人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ロシア国内選手権を見て

年明けからJSPORTSの有料チャンネルに加入したので、さっそくロシアロシア選手権を見ました。海外の国内選手権というと、このところずっとJSPORTSで全米選手権を見てきたし、2年前からはカナダ選手権も見られるようになり、今年からはまた1つ新たな国が増えた、という受け止め方しかしていませんでした。サービスが充実してうれしいな、と。

しかしながら、実際に見てみてびっくり。カルチャーショックを受けたといいましょうか。海外旅行でも、アメリカへ行くと「外国へ来た」と感じるのに対して、ヨーロッパに行くと「異国に来た」と感じるといいますよね。それと同じ。全米選手権は、べつだんどうということもなく見始めましたが、ロシアは「うわあ、よその国の試合はこんなに違うのか…!」と思いました。日本と比べても違いそうだけど、全米選手権と比べると、もっと違いが際立つのでは。



アメリカとの差をいちばん感じたのはアイスダンスですが、最初に見た男子でもすでに感じました。出てくる選手、出てくる選手、みんなロシア男子! いや、だって、顔立ちもそうだし、衣装もそうだし、演技のスタイルも、いかにもロシア。みんながみんな、程度の差こそあれロシア王子! 当たり前といえば当たり前かもしれないけど、目の当たりにすると驚きましたです。全米のように、スタートレックの乗組員みたいな衣装の選手は皆無でしたねえ。ロシアにはロシア伝統の型紙があるのでしょうか。

そんな中で、男子はプルさんが優勝。彼の活躍を頼もしく思う反面、いまだに彼に勝たせておいていいのかロシア男子よ! とも思いましたが、2位のガチ君が、点数から想像していた以上によかったので、ホッとひと安心。次から次へと伝統のロシア男子が出てくる中、その伝統を受け継ぎながらも、ほかの選手よりも抜きん出ているものを感じさせました。「世界で戦える選手」といいましょうか。実際、去年はすでにワールドで銅メダルを取っているわけですが、ほかの国の多彩な選手たちの中で見るよりも、似たような選手たちの中で見ることで、彼のよさがかえってよくわかりました。ユーロでも頑張れ。ひとまずユーロではガチ君を応援してみます。

そして、アイスダンス。わが家はテレ朝チャンネルが見られないのですが、年末に、GPファイナルの録画を友だちから見せてもらいました。それと比べると、ロシアのアイスダンスはいかにもロシアのスタイル。王道といえば聞こえはいいけれど、スピード重視の今の流れにまだ対応しきれていないように感じました。喩えていえば、世の中の主流がオペラからミュージカルに移っているのに、まだオペラをやっているという感じ。どちらがいいかは好みの問題だと思いますが、スポーツである以上、やはり勝てる演技をしていかないと。

そんな中で、まだ若いイリニフ・カツァラポフ組に期待していたのですが、2位という順位のわりには、今ひとつ印象が薄かったかな。解説もちょっと辛口でしたね。個人的には、6位に入ったスタルギナ・ボロブエフ組に興味を持ちました。女性が16歳、男性が20歳だとか。女性のほうの動きにスピードがあり(滑りだけでなく、身のこなしがきびきびしているというか)、今の流れに合わせていけるんじゃないかなと思いました。ヤナさんたちのコーチだった人についているんですね。年齢からすると、シニアの試合に出るしかないわけで、そのためにはもっと結果を出していかないと厳しいですが、まだ十分若いので、頑張ってほしいです。

結果サイト
by noma-igarashi | 2012-01-09 11:36 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< 今月の電気使用量 高橋選手がアイスダンスに挑戦す... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧