111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
横から久々に。 悠子&..
by えっくす at 00:29
こんばんは。コメントあり..
by noma-igarashi at 23:43
こんにちは。 ガチ君引..
by Disney 鴨 at 14:27
>杜崎アオさん >運営..
by noma-igarashi at 07:15
五十嵐さん、ありがとうご..
by 杜崎アオ at 19:28
>杜崎アオさん こんに..
by noma-igarashi at 22:41
五十嵐さん、こんにちは。..
by 杜崎アオ at 19:31
今になって、書くつもりで..
by noma-igarashi at 23:00
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

タグ:トリスタンとイゾルデ ( 8 ) タグの人気記事

すっ飛んだ演出のオペラ

428日にBSのプレミアムシアターで放送された、ザルツブルク音楽祭の「後宮からの誘拐」、録画だけしておいたものを昨日やっと見ました。ザルツブルク空港の格納庫兼博物館を使い、トルコの王宮を現代のファッション業界に置き換えた演出。こういうすっ飛んだ演出はザルツブルク音楽祭ならではですね。

空港を使うという試みはすごく興味深かったですが、ファッション業界に置き換えるというのが今ひとつ。これが劇場での上演なら、それはそれで面白く感じたのかもしれませんが、せっかく空港を使っているのだから、もっとそれを活かした設定に挑戦してほしかったかな(具体的なアイデアは思いつかないですが…)。

e0073856_20283039.jpg

…というのが今回の演出に対する感想なのですが、この機に、自分がこれまで見た舞台の中で、すっ飛んでいた演出のオペラのベスト3を選んでみることにしました。「ベスト」というのが適切かどうかわからないですが、ともかくは、すっ飛んでいた順に1位から3位まで選んでみました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2014-05-06 20:39 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

ミラノ・スカラ座来日記念特別演奏会

ミラノ・スカラ座来日記念特別演奏会 公式サイトe0073856_0203147.png
2013年9月5日(木) 19:00開演
東京文化会館 3階 R3列20番台

指揮:ダニエル・ハーディング
演奏:ミラノ・スカラ座管弦楽団

第1部
ヴェルディ「運命の力」序曲
ヴェルディ「椿姫」第3幕への前奏曲
ロッシーニ「ウィリアム・テル」序曲
レオンカヴァッロ「道化師」間奏曲
プッチーニ「マノン・レスコー」間奏曲

第2部
ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」前奏曲と愛の死
ワーグナー「パルジファル」前奏曲/聖金曜日の奇跡


続きを読む(追加あり)
[PR]
by noma-igarashi | 2013-09-11 00:23 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(4)

新国立劇場「トリスタンとイゾルデ」

e0073856_032097.jpg新国立劇場「トリスタンとイゾルデ」 公式サイト
2010年12月28日(火)17:00開演
新国立劇場 3階1列30番台


指揮:大野和士 Ono Kazushi
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

トリスタン:ステファン・グールド Stephen Gould
マルケ王:ギド・イェンティンス Guido Jentjens
イゾルデ:イレーネ・テオリン Iréne Theorin
クルヴェナール:ユッカ・ラジライネン Jukka Rasilainen
メロート:星野 淳 Hoshino Jun
ブランゲーネ:エレナ・ツィトコーワ Elena Zhidkova

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-12-30 00:07 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(6)

2010-11年シーズンの新国オペラ

新国の2010-2011年シーズンのオペラ・セット券を申し込んでいたところ(2月ごろに受付がありました)、希望通りに確保できたようで、数日前にチケットが届きました。私が申し込んだのは「ヴァリエーション」というセットで、平日の公演の中から3日以上が自由に選べるというもの。ただ、平日ばかりに行くのはしんどいなと思ったので、このセットでの申し込みは最低ラインの3公演にとどめ、それ以外はそのつど考えることにしました。11月の「アンドレア・シェニエ」や来年4月の「ばらの騎士」にも興味があるので、単券での発売が近づいたら、改めて検討してみるつもりです。

今回、チケットを確保した3公演は以下の通り。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-20 23:33 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(12)

ベルリン国立歌劇場「トリスタンとイゾルデ」

e0073856_20414386.jpgベルリン国立歌劇場
「トリスタンとイゾルデ」 公式サイト
2007年10月17日(水)15:00~
NHKホール 3階ホ列9番


指揮:ダニエル・バレンボイム
 DANIEL BARENBOIM
トリスタン:クリスティアン・フランツ
 CHRISTIAN FRANZ
マルケ王:ルネ・パペ RENE PAPE
イゾルデ:ワルトラウト・マイヤー WALTRAUD MEIER
クルヴェナル:ロマン・トレケル ROMAN TREKEL
メロート:ライナー・ゴールドベルク REINER GOLDBERG
ブランゲーネ:ミシェル・デ・ヤング MICHELLE DEYOUNG

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-18 20:43 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(4)

ルネ・コロ三昧

e0073856_23442787.jpg明日はベルリン国立歌劇場の来日公演「トリスタンとイゾルデ」を見に行きます。そんなわけで、この2週間ほど、DVDで予習をしておりました。「トリスタンとイゾルデ」は3幕あるので、週末のたび、1晩に1幕ずつ。明日はこれを、1晩で全部見るのかと思うと…(汗)。

前にも書きましたが、予習用に買ったのはこのDVD(→)、83年バイロイト音楽祭の盤です。トリスタンはルネ・コロ。予習の3日とも、この「トリスタンとイゾルデ」を1幕見終わると、今度は同じルネ・コロ出演のオペレッタを見て、ほーーーっと気分転換しておりました。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-16 23:48 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(2)

「トリスタンとイゾルデ」の予習用DVD

17日に見に行く「トリスタンとイゾルデ」の予習しようと思って、前の週末、HMVのサイトで注文。なんと、注文した翌日には到着しました。めちゃめちゃ早かったです。

e0073856_22591098.jpgこの「トリスタンとイゾルデ」は、83年バイロイト音楽祭の盤。ルネ・コロがトリスタン役のやつです。相棒のジョルジュ(仮名、日本人)がLDを持っていて、前に出だしだけ見たことがあるのですが、その頃はまだオペラに興味が薄くて、「なんだか暗そうな話だなあ…」と思ったことくらいしか覚えていません(汗)。

しかし、予習といっても、いったいいつ見ればいいんでしょう。連休は日米対抗を見るに決まっているし、平日にオペラを見るのはツライし(クラシカジャパンでもオペラは週末の放送だったなあ…。と、過去形なのは今は契約していないから)。

もう1回、週末があるにはあるけど、2枚組で240分。しかも、それがワーグナー。なかなか大変です。おまけに、その数日後にはもう1回、生で見るわけで。←そのための予習だってば。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-03 23:02 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(2)

ベルリン国立歌劇場「トリスタンとイゾルデ」チケット確保

というわけで(つぶろぐ参照)、ベルリン国立歌劇場の来日公演「トリスタンとイゾルデ」を見に行くことになりました。通常席(S~F席)が発売されたときは、「安い席はプレオーダーもないし、すぐに売り切れるし、かといって高い席でどうしても見たい!というほどでもないかな」ということでパスしておりましたが、この時期、エコノミー席というのが発売されたので、プレオーダーに申し込んでみたところ、ゲットできたような次第です。

エコノミー席って初めてなんですが、どういう席なんでしょう? 補助席みたいなの? なんといっても1万円の席ですから「参加することに意義がある」というくらいの気持ちで出かけることにします。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-08-25 17:36 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(2)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
お気に入りブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧