人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

武蔵野市民文化会館

「過去に観たオペラ」の話題で、何度も登場した武蔵野市民文化会館。コンサートは都心に出かけることのほうが多いですが、オペラを観るのは主にこのホールです。

わが家からは徒歩で30分ほど。歩くにはやや遠いですが、このホールでオペラが上演されるのはたいてい平日のため(休日は都心のホールが優先されるのだと思われます)、自宅から直接行くことは少ないです。都心の勤め先から三鷹駅まで帰ってきて、そこから徒歩で20分。1つ手前の吉祥寺駅からバスという手もありますが、道路が混んでいたらいやなので、バスは利用したことがありません。もしも休日だったら、散歩がてら歩くのにちょうどいい距離です。
武蔵野市民文化会館_e0073856_095220.jpgここは都心に比べたらキャストが落ちるとか、いろいろ書きましたけれど、家の近くにオペラを上演してくれるホールがあるというのは、本当にありがたいことです。そもそも、もしもこのホールが近くになかったら、オペラを観るようにならなかったかもしれません。

それに、チケット代も安いです。S席を例にすると、一般が1万5000円、友の会の会員が1万3000円。友の会にはその場で入会可能で、会費は1年間1000円ですから、1回しか利用しなくても元が取れます。ちなみに、このホールでも上演していて、オーチャードホールで観た「カルメン」は、S席1万8000円でした。

このホールへは、都心から見に来る人たちも少なくないですが、やはり私のようなご近所さんも多いです。オペラが終わってから、自転車に乗って帰っていく人たちを見て、「自転車でオペラを見にこられるなんて、いいねえ」なんて話している人がいましたが、同感です。大きなホールへおしゃれをして出かけるのも捨てがたいですが、ふだん着で気軽に出かけられるようなホールも素敵です。

地元民としての情報を1つ。このホールを利用したあと、食事をしたいという場合におすすめしたいお店です。バスで吉祥寺へ行く場合は、吉祥寺にいいお店がたくさんありますが、三鷹駅へ出る場合は、「文化会館通り」ではなくて、1本右の「中央通り」へ出てみてください(地図参照)。武蔵野警察署の対面あたりに、「ダンケ」というドイツ家庭料理のお店があります。ビルの2階です。最近ちょっと行っていないですが、ここは悪くないですよ。おいしいし、ボリュームがあるし、うるさくないし(若者が多くて落ち着かないタイプの店ではない、という意)、もっと駅に近かったら、もっと混んでいるだろうなと思います。HPがないかと思って探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。


※次回はパリ・オペラ座(ガルニエ)を取り上げる予定です。
by noma-igarashi | 2005-10-23 00:16 | オペラハウス、ホール | Trackback | Comments(0)
<< パリ・オペラ座(ガルニエ宮) 新しい話題として >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧