人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか

「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか

開沼 博 / 青土社


しばらく前にこの本を読みました。開沼博著『「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか』(青土社)。ずっしり重いハードカバーの単行本。近所の図書館で借りました。

震災以降、原発に関する本をよく読むようになりましたが、私の場合、本を読むのは通勤電車の中が多いため、手頃な新書をつい選びがちです。ただ、新書で原発関係というと、震災後に急いで書かれたものが多いし、新書という性格上、内容的に食い足りないことが多い。もちろん、震災以前はまったく興味がなかった分野だけに、わかりやすいといえばわかりやすいんですが、表面的な内容だと、読み終えたとたんに忘れてしまうんです。

この本も、発売されたのは震災後ですが、震災直前に完成していたのだとか。ただでさえ分厚い本だし、内容的にも非常に読みごたえがありました。こういう本は、自分で買ってじっくり読んだほうがいいのかなと思いつつ、それだと、結局は積読で終わったりするので、図書館で借りて正解でした。2週間では読み切れず、1回延長して、それでも読み終わりそうになかったため、最後は持ち歩いて電車の中でも読みました。「面白い」という表現が適切かどうかわかりませんが、原発というものを身近に引き寄せて、いろいろと考えさせられる本でした。

十分な感想が書けそうにないので、Amazonのカスタマーレビューをリンクしておきます。
by noma-igarashi | 2013-02-15 00:21 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< できたら後で訳したい 四大陸、男子フリーが終わって >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧