人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

都知事選、自分なりの総括

都知事選が終わるが早いか、こんなニュースが飛び込んできました。

原発「ベース電源」維持…国の計画に再稼働方針
政府は国の中長期のエネルギー政策を示す新たな「エネルギー基本計画」で、原子力発電を「ベース電源」と位置づけ、原子力規制委員会が安全を確認した原発については再稼働させることを明記する方針を固めた。(略)
9日投開票された東京都知事選では、原発の「即ゼロ」を訴えた細川護熙元首相らが敗れた。政府は原発の活用に一定の理解が得られる、と判断。原発を「ベース電源」とする位置付けは修正しないことにした。


脱原発は都知事選の争点ではないと言っておきながら、よくもぬけぬけとこんな方便が使えるものだと、怒りに身が震えてしまいます。ふざけるなと言いたい。国民をばかにするのも大概にしろと言いたい。

ただ、敗ければこうなることはわかっていたわけで、その意味では予想通りの展開です。都知事選の結果が出てからというもの、喪失感が大きくてぼうっとしていたのですが、ええ、おかげさまで目が覚めました。



ここ数日、私が感じていた喪失感について、少し書いておきたいと思います。月曜日以降、何でもないときにふいに涙ぐみそうになってしまい、自分でも困惑することしばしばでした。応援していた候補が敗けてしまい、そのことが悲しいというのとはちょっと違う。近そうなところでは、文化祭が終わった後の心境に似ているかもしれません。

日によってはダブルワーク、トリプルワークの状態にある今の私にとって、街頭演説を聞きに行ったり、毎日のようにブログを更新したりするのは相当に大変なことでした。それでも、手をつけてみると面白くなり、あっという間にのめり込んでいきました。選挙期間中の2週間は何かに突き動かされているような状態だったと思います。そのフィナーレが、雪が降りしきる中での街頭演説。テンションが最高潮に達した状態で、のめり込んでいた対象がいきなりなくなり、放心状態に陥ってしまったのだと思います。

今回の都知事選を通して痛感したことは、デモだの署名活動だのでは政府を動かせないということ。多少なりとも政府を動かしたのは、細川候補の立候補(&小泉元総理の後押し)でした。少なくとも、選挙期間中は「エネルギー基本計画」の閣議決定を先送りしていたわけですから。

新宿アルタ前、最後の応援演説で(動画はこちら)、小泉元総理はこんなふうに言っています。
「……(脱原発は)実現不可能じゃない。実現可能な夢なんだ。やればできる。それを、なぜやらないのかということなんだ。私は残念でならない。
これから、さまざまな動きが出てきますよ。電源を、原子力を基幹的電源としようとする勢力と、いや、細川さんや私みたいに、原発の電源なしで発展させようというせめぎ合いが今、始まっている。何とかこれを、都知事選をやり過ごして、また原発を再稼働させようという動きが顕著になっている。これは止めなきゃならない。(略)
これから、皆さんとともに原発なしの国づくり、原発なしで成長・発展できる東京都、日本を、夢のあるビジョンに向かって、細川さんを当選させ、皆さんとまた一緒に頑張りたい。(略)」


選挙期間中、頑張って細川氏を応援していた日刊ゲンダイは、やれ投票日直前にどんでん返しがあるだの、小泉氏が新党結成を発表するだの、細川氏が知事になったら進次郎氏を副知事に据えるだの、いろいろなことを記事にしていました(見出しを見ただけのものも含みますが)。

それは結局、1つとして実現しなかったわけですが、何の根拠もなく記事にしたとも考えにくく、今後、何かしらの動きがあるのではないかと期待しています。だとしたら、地道な市民運動以上の効果をもたらすものになるはず。もちろん地道な市民運動もできる範囲で続けていくつもりですが、政府にとって脅威になりうる動きに期待したいです。
by noma-igarashi | 2014-02-13 00:46 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< ソチ五輪・男子についての感想(... 小泉の最後のお願いに 鳴り止ま... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧