しいです。ありがとうございました」
by noma-igarashi | 2014-02-23 10:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
Commented by sasha_2006 at 2014-02-24 14:16
こんにちわ、拙blogも読んでいただいたとのこと。恐縮です。
ご覧になっているかもしれませんが
刈屋さんの解説記事が文字にしてありますので
リンクを貼らせていただきますね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140221/k10015425271000.html
Commented by NOMA-IGA at 2014-02-25 07:28 x
どうもありがとうございます!
文字起こししたページがあるんですね。これはうれしい~。

バックナンバーを見てみたら、ゆづのニュースもあったので、合わせて読んでしまいました。

<< ソチ五輪女子シングル、メダリス... 「本当にみんな嬉しいです。あり... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧