人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「ゾッとした」発言のさらに続き

下村健一さんの「民間事故調」報告書に関するツイート、今日も続きが流れてきたので、以下に転記します。togetterでまとめてくださっている方も。

下村健一氏の「民間事故調」報告書に関する呟き

以下に転記したツイートのうち、【民間事故調/11】に出てくる「仮に1人も嘘をついていなくても、その証言は至る所で食い違う」というのは、そういうものですよね。私たち自身が日常的に経験するようなできごとであっても、同じ場に居合わせた一人一人が微妙に違った受け止め方をし、それぞれのかたちで記憶にとどめ、さらに、時間が経ってからそれを言葉で再生しようとすると、けっこう大きな食い違いが生じたりする。「事実」は1つでも、「真実」は人それぞれ、いくつもあるのだと思います。でも、意図しているかどうかにかかわらず、報告書は「真実」を1つにしてしまうところがあるように思います。



下村健一‏@ken1shimomura
【民間事故調/11】当時の激動の渦中で、私を含む当事者は皆《自分が体験したアングル》だけであの時の出来事を一面的に認識し、それが真相だと銘々に信じている。しかし、仮に1人も嘘をついていなくても、その証言は至る所で食い違う。我々は誰もが、全貌が見えぬ相手と闘う蟻でしかなかったのだ。
2012年3月7日 - 2:21

下村健一‏@ken1shimomura
【民間事故調/12】だから、色々な立ち位置にいた“蟻”達の証言を後で総合し全体像をつかむことは、《何があったのか》を知り再発防止策を作る上で、決定的に重要だ。私が事故調のヒアリングに全面協力したのも、今こうしてツイートで補完しているのも、そういう理由から。続いて報告書P.79⇒
2012年3月7日 - 2:21

下村健一‏@ken1shimomura
【民間事故調/13】震災翌朝。福島の現場では、東電本店との電話で「吉田所長が首相の突然の訪問予定に…『私が総理の対応をしてどうなるんですか』と激しいやり取りをしていた。」これは、来る菅への怒りか?(世間の見方) “総理対応はそっちの役割だろう”と本店を怒ってたのか?(私の見方)
2012年3月7日 - 2:22

下村健一‏@ken1shimomura
【民間事故調/14】なぜ私が後者の見方をするかと言えば、それが当時官邸にいての実感だったから。目の前にいる面々にいくら訊いても情報も判断も出て来ないなら、直接現場に行くしかない。で、実際、菅・班目氏らと現場に行って感服した。吉田所長は、総理を迎える態勢など、何も取っていなかった。
2012年3月7日 - 2:22

下村健一‏@ken1shimomura
【民間事故調/15】この視察は儀式ではなく、状況把握作業だ。どうか本末転倒な歓迎準備になど人手を割いていませんように、と案じながら到着してみると、歓迎の人垣の代わりに建物内で総理を迎えたのは、毛布にくるまって廊下にゴロゴロ転がる疲れ切った人の群れだった。我々は、その隙間を進んだ。
2012年3月7日 - 2:22

下村健一‏@ken1shimomura
【民間事故調/16】間近な最前線での闘いから時間交代で戻って来て、ぐったり仮眠しているその人達は、10cm横を今総理が歩いていることなど、全く気付いていなかった。その《総理扱いの放置ぶり》に、「ああ、これなら作業のお邪魔は最小限で済んでいる」と私は安堵した。そして会議室へ。
2012年3月7日 - 2:22
by noma-igarashi | 2012-03-08 00:19 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 3月分の電気使用量 オペラ本に「死の泉」を追加 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧