人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

高橋選手のフリーの演技について

スケカナ男子、終わりましたね。我らがダイスケ、3位という結果でした。ともかくは表彰台おめでとうございます! ジャンプにミスが多かったのは残念でしたが、今季のフリー、これからどんどん素敵なプログラムになっていきそうですね。シーズン最後にはどんなふうになっているんだろうと思うと、本当に楽しみです。ミスがあった分、大きな可能性を感じさせてくれた演技だったと思います。

それにですね、ついこういう発想をしてしまうんですが、仮にダイスケのジャンプがノーミスでも、2コケのチャンに勝てなかった可能性も高いので(チャンはGOEで加点つきまくりなので、2回ぐらいコケてもノーミスの選手をラクに上回れる)、その精神的なストレスがなくてよかったともいえるかも(汗)。

フランスのフォーラムを覗いてみたところ、ダイスケの演技に対するコメントがあったので、以下に訳してみました。



Tommy Albrightさんのコメント
高橋大輔:素晴らしいプログラムになる余地がある。彼の最高の状態には遠いが、プログラムは非常によく構成されている(とりわけジャンプの組み込み方。全体が流れるようで、もっと個性が強調されなければならない)。

カッコの中の部分、誉めているような、注文をつけているような…。ちょっと意味が取りづらかったです。この方は、また総括記事を書いてくださると思うので、それを楽しみに待ちたいです。

martinetteさんのコメント

私は高橋のプログラムが大好き。ともかく私はペリシエに同意しない。ジャンプのミスは残念。

「ペリシエ」というのは、私もくわしくないのですが、元フィギュアスケーターのフィリップ・ペリシエのことだと思います。勝手な想像ですが、この人がテレビで解説をやっていて、高橋選手のプログラムについて何か否定的なコメントしたのでは? それで、このプログラムが気に入ったmartinetteさんとしては、異議を唱えているんじゃないかなと思います。
by noma-igarashi | 2011-10-30 17:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
Commented by 白猫 at 2011-10-30 21:45 x
お久しぶりです。

ジャッジもファンも(大輔ファンもそうじゃないフィギュアファンも)、FSのブルースへの評価は大きく分かれてるみたいですね。
動画サイトの評価もバラバラすぎて面白いです。

いわゆる王道プロじゃないし、高橋大輔に演劇的要素を期待してこの演技を見たら(「道」みたいな)、期待の裏返しで酷評になる場合もあるのかな?なんて思います。

ちなみに、わたしは大好きです!(いちばん好きかも~)

今回の演技、後半の3+3以降ノーミスとか、スピンオールLv4は見たことがなかったので、嬉しいです。
4回転が成功しなくてもせめてやった価値があるくらいの得点をもらえるところまでまとめて(<程度まで)、3A2本をしっかり決められたら常に表彰台は狙えるんじゃないでしょうか…。

今季はそこまででいいんじゃないかなと…。
Commented by NOMA-IGA at 2011-10-31 23:12 x
>白猫さん
こんにちは。ご無沙汰しています。
今季のフリー、私は最初に見たときからすごく好きだったので、否定的な意見があるということに思いが至らなかったのですが、なるほど、賛否両論あるんですね。動画のコメント欄は未チェックだったので、あとで見てみます。
そういうことを念頭に置いてフランスのフォーラムのコメントを読み返してみると、Tommyさんのいわんとすることは「さらっとしすぎているから、もっと個性を強調する必要がある」と意味だったのかもしれません。
たまたま昨日、白猫さんからコメントをいただいたすぐ後に、普通レベルのフィギュアファン(生観戦まではしないけれど、テレビでやっていれば見る、という感じ)の友人からメールが来たのですが、ダイスケのフリー、彼女には不評でした。白猫さんのコメントを読む前だったら、心の準備ができていなくて、ショックを受けていたかも。(^^;;; 彼女としては、もっとフェロモン全開の濃いプログラムが好きみたい。そういうのがダイスケらしいと受け止めているようでした。
<< スケカナで初めて起きたこと スケカナ男子SP見ました >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧