人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

1月の電気使用量

わが家の1月分の電気使用量は、12月9日~1月9日の32日間で160kwh、金額にして4334円でした。「昨年12月分は32日間で960kwhです。今月分は1日あたり15%減少しています」とのこと。

15%減! そんなに下がったのは久しぶりです。節電初年度はそれこそ面白いように前年を下回っていましたが、2年目以降はほとんど減らないか、月によっては微増していたので。

去年が多すぎたということもあるのですが(こちら)、先月と比べても減っているのがうれしい反面、ちょっと不思議。思い当たることとしては、テレビとDVDレコーダーを買い替えたこと。わが家では地デジ後もずっとブラウン管のテレビを使っていたのですが、音の出が悪くなってしまい、どうせ2015年にはケーブルテレビ局の変換サービスが終了してしまうので、それならばソチ五輪前に買い替えようということになった次第。ただ、テレビが届いたのは12月8日だし、DVD(というかブルーレイ?)レコーダーに至っては、全日本が終わってからのほうが安全だと思ったので12月29日のこと。それで15%減? ということは、2月はもっと減る可能性も? どうなるか、ちょっと楽しみです。




東京都はソチ五輪の真っ最中に都知事選。猪瀬知事については、発電所の計画のみ買っていたのですが、それも9月に中止ということになっていたので、まあいいやという感じ。ただ、自民党の候補が圧勝してしまうと、原発推進も秘密保護法も民意を得たという流れになってしまいそうで、それだけがイヤ。そんなわけで、五輪のさなかではありますが、投票には必ず行くつもりです。理想としては宇都宮さんだけど、自民以外でいちばん勝てそうな候補に入れるのが現実的かしらん。
by noma-igarashi | 2014-01-10 09:43 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 参加します(五十嵐きよみ) 全日本フィギュア開催中のフラン... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧