人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

新国立劇場「セビリアの理髪師」

新国立劇場「セビリアの理髪師」_e0073856_136148.jpg新国立劇場「セビリアの理髪師」
公式サイト 舞台写真
2012年12月6日(木) 18:30開演
新国立劇場 4階R8列0番台

指揮:カルロ・モンタナーロ
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

アルマヴィーヴァ伯爵:ルシアノ・ボテリョ
ロジーナ:ロクサーナ・コンスタンティネスク
バルトロ:ブルーノ・プラティコ
フィガロ:ダリボール・イェニス
ドン・バジリオ:妻屋秀和
ベルタ:与田朝子
フィオレッロ:桝貴志
合唱:新国立劇場合唱団




GPファイナルにかまけて、感想を書くのがすっかり遅くなりました。行ってまいりました、新国立劇場「セビリアの理髪師」。シーズン2作目のプログラムが私にとっては今季初めての観劇になりました。フィガロを演じるのがダリボール・イェニスだというので、見ておいて損はないなと思って、会員先行でチケットを確保。その時点では、「GPファイナルと重ならない日であること」が大前提で、いちばん行きやすそうな日にちを選んだものの、その後、いろいろと状況が変わって、行けるかどうかギリギリまで綱渡りの状態でした。いざとなったら第二部だけ見ようかとか、だいぶ気を揉みましたが、おかげさまで、ちゃんと最初から見られました。
新国立劇場「セビリアの理髪師」_e0073856_1353027.jpg
舞台写真を見てもわかるように、とてもカラフルな舞台でした。11月に行ったオペラが演奏会形式で、視覚的な楽しみはお預けだったので、いかにもオペラらしい非日常的な賑やかさが楽しめて大満足。私としては、歌や演奏はもちろんうまいほうがいいけど、見た目の華やかさもオペラ観劇の大きなポイントです。現代的な演出だけど、奇をてらっていたわけではないし、安心して見ていられました。

歌手ではやはり、フィガロ役のダリボール・イェニスがよかったです。この人は、前にミラノ・スカラ座の来日公演「ドン・カルロ」でロドリーゴを歌うのを聴いたことがあります。ただ、あのときは楽しみにしていた歌手が降板して、そのショックが当日まで尾を引いていたり、ドン・カルロ役の歌手が今ひとつ(というか普通レベル)で、第1幕の二重唱が印象に残っていなかったりして、イェニスについてもぼんやりとしか記憶していないのですが、今回はよかったです。客席からの拍手もいちばんでした。アルマヴィーヴァ伯爵役のルシアノ・ボテリョフィガロは、まあ普通かな? この役は前にシラグーザを聴いたことがあるので、それと比べると、「伯爵が歌う番が早く来ないかな~」というほどではなかったです。それ以外では、バルトロ役のブルーノ・プラティコがこの役にぴったりの雰囲気で楽しませてくれました。ドン・バジリオ役の妻屋秀和さんもよかったです。

ひとつだけ、つまらないことですが、演出の点で気になったことが。第1幕の冒頭、アルマヴィーヴァ伯爵がロジーナの部屋を見上げて歌うシーンで、その歌声を聴いたロジーナが部屋から出てくるわけですが、髪にいっぱいカーラーを巻いた状態で出てくるんです。私の感覚からすると、好意を持っている男性の前にそういう姿で出て行くって(ロジーナ=二階のベランダ、伯爵=路上だから、距離はありますが)、かなり違和感が…。朝早い時間帯に、歌声で目を覚ましたという設定なんでしょうけど、もうちょっと気を遣ってもいいのでは。

ともあれ、楽しい舞台で、「オペラってやっぱりいいな」と思ったことでした。
新国立劇場「セビリアの理髪師」_e0073856_1363081.png

by noma-igarashi | 2012-12-13 13:13 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)
<< GPファイナル総括記事 12月の電気使用量 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧