人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

契約アンペア変更(40A→30A)に関するアレコレ

さみだれ的にtwitterにつぶやいたことをまとめておきますね。わが家では本日、東京電力の契約アンペアを40Aから30Aに変更しました。これによって、毎月の基本料金が270円安くなるようです(基本料金:40A=1080円、30A=810円)。

自分の家にどれぐらいのアンペアが適しているかは、東電のこのページで調べることができます。去年、節電に励み始めた頃にチェックしてみたところ、複数の家電を同時に使うと、すぐに30Aを超えてしまうため、やはり40Aでないと不安な気がして、40Aのままとしていました。しかし、この1年、電気炊飯器を使うのをやめ、エアコンもまったく使わずに過ごし、震災前と比べると、電力使用量は30~60%減に(月によってバラツキあり)。これなら30Aでも大丈夫かなと思い始めた頃に、ちょうど値上げ申請のニュースが報じられ、それならばと30Aに変更することに。

週の初めに東電に電話して、変更作業に来てくれるのを待っていたところ、昨日の朝、テレ朝「モーニングバード」で、ちょうどこの話題を取り上げていました。8時半ごろにテレビをつけたところ、一般家庭の人がインタビューに答えて、「30Aだと、ドライヤーを使うとすぐに飛んじゃうのよね」というようなこと言っていました。それを聞いて「やっぱりドライヤーは要注意なんだな」とか、「こういうインタビューをしているということは、契約アンペアを30Aに変更する人が増えているのかな」などと思っていたのですが…。



今日になって、該当コーナーの動画がアップされており(こちら)、見逃した部分も含めて全体を見ることができました。それを見てびっくり! 「こういうインタビューをしているということは、契約アンペアを30Aに変更する人が増えているのかな」と思ったのは、そうではありませんでした。東電によると、「申請通りに値上げした場合、標準家庭で1ヵ月480円の値上げになる」というのだけれど、その「標準家庭」というのが、「契約30A、使用電力290kWh/月」だというのです。そのため、番組では30Aの家庭を求めて、契約アンペアを聞いて回っていたのでした。

30Aが標準家庭!?  使用電力290kWh/月が標準家庭!? うそ~! 実際、番組ではいくつもの家庭を回っていたけれど、30Aの家庭はなかなか見つからない。たいていの家は、40Aとか50Aとか60Aとか。やっと見つけた30Aの家庭は、子どもが独立して、夫婦2人暮らしという家族構成。普通、「標準家庭」というのは「夫婦+子ども2人」の家族構成を指すのに、東電が設定した「標準家庭」は「共働きの夫婦2人暮らし」の家庭だというのです。何なの、それ!?

東電によると、東電の契約家庭は「共働きの夫婦2人暮らし」が多いので、それを「標準家庭」にしたのだとか。確かに、都市部だと1世帯の人数が少なめではあるでしょう。でも、わが家も「共働きの夫婦2人暮らし」ですけど、契約アンペアはずっと40Aでしたよ。節電を始める前の電力使用量は、夏場だと300 kWh/月を超えていましたよ(相方は自宅で仕事をしているけど、冷房はほとんど使わず)。

なんだかなあ…と思ってしまうことばかりですが、ともあれ、今日からわが家の契約アンペアは30Aになったので、気持ちも新たに節電に…というより、電気料金の節約に励みます。
by noma-igarashi | 2012-05-18 00:36 | 震災日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by tarukosatoko at 2015-09-10 11:11
契約アンペアの問題だったんですね??複数の電化製品を使うと、前の家ではブレーカーが落ちるのに、今の家ではブレーカーが落ちないのは。これも、ブログ読ませていただいて、節電できそうです!
Commented by noma-igarashi at 2015-09-11 00:00
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これは震災の翌年、40A→30Aに変更したときに書いたものですね。
30Aに変更して3年以上が経つわけですが、わが家の場合はまったく問題ありませんでした。震災以降、エアコンも使わなくなったし、もしかしたら20Aでもいけるかも(そこまでするのはまだ決心がつきませんが)。
<< お気に入りのプログラム(男子フリー) チャリティ・オペラ・コンサート >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧