人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

原発10基分の節電

本日、東京電力と東北電力管内で発動されていた電力使用制限令が解除されました。これは大口需要家向けの制限令で、一般家庭は自主的な節電を求められただけでしたが、結局、わが家は夏のあいだ一度もエアコンを使用せずに過ごしました。その甲斐あって、わが家の7月の電力使用量は前年同月比26%減、8月は同じく33%減を達成。ただ、残念ながら、8月の電気料金は5000円を切りませんでした。金額も33%減になっていたら、楽勝で5000円以下だったのに、3.11以降、いつの間にか値上げされていたのが響きました。あんなに頑張ったのに電気代が5000円を切らないとは、東電、ぼりすぎ! しかも、これからますます値上げされていくはずで、もうホントにいい加減にしてほしいです。

これ以降は、もちろん節電にも励みますが、東電に電気代を払わなくていいよう、さらに工夫していくつもりです。自家発電に励んだり、ガスで代用できるものは代用したり。ソフトバンクの孫社長が「電田プロジェクト」というのを提案されていますが、一般家庭でも、家庭菜園ならぬ家庭電園とか、マンションなら鉢植え規模のベランダ電園とか、できることはあるはず。わずかでもいいから、自前で電力をつくれるようにしていけば、きっと脱原発につながっていくと思います。自給自足ができれば、送電線そのものが必要なくなるわけで、発送電が分離されなくても、状況は望ましい方向に進んでいくんじゃないでしょうか。



わが家も節電に励みましたが、東京電力管内は企業も一般家庭も猛烈に節電に取り組みました。東京新聞の9月8日付の社説によると、「東電管内の電力消費は前年に比べ連日九百万~一千万キロワット下回った。実に中型の原発十基分にも相当する」だそうです。すごーい! ただ、「中型」というのが感覚としてよくわからないので、東京電力管内にある原発の出力量を調べてみました。

福島第一原発(ウィキペディア調べ)
1号機:46.0万 kw
2号機:78.4万 kw
3号機:78.4万 kw
4号機:78.4万 kw
5号機:78.4万 kw
6号機:110.0万 kw


福島第二原発(ウィキペディア調べ)
1号機:110.0万 kw
2号機:110.0万 kw
3号機:110.0万 kw
4号機:110.0万 kw


柏崎刈羽原発東京電力HP調べ)
1号機:110.0万 kw
2号機:110.0万 kw
3号機:110.0万 kw
4号機:110.0万 kw
5号機:110.0万 kw
6号機:135.6万kw
7号機:135.6万kw


ほかのサイトも参考にしたところ、どうやら50万kw未満が小型、100万kw未満が中型、100万kw以上が大型になるらしいです。原発は定期検査もあるし、何かとトラブルを起こして停止するし、常に全機が稼働しているわけではないですが、「東電管内の電力消費は前年に比べ連日九百万~一千万キロワット下回った。実に中型の原発十基分にも相当する」というのは、具体的にはこういう計算になります。「福島第一の全6基+福島第二の全4基=909.6万kw」。実際に福島第一、第二は1基も稼働していなかったわけだから、ピッタリその分を節電しちゃったんですね。3.11前にそれができていたら…と思わずにはいられませんが。

残る柏崎刈羽の7基のうち、3基は中越地震の影響で停止中、2基は定期検査中、稼働している2基は来春、定期検査のために停止。というわけで、定期検査中の2基を来春までにどうしても動かしたいようで、ストレステストが始まりました。しかし、たった2基でしょう? 1号機と7号機だから、合計245.6万kwでしょう? 動かさなくても、なんとかできないものでしょうかね。動かしたい側は、なんとかできる・できないにかかわらず、とにかく動かしたいんでしょうけど、代替方法を考え出すのが知恵ってものじゃないですか。わが家としては、ともかく節電…というか、脱・東電をめざすことで、原発でつくられた電力の使用を少しでも回避したいと思います。
by noma-igarashi | 2011-09-10 01:26 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 経産相の辞任 赤川次郎、ブラボー! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧