人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

自家発電

原発をなくすには、脱原発の声を上げることも大事かもしれないけれど、そもそも、原発でつくった電気を使わなければいいんじゃないか、と思うわけです。原発がなくても電力供給に問題がないことが明らかになったとして(明らかになると思いますが)、それでも原発を推進しようとすれば、それはたとえば利権だとか核兵器を持ちたいだとか、電力供給以外の理由があることが白日の下にさらされるわけですから、推進派としてもやっぱり具合が悪いでしょう。ともかくは資本主義なんだし、売れないものをつくるのはバカバカしい、というふうに持って行くのは有効な方法ではないでしょうかね。

重要さを増す企業の自家発電システム(その1
停電と無縁の六本木ヒルズ、震災直後に東電に電力供給

重要さを増す企業の自家発電システム(その2)
自家発電による全国の『埋蔵電力』、東北電力1社分を超える

自家発電で原発を持つところはないわけだから、自家発電をする企業、どんどん増えるといいなと思います。脱原発が進んで自然エネルギーに移行したら、電気代が高くなり、企業が海外に出て行って空洞化するなんて、努力する気がないと言っているのと同じこと。経団連、恥ずかしいったらありゃしない。

国内最大規模の風力発電所、青森県の風力発電量が1.4倍に

自然エネルギー促進法の成立を見込んで、こんな取り組みも出てきているようですね。とにかく、儲かる筋道ができれば、次々といろんな動きが出てくると思います。

わが家も、もうちょっと大型のソーラーパネルを買おうかな。理想としては、家庭で使う電気をすべて自家発電でまかない、電力会社にいっさい電気料金を払わないことだけど(そうすれば原発に回される諸々の費用も払わなくていいわけだし)、マンション暮らしではできることに限りがあるから、少しでも支払い分を減らしたいなと思うような次第です。

そんなわけで、明日はヤマダ電機へ行ってみる予定です!
by noma-igarashi | 2011-08-13 01:07 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 本日の脱原発あれこれ 058:帆(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧