人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「本当にみんな嬉しいです。ありがとうございました」

書きたいことは山ほどあるのですが、何をどう書いていいやら、まだ気持ちの整理が追いついていない状態です。昨日の女子フリー、浅田真央選手の演技後のインタビューで、インタビュアーのアナウンサーさん(テレ朝の進藤アナでしょうか?)が最後にこう締めくくってくれました。

「本当にみんな嬉しいです。ありがとうございました」

浅田選手の演技に泣き、そしてまた、この言葉に涙ぐみました。みんなの気持ちを代弁してくれてありがとう。みんなの思いを浅田選手に伝えてくれてありがとう。

都知事選以来、書き起こしづいているので、インタビュアーさんの言葉だけ抜き書きしてみました。
(文字起こしは時間さえ割けばできるので、ブログを更新したいけど考えがまとまらない、というときにもってこい)



――素晴らしい演技だったと思います。

――あの演技を終えた直後に、グッと何かこう、もしかしたら涙なのか堪える…あのときってどんな思いがこみ上げてきたのですか?

――昨日のことがあって、どういうふうにこう、自分の気持ちを落ち着かせて、立て直していったんですか。

――3回転を全6種類を跳びました。この4年間、挑戦してきたこと、できましたね、オリンピックの舞台で。

――こういうかたちで今、終えたオリンピック、改めてどういうふうに思いますか。

――今までも本当に、浅田選手にはみんながたくさんの力、笑顔を届けてもらいました。改めて、浅田選手のフィギュアスケートへの思いだったり、皆さんに対する思いを聞かせてください。

――本当にみんな嬉しいです。ありがとうございました。





そういえば、皆さん、「ほぼ日」の「観たぞ、ソチオリンピック!」はご覧になっています? まだご存じない方がいらしたら、ぜひどうぞ。2月21日分はこちらです(20日分は怖くてまだ見られていないワタシ。あとで読みます~)。
by noma-igarashi | 2014-02-21 23:11 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
Commented by noel at 2014-02-22 13:30 x
久々に書き込みをさせて頂きます。
いつも、高橋選手のことについて書き込みさせて頂いているのですが、今回は私もこのNHKのインタビューを見ていたので、とても共感しました。
よく「心に残る演技を」という言葉がありますが、浅田選手の渾身の演技にメダルとか順位とか点数とか関係なく、ただただ、嬉し泣きする自分をみると、これが「心に残る演技」なんだ。と、つくづく思います。
このインタビューで真央ちゃんに私たちがどれだけ祝福しているか気づいてもらえるような言葉を選んでくれたのだな、と、この記事で気づきました。ありがとうございました。
Commented by sasha_2006 at 2014-02-22 14:16
こんにちは。
本当に素敵なインタビューでしたね。
確か四年前の演技直後のインタビュアー も、進藤アナだったんじゃないかな~と
思いながら画面を見ていました。
あの時の『長かったような、短かったような、
でもあっという間でした』
と言った時の表情も
今回の晴れ晴れとした表情も全てファンとしては胸に刻みます。

それにしてもメダルを逃しても
こんなにもご本人もファンもにこやかになれるなんて、
何て不思議なスケーターなのでしょうね。
Commented by NOMA-IGA at 2014-02-23 22:44 x
>noelさん
こんにちは! 浅田選手のフリー、本当に素晴らしかったですね。試合が終わってから、こうして感動を分かち合えることも、とてもうれしいです。
バンクーバー五輪のときは、男子の実況を担当されたフジの西岡アナに「ありがとう!」と言いたい気持ちでしたが、今回は進藤アナに感謝の気持ちでいっぱいです。

試合後のインタビューでは、インタビュアーさんは必ず、選手に対して最後に「ありがとうございました」と言うんですよね。今日のエキシでもそうでした。でもそれは、「インタビューに答えてくださってありがとうございました」という意味なんですよね。だけど、あのときの進藤アナの「ありがとうございました」は、「素晴らしい演技をありがとうございました」という意味、あるいは浅田選手という存在そのものに対して「ありがとうございました」という意味だったのだと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2014-02-23 22:44 x
>sasha_2006さん
こんにちは! そっか、バンクーバー五輪のときも進藤さんだったのですね。
ゆうべ、団体パシュートを見ていたら、実況がその進藤さんで、つい聞き入ってしまいました(笑)。

先ほどsashaさんのブログを見せていただいたら、NHKの刈谷さんもうれしいお話をしてくださっていたようですね。残念ながら録画していなかった番組なので、YouTubeに上がっていないかどうか、後で探してみます~。

オリンピックが始まるまでは、浅田真央選手の金メダルを望んでいましたが、結果として、金メダル以上のものを与えてくれました。忘れられない演技、いつまでも記憶に残るオリンピックになりそうです。
<< ソチ五輪、浅田真央選手の演技 ソチ五輪、アイスダンスの感想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧