人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

原発に対する新聞各紙のスタンス

先週から東京新聞の購読を始めました(朝刊のみ)。今日の紙面に「メディア観望」というコラムがあり(書き手は特別報道部の野呂法夫氏)、新聞各紙の原発に対するスタンスを次のように紹介していました。
読売、産経-「原発推進」。特に読売は社主だった正力松太郎氏が原発を日本に導入した「原子力の父」だ。
朝日-「脱原発」。当初逡巡?していたが踏み切った。
毎日-「傾・脱原発」。コラムでは「脱」。迷ったが、実際には「傾」なしだろう。
日経-「封原発」。推進を封印中か。一方、新たな成長産業の再生エネルギーの旗振りもする。
では小紙はどうか。私なら「廃原発」だ。
これを読んだ私の意見は、こんな具合です。
読売、産経-もちろん同意。読売も日経もネットで読むだけですが、この2紙は臆面もなく原発推進。当然のこととして原発に肩入れする一方で、脱原発や自然エネルギーに関してはあからさまなネガティブ記事。わかりやすいといえばわかりやすいけど、あそこまで公平性を欠いていていいのか、ジャーナリズムのあり方について考えさせられます。

朝日-うーん。朝日って、「脱原発」なのかなあ…。推進ではなくなったように思うし、脱原発っぽい記事も増えましたけど、なんか、とんちんかんな内容の記事も多いです。同じ今日付けの東京新聞で、鎌田慧さんが朝日のとんちんかんな記事について書いておられて、まさにその通りと思ったので、後でご紹介してみます。

日経-「封原発」ねえ…。これも、イマイチ納得しきれない面も。日経もネットで読むだけですが、記事ごとの差が激しいように思います。それこそ自然エネルギーに関する記事は、本当にうれしい内容のものが多いのだけど、政局がらみの原発記事については、読売や産経といい勝負なのでは。

東京新聞-期待してますので、ひとつヨロシク。
こういう色分け、テレビについてもやってほしかったです。



ホメ殺し     鎌田慧

 ひさしぶりに「ホメ殺し」という言葉を思い出した。「朝日新聞」主筆による六段にもおよぶ評論記事、「菅首相よ、ゲリラに戻れ」である。
 サブタイトルは「さらば暗い政治」。見出しの訴求効果は「菅首相=暗い政治、さらば」となる。妥協が多く、党内をまとめられない菅首相にヤキモキさせられているとはいえ、政治の暗さは菅首相ひとりの責任ではないでしょう。
 主筆は「憎悪と不信が絶えない政治劇」と書いているが、それが激化したのは菅さんが脱原発の方向を打ちだしてからなのは、周知のことだ。
 「誰が首相になっても『脱原発』を逆回転させはしないか。粘りの裏にはそんな恐れもあるのだろう」と分析している。わたしも同感だが、主筆はそのあといきなり「ゲリラ」という剣呑な言葉をもちだし、首相をゲリラにしてしまった。
 これは人をみたらゲリラと思え、という公安的な発想ではないか。ご自分で貼ったレッテルに依拠して「ゲリラ議員に戻って脱原発で動き回る。それが一番ふさわしい」とご意見している。
 菅さんの役割はあくまでも首相にこだわって、脱原発、自然エネルギーへの転換を一歩でも進めることだ。つぎの首相が脱原発を逆転させる、と認めながら下野しろと主張するのは、だれの利益を代弁しているのですか。菅さん、闘う首相であれ!

首相に関しては賛否あるでしょうけど(私は賛成ですが)、ともかく、まさにその通り! と思ったのは「つぎの首相が脱原発を逆転せる、と認めながら下野しろと主張するのは、だれの利益を代弁しているのですか」という部分。朝日の元記事、さっぱりわけがわからなかったです。あれを読む分には、朝日が脱原発だとはちょっと思えなかったです。
by noma-igarashi | 2011-07-27 00:20 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 051:漕(五十嵐きよみ) テレビの思い出 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧