人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東京国際フォーラム

前回、新国立劇場にまつわる話を書いたので、今回はオペラシティのコンサートホールを・・・と思いつつ、なぜか東京国際フォーラムを取り上げてしまいます。

東京国際フォーラム_e0073856_23392899.jpg正直なところ、ここのホールって、クラシックコンサート向きではないですよね。東京国際フォーラムは、旧・都庁跡にできたイベントスペースですから、そのような施設としての性格を思うと、仕方ないのかもしれませんが。

音響のことはくわしい人に譲るとしても、なんたって、女性用化粧室がクラシックコンサート向きではないです。

クラシックコンサートに行くようになって、カルチャーショック(?)を受けたことの1つとして、コンサート会場における女性用化粧室の充実度にびっくり! というのがあります。余計な物音を立てることがご法度のクラシックコンサートでは、途中で退席するなんてことはまずできませんから、休憩時間になると、みんなが化粧室に集中します。で、女性用の化粧室は、たちまち長蛇の列ができてしまいます。

ただ、東京国際フォーラム以外のホールの話をすると、その列がさばけるわさばけるわ。その回転のよさに驚きました。つまり、個室の数がとっても多いんです、普通は。「休憩時間中に順番が回ってこないかもしれない」などと不安に思うことは、まずありません。休憩時間になって、真っ先にトイレに並んだとしても、そのあとで、ワインを飲んだりとか、タバコを吸ったりとか、十分にできます。

しかしながら、東京国際フォーラムの化粧室は、「休憩時間中に順番が回ってこないかもしれない」と不安でした。実際、係員も不安になって、「別の階の化粧室が空いているかもしれないからご利用ください」などとアナウンスしまくっていました。あんなに客を焦らせるようではまずいのではないか思います。

東京国際フォーラムのホールに行ったのは、過去2回。どちらも、チョン・ミョンフン指揮+アジアフィルハーモニー管弦楽団のコンサートでした。最初のときは、なんと、客席に中曽根さんがいました(元・首相の)。多分、アジアの国際交流の関係で、招かれたとかそういうことだったのでは。実際、クラシックファン以外に、その手の観客が多かったです。つまり、私から見てもクラシックコンサートに慣れていなくて、拍手のタイミングがずれていたり、演奏中に音を立てたりするような人たちが。

ただまあ、そのときのコンサートが落ち着かなかったものだから、サントリーホールの話題のときに書いたコンサートに改めて行くことになったので、結果としてはよかったのですけど。
by noma-igarashi | 2005-11-05 23:40 | オペラハウス、ホール | Trackback | Comments(1)
Commented by なな at 2005-12-14 02:28 x
今、楽天チケットで来年のチェチーリア・バルトリとチョンミョンフンのデュオリサイタルの先行発売やってましたよ♪なんでも、バルトリがミョンフンとの共演を熱望しただとか・・・。
http://ticket.rakuten.co.jp/music/34246/
ここはアフィリも使えるし、あとチケット取るにはかなり穴場ですかと思いますヨ!』
<< 修正 新国立劇場 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧