人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

7月29日、総理の会見

会見の動画(菅内閣総理大臣記者会見-平成23年7月29日)

脱原発依存「政府で推進」=首相

首相会見詳報(1)「復興債の償還財源、責任をもって確保する」(29日夜)
首相会見詳報(2)「原発事故収束に責任を果たしていく」(29日夜)
首相会見詳報(3)「脱原発か原発推進かの二項対立は望ましくない」(29日夜)

総理の会見が始まる前からBSフジ「プライムニュース」を見ていたので(内閣官房参与の田坂さん出演していたので。途中、会見のようすは生中継されました)、今夜はNHKの「ニュースウォッチ9」を見ていなかったのですが、ツイッターで流れてきた情報によると、大越キャスターがまたわけのわからないコメントをしていたとか。見ないでヨカッタ。

田坂広志さんのツイッター

「プライムニュース」で、会見の中継後にキャスターが述べていた感想もイマイチでしたが、会見場の記者も、相変らずおかしな質問をする人が多いですね。あれでジャーナリストとしての使命を果たしていると信じてるのかなあ…。



ついでに、ツイッターでリツイートされてきた以下のつぶやき内容ですが、これを読んで、少し前によそで教えてもらったブログのことを思い出したので、リンクしてみます。
RoseMadonna薔薇の聖母
【支持】マスコミは「管さん下ろし」虐めキャンペーンに躍起で報道されていませんが、かなり早い時期に菅信子夫人は、被災地へ行き現地でお手伝いしに行っている。それも「すっぴん」で行くので周囲には気づかれなかった。と以前、週刊誌に小さく掲載されていました。流石
内閣総理大臣夫人・菅伸子さんからの手紙を読んで
内閣総理大臣夫人・菅伸子さんからの手紙を読んで その2

身びいきもありそうな内容ですが、何かといえば悪口を聞くばっかりだから、たまにはこういうのもいいでしょう。身びいきとは別のところで、以下の内容はとても納得できました。

次の質問です。「菅さんはなんで官僚に嫌われてるの?」という質問が届いています。
中川「これは、菅さんが自民党時代の総理とはまったく違うタイプの総理だからです。」
–具体的にお願いします。
中川「そうですね。自民党時代の総理っていうのは、官僚から「総理、目を通してください」と書類を渡されると、じっとその官僚の目を見て、「おまえが目を通したならいい。ダメだったときは、おれが責任をとる」と言ってめくら判を押したんです。で、それが「いい総理」「えらい総理」「大物」「男の中の男」とされていたんです。が、菅さんは素直な人だから本当に目を通す。で、「なんだこれは。データをもってこい」と言う。で、それが「正しい総理のあり方」と考えている。だから、自民党時代を知っている官僚には耐えられないんですよ。」
–それは、どっちがいいんでしょうか?
中川「どっちも一長一短ありますよ。自民党型だと官僚は増長し、腐敗するし、菅さん型だとモチベーションが下がる。まあ、4年交代っていうのがいいんじゃないのかな。」

なんにしても、私としては総理がどんな人間でも、理由が何であっても、とにかく原発をなくす方向に進んでくれればそれでいいです。
by noma-igarashi | 2011-07-30 00:08 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 「Cutting Edge 2... 054:丼(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧