人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

わが家の電気使用量26%減

ツイッターでもつぶやきましたが、わが家の8月の電気使用量が前年同月比26%減になりました! 4分の1減らせたということですよね。これって、けっこうすごくない? そんなでもない? ただ、電気代そのものが5ヵ月連続で値上がりしているそうなので、金額としてはイマイチ実感が乏しいんですが(ほんっと、勝手にどんどん値上げしておきながら、自然エネルギー導入によるわずかな値上げばかりあげつらうのはやめてほしいわ)。

わが家は2人暮らしですが、一方が昼間も家にいるので、2人にしては電気代は高いほうだと思います。そんななか、どこをどう減らしたかというと、次の通り。

・テレビを見ていないときは、こまめにコンセントをオフにするようにした
・トイレのウォシュレットを必要なとき以外はオフにした
・炊飯器を使わなくなった(前に書いた土鍋を使ってガスで炊いてます。すっかり慣れました)
・エアコンを使わなくなった(前に書いたチビ扇風機が大活躍)
・ケータイをソーラー充電器で充電するようになった(どうしても心配なときだけ電気で補充)


ほかにも工夫できそうなところはあるのですが、あまり無理はしたくないので、まあこんなところかなと思います。夜間電力は余っているとか、そもそも電力は本当は足りているとか、そういう知識は仕入れていますが、とにかく東電に1円でも多く払いたくない! ということで、頑張ってます(意地になっているともいう)。
by noma-igarashi | 2011-08-06 11:16 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 吉祥寺周辺の放射線量 私はシャンソン >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧