人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

日本フィル「第九」特別演奏会

日本フィルハーモニー「第九交響曲」特別演奏会2010 公式サイト
2010年12月23日(木) 14:30開演
東京芸術劇場
2階L列0番台


指揮:小林研一郎
演奏:日本フィルハーモニー交響楽団
パイプオルガン:徳岡めぐみ
ソプラノ:菅英三子
アルト:栗林朋子
テノール:錦織健
バス:青戸知
合唱:東京音楽大学

【演目】
チャイコフスキー/バレエ音楽《くるみ割り人形》より
                  「行進曲」「花のワルツ」
J.S.バッハ/主よ、人の望みの喜びよ
(以上2曲はパイプオルガン独奏)
ベートーヴェン/交響曲第9番《合唱》



公演の概要だけアップして、放りっぱなしにしておりました。行ってまいりました、初のコバケン。前から、同居人のジョルジュ(仮名、日本人)ともども、一度聴いてみたいねと話していたのですが、今回、この時期に「第九」のコンサートがあったので、久しぶりに「第九」も聴きたいし、ちょうどいいじゃないのということでチケットを購入。コバケンを聴くなら、チャイコフスキーのほうがよかったのかもしれませんが、タイミングも大事かなと思います。

思えば、私が初めて行ったクラシックのコンサートが、やはり「第九」であり、この日の会場・東京芸術劇場でもありました。ブリュッヘン指揮、18世紀オーケストラだったかな。もう15年ぐらい前のことだと思います。そのときも含めて、「第九」は何度か生で聴く機会がありました。今回の「第九」がいちばんというわけではなかったけれど、そのつど楽しめるのが「第九」だと思います。今回も楽しんでまいりました。「第九」に先立ち、パイプオルガンで演奏された「くるみ割り人形」の曲もなかなかよかったです。
by noma-igarashi | 2010-12-28 00:47 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)
<< 新国立劇場「トリスタンとイゾルデ」 全日本が終わりました >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧