人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

日本人初の五輪での4回転ジャンプ

好意的に考えれば、十分に調べる時間がなかったのであろうバンクーバー五輪の試合直後ならともかく、五輪から3ヵ月が経った今でも、こづの4回転を「日本人で初めて五輪で4回転に成功」と紹介するのはどうなの、と思ってしまいます。テレビ局は訂正してほしい。日本人初の五輪での4回転ジャンプ成功は、こちらです。本田武史選手、2002年ソルトレークシティ五輪SPでの4T-3T。今見ても、泣けますね。


by noma-igarashi | 2010-05-20 21:00 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(10)
Commented by 春紅葉 at 2010-05-20 22:23 x
こんばんは~。

この記事書いてくださってありがとうございます。ナレーションが勝手についているからこづはその場で訂正できないし、結構腹立てていました。

五輪は世の中の注目度が圧倒的に大きいせいで誤解が一人歩きしていることが多いけど(だから実は腹が立つことが私はいろいろあります)、今回も新たに間違った伝説になってしまった気がして悔しい。新聞に謝罪広告載せてほしいくらいです。
このソルトレークシティのSP2位だって今現在五輪での日本人男子最高順位なわけだから、もっと大々的に告知してもらいたいくらいなんだけど…。

それにしても本田くんが大ちゃんのジャンプコーチになってくれたこと、改めてすごくありがたいことだったなと思います。
マスコミにはあまり期待できそうもないから、大ちゃんの活躍によって本田くんの功績が広められるといいなと願っておきます。
Commented by NOMA-IGA at 2010-05-20 23:25 x
>春紅葉さん
こんばんは~。あのテレビ番組は、今日になってやっと見たため(放送当日は、衣装投票の準備をしていて忙しかった)、記事にするのが遅くなってしまいました。私も腹が立ちました。

そもそも、なんでああいう誤解が生まれたんでしょうねえ。ダイスケが、五輪では4回転に成功していないから? それにしたって、トリノより前の五輪には、日本人男子が出場していなかったとでも思っているのかしらん。あるいは、トリノより前の五輪はプロトコルというものがないから、記録として残っていない=記録として認められない、とでも思っているのかも。

こづのことは好きですが、8位入賞のこづと、プル、ヤグがいる中で4位に入った本田君を比べたら、成績としては、本田君のほうがずーっと上でしょう。ただ、当時、プルさんを応援していた私としては、彼のまさかの転倒にショックを受け、SP2位という本田君の快挙を喜びきれなかったことが悔やまれます(すまん)。
Commented by モモ at 2010-05-20 23:40 x
そうですよね。日本人初は本田君ですよね。この当時は今よりも良いも悪いもジャンプの比重が高くて、ショートでは2位だったけど、フリーのジャンプミスが響いて4位だったんですよね。今の採点方式がこの時採用されていたら、けっこう順位変わっていたのかなと思ったり。もしかして「フリーでの成功は初」と言う事なのでは?
Commented by モモ at 2010-05-20 23:49 x
連続ですみません。私自身はソルトレイクの時は、本田君とヤグディンを応援していました。別に解説者を庇うつもりはないのですが、きっとその時の演技に集中していて、思い込みでそうゆう発言をしたのでは?興奮していたと言うか。4位と8位、しかもあの時のレベルの高さを考えれば、本田君がもっと評価されてもいいです。初出場8位と言うのは大ちゃんもでしたし。解説者としては、以前の結果なども頭に入れた上で解説しないといけないと思いますが、おそらく「今」のみを頭に入れて解説してしまったのでは?あと、出場選手がみんな入賞してと言うのも始めてだったので、そっちに意識があったと言うのもあるのかも。ファンとしては、後でフォローしてくれれば良かったのになと思いますが。
Commented by NOMA-IGA at 2010-05-21 00:30 x
>モモさん
こんばんは~。ごめんなさい、ムッとしたまま記事をUPしたので、ちょっと説明不足でしたね。ここで話題にしているのは、火曜日の夜に放送のあったテレビ東京「スポーツ夢の大実験」というテレビ番組のことでして、その中の1コーナーに小塚選手が登場したのはいいんだけど、紹介ナレーションで「今回のバンクーバー五輪では、日本人として初めてオリンピックで4回転ジャンプ成功という快挙を達成しました」と言っていたのです。それと同時に、彼の五輪での演技にかぶせて、「日本人初! オリンピックで4回転ジャンプに成功」というテロップも出ていました。これはやはり、明らかな間違いだと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2010-05-21 00:31 x
(続きです)
試合中に、解説者や実況アナがとっさに間違うのなら、私もありうると思うし、その間違いが五輪後に広まってしまったというのなら、まだわかるんです。でも、今回の五輪、実況の西岡さんはそんなこと言わなかったし、解説の本田君はさらに言うわけがないし…。五輪の試合直後にも、日本のスタジオから小塚選手に対して、「五輪での4回転成功は日本人初ですね!」と話しかけていて、そのときは小塚選手自身が否定し、ちゃんと説明もしていたんですが。
今回の番組に関しては、調べる時間はたっぷりあったはずなんだから、ちゃんと調べて番組をつくってよ、と腹を立てていたような次第でした。

順位のことは、当事と今とでは採点方法が違うし、出場選手も違っているわけだし、比較できないものを比較してしまったかもしれないですね。
Commented by モモ at 2010-05-22 01:06 x
私はこの番組見ていないのですが、テレビ東京は民放の中では、わりとまともと言うか、偏重的な放送はそれほどしていないと思っているので、ちょっとショックですね。おっしゃられているように、私も書いた後で、「これはきっとその場での話ではないのでは?」と思いましたが。テレビ東京系がわりと好きな(爆)私としては、「本当は知っているのに、事実を湾曲して伝えている」とは思いたくないです。
Commented by モモ at 2010-05-22 01:11 x
それよりは無知と言うか、事実をきちんと確認していなかったのではと思いたいです。試合の放送権は持っていないようですが、エキシビジョンなどの放送権は持っているようなので、スケートの放送枠を持っているのなら、きちんと報道して欲しいですね。今か、もう少し先までが日本フィギュアの充実期なのではと思うので、盛り上げたくなる気持ちは分かるのですが、今みたいに注目されていなかったとしても、過去に実績がある選手のことはきちんと扱って欲しいですね。
Commented by モモ at 2010-05-22 01:18 x
続きです。(何度もすみません)過去の話になりますが、2007年に日本で世界選手権が開催された時、大々的に宣伝し、放送権を持っている局が、情報番組の中で確か、ジュベールとウィアーを間違えて紹介していた時には、開いた口がふさがらず、思わず抗議のメールを送ってしまいましたよ。おそらく同じような方が多くいたのか、わりとすぐ番組内で謝罪してましたが。海外選手とは言え、メダル候補の選手を間違えるのはひどい、と思ったもんです。来年はそんなことがないようにして欲しいです。ある程度の誇張は仕方がないとしても、事実をきちんと伝えて欲しいです。
Commented by NOMA-IGA at 2010-05-22 13:16 x
>モモさん
こんにちは。ご意見ありがとうございます。
まさか、わざと誤った情報を流すことはないでしょうけど(いくらバラエティ番組でも許されないことだと思います)、個人レベルのブログでさえ、書く内容に間違いがないか気を遣うのに…と腹立たしく感じる一方、どうしてこのような誤解が生じているのかと、ある意味、興味も湧きました。五輪の直後も含めると、こづの4回転を「日本人初の五輪での4回転成功」と紹介するのをテレビで聞くのは、これでもう3回目ですから。何か元になる出典があるのかどうか(試しにウィキペディアを見てみましたが、そういう記述はなかったです)。

フィギュアの放送に関しては、テレビ東京、私も嫌いじゃありません。ただ、スポーツ番組と今回のような番組とでは、担当する部署などもまったく違うのでしょうね。この番組では、それ以外にも、SPの長さを「3分間」と紹介するなどのミスが。まあ、2分50秒ならだいたい3分だし、笑って済ませられますが、4回転に関する誤りは、本田君に敬意が払われていないように感じてしまったため、話題にしたような次第でした。
<< 031:SF(五十嵐きよみ) 「eye」「道」に関するオペラ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧