人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本に対するフランスのフォーラムの反応

全日本から早くも1週間。3つ下の記事にも書いたように、フランスのフォーラムにも全日本の専用スレッドができて、期間中、メンバーさんたちのコメントで盛り上がっていました。その中から興味深かった部分だけ、かいつまんでご紹介してみます。

試合が始まる前日に、フォーラムの管理人(世話役?)のTommyAlbrightさんがスケ連のリザルトページをリンクしたところ、それを見たメンバーさんが「この試合、ペアが出場しないじゃない!!」とびっくりマーク入りのコメント。そっか、驚かれるんですね。そういえば、去年は去年で「全日本選手権って、男女とも20人以上も選手が出場するの!? 日本にはこんなにスケーターがいるの!?」と驚かれ、私のほうが驚きましたっけ。全日本とフランスの国内選手権を比較すると、シングルの選手は日本のほうがずっと多いけれど(去年初めて知りました)、フランスは全カテゴリーがそろっているので、去年の驚きも今年の驚きも、それぞれ、もっともなことなのでしょう。

この話題は、「日本はペアなしで国別対抗に出場できるの? オリンピックの団体戦はどうするの?」という展開に。この疑問に対して、TommyAlbrightさんが「オリンピックの団体戦は3カテゴリーが出場すればいいから、ペアがいなくても問題ない。国別対抗については、日本はホスト国だから、欠場することにはならないだろう」と解説しておられました。

そのやり取りが交わされる間に、男子SPの結果が出て、今度はその話題に。羽生選手の高得点に興奮する人あり、「高橋選手は2位だけど点差が開いちゃったね」とコメントする人あり、町田選手の失速を嘆く人もありました。

男子フリーの結果が出ると、1位、2位のハイレベルな戦いに「国内選手権でこれはすごい!」と驚嘆&称賛の声。ですよねえ~。フリーに関しては、ダイスケの演技が特に絶賛されていましたが、うれしかったのはTommyAlbrightのコメント。「シーズン初めにこのプログラムを見たときは、音楽の選択や振付に懐疑的だったけれど、今回の演技を見て評価を改めた」とのことでした。ほかにも「この難しい曲をあそこまで滑りこなすとは。滑り込むうちに本当に素晴らしいプログラムになってきたね」というようなコメントも。

3位の無良選手のことも話題に出ていましたよ。事前に注目されていた6人のうち、3番手としてきちんと結果を出しただけに、「世界選手権の3人目の代表は彼が有望だろう」という声が寄せられていました。
by noma-igarashi | 2012-12-29 00:40 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)
<< 明けましておめでとうございます 全日本男子は熱かった! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧