人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

新国「ばらの騎士」の公演を前に

新国立劇場から、4月の公演「ばらの騎士」について、キャスト変更の案内が届きました。また、来場が困難な人にはチケットの払い戻しをしてくれるそうです。指揮者や主要キャストが軒並み降板したため、「これでは行く気がしないので、払い戻しをしてもらう」という声もネット上で見かけました。

私はというと、行くつもりでいます。この記事を書いた時点では、公演が行われても楽しめるかどうか不安だったのですが、新国の公式サイトで「東北関東大震災の被災者の皆様へのお見舞いと4月からの公演再開について」という理事長の挨拶文(下記参照)を読み、しみじみと感銘を受けました。これまで、かつて初台に住んでいたことがあるという親近感を除けば、新国に対して特別な思い入れはなかったのですが、今回初めて、応援していきたいという気持ちになりました。いや、むしろこちらのほうが音楽によって応援される立場でしょうか。「ばらの騎士」の公演、期待しています(ほんと、序曲で泣きそう…)。



東北関東大震災の被災者の皆様へのお見舞いと
4月からの公演再開について
 


このたびの東北関東大震災による犠牲者の皆様のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 3月11日の地震発生時、新国立劇場では、中劇場でオペラ研修所の修了公演「外套」の上演中でした。かなりの揺れが長い間続きましたが、揺れがおさまった後、中劇場の外にお客様を誘導しご待機いただきました。当日は、交通機関の混乱によりお帰りになれないお客様、そして一般の帰宅困難者、あわせて約200名の方が新国立劇場で一夜を過ごされました。お客様に怪我もなく、大きな混乱なく地震直後の緊急事態に対応することができたと認識しております。

 週が明け、3月14日に改めて今後の対応を検討し、地震の影響が多方面にわたり極めて甚大であることから、3月中に予定しておりました主催公演及び貸劇場公演をすべて中止とする決定を行い、発表いたしました。

 新国立劇場の開場以来、主催公演を中止したのは初めてのことでありますが、事態の重大性を考えますとやむをえない苦渋の選択でありました。公演を楽しみにしていらしたお客さまには大変なご迷惑をおかけしましたが、なにとぞご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 今回の大災害に際して、劇場として出来ること、果たせる役割は、芸術の力を通じて復興を支援することだと考えております。被災地の皆様に元気を取り戻していただくために、適切な時期を見て、新国立劇場合唱団による被災地でのお見舞いコンサートを検討していく予定です。

 この劇場に出演した海外の歌手、アーティストの皆様や、世界各国の劇場からも、被災者の皆様のことを案じ、復興を願うメッセージ、劇場への応援のメッセージが多く寄せられています。また、何らかの形で役立てて欲しいと寄附の申し出もいただいております。お客様からもさまざまな励ましや温かいお言葉を頂戴しております。

 なお、新国立劇場では4月から全ての公演を再開させて頂きます。お客様の安全確保に万全を期し、節電を図りつつ、文化・芸術の持つエネルギーが復興の力となることを信じて公演をお届けしてまいります。

 4月以降の直近の主催公演は下記のとおりです。
  ■オペラ公演「ばらの騎士」(4月10日(日)~22日(金)・全5回公演)
      ※4月7日(木)につきましては公演中止とさせていただきます。(詳細はこちらをご覧ください)
  ■バレエ公演「アラジン」(5月2日(月)~8日(日)・全7回公演)
  ■演劇公演「ゴドーを待ちながら」(4月15日(金)~5月1日(日)・全17公演)

 最後になりますが、今回の震災により多くの困難に立ち向かわれている被災者の皆様と心を共にし、一日も早い復興を心からお祈りしたいと思います。


新国立劇場運営財団
理事長 遠山敦子

by noma-igarashi | 2011-04-02 00:24 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(4)
Commented by yunnan at 2011-04-02 14:09 x
NOMA-IGA様、情報ありがとうございます!
理事長さんをはじめ、新国立のみなさまの決意と努力には頭が下がります。私もぜひ盛り上げる一員になりたいと思いました。
yunnanのところにはまだお知らせが来ていなくて、HPに行ってみました。実力が期待されている安井さんの出演もありますし、男爵役の来日は心強いです。
ですが・・・。yunnanが購入した7日・B席のチケットはキャンセル日、振替対象外(振替はS、A席だけ)で、払い戻しとのことでした。行く気満々なのに(泣)。。。Z席の抽選と当日券にチャレンジしてみます。
経験豊富な音楽愛好家の方々からは、日本人歌手を推す声も沢山聞かれますし、新日フィル・コンマスの崔さんのtweetからは気合いが伝わってきますので、期待できますよ!頑張って応援にいきます。
Commented by NOMA-IGA at 2011-04-03 15:50 x
>yunnanさん
こんにちは。「ばらの騎士」、yunnanさんは7日に行かれるご予定だったのですね。中止の公演日が生じてしまったのは残念ですが、大幅なキャストの変更などで、準備に時間がかかってしまったのでしょうね。別の日のチケットが確保できることをお祈りしています。

オックス男爵役の方が予定通り出演してくれるのは、本当にうれしいですね。日本人歌手の皆さんの活躍も楽しみです。安井陽子さんは一度聴いてみたかったし、さっきオクタヴィアン役の方の写真を見てみたら、素敵な方だったので、期待してしまいます。

3月中は、もともと忙しかった仕事をこなすのに精いっぱいで、時間的にも精神的にも余裕がない状態でしたが、4月はゆとりを持って、前向きな気持ちで生活していきたいです。楽観しすぎてもいけないだろうけれど、悲観しすぎてもよくない。ともかくは、一日一日を大事に生きていけたらいいなと思います。
Commented by yunnan at 2011-04-13 21:28 x
本日急遽午後の有休を思いつきでとって行ってきました!
詳しくは、後日NOMA-IGA様の感想の後にコメントさせて頂こう~なんて思っておりますが、今日は取り急ぎのご報告です。

平日マチネということもありC席4階が買えました、でも凄くよい席でしたし、4階席はお客様で一杯で嬉しくなりました。
感激で泣けました!オックス男爵、必見必聴です!主要キャストだけじゃなくて、脇役的な日本人歌手の方も素晴らしかった。新日フィルも2人のコンマス、フルート、ファゴットは2人の首席、オーボエは古部さんなど豪華メンバーです。オケは沢山のキャストが必要みたいで、客演の方も多くて気合い入ってます。

土曜日はどうぞお楽しみ下さい♪
Commented by NOMA-IGA at 2011-04-14 00:33 x
>yunnanさん

おおお! 見に行かれたのですね!
評判、聞いています。初日に心当たりを回ってみたら、絶賛の嵐でした。
ただ、初日が10日(日)で、11日以降は大きな余震が頻発するようになってしまったため、日本人歌手はともかく、わざわざ来日してくれた男爵や元帥夫人役の歌手たちが不安で調子を落としていやしないかと、ちょっと心配していました。
でも、どうやら杞憂のようですね。こんな時期に来てくれたこと、本当に感謝したいです。
お話からすると、演奏も期待できそうですね。楽しみです。土曜日が待ち遠しい~!
<< 019:層(五十嵐きよみ) 3月14~17日の行動記録 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧