人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

『200days』の写真の組み合わせ

『200days』の付録ポストカードの組み合わせについて、あちこちのブログで話題になっていますね。15種類のうち3枚がランダムに組み合わせてあるということなので、普通に計算すると、「15C3=455」で、455通りの組み合わせが存在することになります。ただ、どうやら「競技写真1枚+オフアイスの写真2枚」という組み合わせになっているようなので、もう少し絞れそうですね。競技写真は、確認できただけで、以下の5種類。

①「道」旧衣装
②「道」新衣装
③「eye」その1
④「eye」その2(その1、2ともに最新版衣装ですが、ポーズが違う)
⑤LuvLetter


これで全部だとすると、オフアイスの写真が10種類ということになり、そこから2枚を組み合わせるのは「10C2=45」で、45通り。この45通りに対して、競技衣装5種類の写真が1枚ずつ追加されるわけだから、「45×5=225」で、225通り。

ただ、15枚全部そろえるためには、最悪の場合、225冊買わなければならない、ということではない(はず)です。もっとも、1つの書店に入荷している本の冊数を考えると、15枚全部そろえるためには、複数の書店で買う必要が生じて、同じ組み合わせの本を買ってしまう可能性も出てきてしまいますね。

結論。15種類全部集めたいからといって、何冊も買うのはやめときます。運が悪いと、とんでもないことになりそうな予感(汗)。

注:「15C3=455」はコンビネーションの計算。15C3=(15×14×13)÷(3×2×1)=455(だと思います。たぶん…。「455」という答え自体は、エクセルに計算してもらったから合ってます)
by noma-igarashi | 2010-04-29 00:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
Commented by クッツ at 2010-05-03 10:42 x
おはようございます。
おまけに弱いクッツです(笑)コンビニで缶コーヒーを買うとき、キャップの上に乗っかっているおまけにつられて買っちゃいます(爆)
確立問題懐かしいですね、コンビネーションとかパミテーションとか。中学・高校と結構数学は好きだったのでこの問題にチャレンジしてみましたが、難しい(>_<)
ただ、残念ながらNOMA-IGAさんの大人買い225冊購入計画ははずれかと思われます。確かに組み合わせは全部で225通りありますが、実際購入時には同じ組み合わせを買ってしまうという危険性が待っています。
いろいろ調べてみると結構とんでもないことに・・・(汗)
http://kakuritsu.hp.infoseek.co.jp/omake2.html
これを見たとたん考えることはあきらめました。
ただ、この表を見ると1回1枚のおまけを50種類集めるための期待値が225ですから、3枚ずつ付いてくることを考えると225冊も買わずとも揃えられそうです。
何冊でそろったか結果教えてください(爆)
Commented by NOMA-IGA at 2010-05-03 17:13 x
>クッツさん
こんにちは。このブログ、どんなキーワードで検索してここに来てくれた人が多いか、月単位の検索ランキングのベスト10が見られるのですが、本の発売日以降、「200days ポストカード」というのが5位ぐらいに入っています。みんな、ほかの人のカードが気になるようで(笑)。

おかげさまで、そういう手があったかと気づいた私も、検索でよそ様を見て回った結果、15枚の絵柄を把握できました。なので、十分満足。何冊も同じ本を買うより、アイスショーの資金に回します~。

誰か15種類集めて、全455通りの組み合わせをつくり、写真を公開してくれないかしらん。
<< 022:カレンダー(五十嵐きよみ) ISUのルール改正について >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧