人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ランビの「椿姫」

取り急ぎ、今日はこの話題を(昨日の続きは明日にでも書きます)。ステファン・ランビエール選手のFS「椿姫」は、次のような構成ではないかと思います。それぞれ動画をリンクしましたので、よかったらご覧ください。

ステファン・ランビエール FS「椿姫」

①前奏曲 Prelude
②招待の時刻はとっくに過ぎている Dell' invito trascorsa e gia l'ora
③乾杯の歌 Libiamo ne' lieti calici

by noma-igarashi | 2010-01-26 00:31 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
Commented by yunnan at 2010-01-27 23:22 x
NOMA-IGAさま、ご紹介ありがとうございます。ランビの椿姫、本当に素敵でしたね!どこを使っているのかしら?と思ったのでとても参考になりました。オペラですと、なかなかオケ曲みたいに全部聴いて探すわけにもいかなかったですし。。。
本物のオペラも見に行きたくなりました。序曲も凄く素敵で、乾杯の歌はおなじみです。ランビくらいかっこいいキャストだといいのですが。。。
ちなみに、今までフィギュアスケートをみて元作品を見よう!とDVD買ったのは映画ですが「グラディエーター」と「SAYURI」です。あと、「道」も買ったので今週末見ます!
Commented by NOMA-IGA at 2010-01-28 07:55 x
>yunnanさん
こんにちは。お役に立てたのでしたら嬉しいです。
ランビのプログラムは、前奏曲から「乾杯の歌」まで、自然な流れでつないだ構成のように思えます。急いでつくったために凝れなかったのかもしれないけど、逆にすっきりしてよかったのでは(たとえばアイスダンスのカペラノ組の「椿姫」は、どういうドラマ性を訴えたいのかよくわからない構成だった)。

「椿姫」は、音楽が素晴らしいです。ただ、私のようにストーリーで見てしまうと、たいていはアルフレードにイライラし、アルフレードの父親に腹が立ちますが(汗)。
DVDは一長一短なんですが(ヴィオレッタの見栄えがよければアルフレードがイマイチとか、歌がよければ演出が疑問とか)、私としては、「乾杯の歌」でリンクした映画版の「椿姫」がお勧めかな。歌手も悪くないし、映像がきれいで豪華です。
<< 買いました! ユーロ女子の「カルメン」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧