111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

タグ:コシ・ファン・トゥッテ ( 18 ) タグの人気記事

すっ飛んだ演出のオペラ

428日にBSのプレミアムシアターで放送された、ザルツブルク音楽祭の「後宮からの誘拐」、録画だけしておいたものを昨日やっと見ました。ザルツブルク空港の格納庫兼博物館を使い、トルコの王宮を現代のファッション業界に置き換えた演出。こういうすっ飛んだ演出はザルツブルク音楽祭ならではですね。

空港を使うという試みはすごく興味深かったですが、ファッション業界に置き換えるというのが今ひとつ。これが劇場での上演なら、それはそれで面白く感じたのかもしれませんが、せっかく空港を使っているのだから、もっとそれを活かした設定に挑戦してほしかったかな(具体的なアイデアは思いつかないですが…)。

e0073856_20283039.jpg

…というのが今回の演出に対する感想なのですが、この機に、自分がこれまで見た舞台の中で、すっ飛んでいた演出のオペラのベスト3を選んでみることにしました。「ベスト」というのが適切かどうかわからないですが、ともかくは、すっ飛んでいた順に1位から3位まで選んでみました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2014-05-06 20:39 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

マルちゃんのコジ



サントリーホールのコジが懐かしくなったので、動画を貼り付けてしまいました。この舞台、全編録画してないのかなあ。もう1回、通して見たいです。

ところで、貼り付けコードを求めてYouTubeに行ったら、この動画主さんが「ファウスト」の新しい動画もアップしてくださっていましたよ~。
faust scenes composed by Robert Schumann
[PR]
by noma-igarashi | 2011-06-05 19:59 | Markus Werba情報 | Trackback | Comments(0)

新国立劇場「コジ・ファン・トゥッテ」

e0073856_11364614.jpg新国立劇場「コジ・ファン・トゥッテ」 公式サイト 舞台写真
2011年6月2日(木) 18:30開演
新国立劇場 3階4列30番台


指揮:ミゲル A.・ゴメス=マルティネス Miguel Angel Gomez Martinez
演出:ダミアーノ・ミキエレット Damiano Michiletto
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

フィオルディリージ:マリア・ルイジア・ボルシ Maria Luigia Borsi
ドラベッラ:ダニエラ・ピーニ Daniela Pini
フェルランド:グレゴリー・ウォーレン Gregory Warren
グリエルモ:アドリアン・エレート Adrian Erod
ドン・アルフォンソ:ローマン・トレーケル Roman Trekel
デスピーナ:タリア・オール Tilia Or

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2011-06-04 11:39 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

リヨン歌劇場「フィガロの結婚」の動画

さっき、たまたまYouTubeを見てみたら、リヨン歌劇場のサイトでも公開されている2007年「フィガロの結婚」の動画がUPされていました。リヨン歌劇場のものはサイズが小さいし、サイトの構造上、見に行くのが面倒なので、YouTubeに転載(というのか?)されたのはうれしいです。



アップ主さん、もしかしてマルちゃんファン? この方の動画リストの中に、「Markus Werba」の検索では出てこなかったサントリーホールの「ドン・ジョヴァンニ」の動画や、「コシ・ファン・トゥッテ」のニュース映像が混じっていました。それも、以下にリンクしてみますね。

Don Giovanni Donna Anna "Non mi dir"

Don Giovanni 'Or sai chi l'onore'

Suntory Hall Opera 2010(コシ・ファン・トゥッテ)

[PR]
by noma-igarashi | 2011-01-18 23:17 | Markus Werba情報 | Trackback | Comments(0)

2010-11年シーズンの新国オペラ

新国の2010-2011年シーズンのオペラ・セット券を申し込んでいたところ(2月ごろに受付がありました)、希望通りに確保できたようで、数日前にチケットが届きました。私が申し込んだのは「ヴァリエーション」というセットで、平日の公演の中から3日以上が自由に選べるというもの。ただ、平日ばかりに行くのはしんどいなと思ったので、このセットでの申し込みは最低ラインの3公演にとどめ、それ以外はそのつど考えることにしました。11月の「アンドレア・シェニエ」や来年4月の「ばらの騎士」にも興味があるので、単券での発売が近づいたら、改めて検討してみるつもりです。

今回、チケットを確保した3公演は以下の通り。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-20 23:33 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(12)

ホールオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」

e0073856_23525021.jpgホールオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」
公式サイト
2010年3月14日(日) 16:00開演
サントリーホール 2階LA1列1桁台


-------------------------------------------------

指揮:ニコラ・ルイゾッティ Nicola Luisotti
演奏:東京交響楽団
合唱:サントリーホール オペラ・アカデミー

フィオルディリージ:セレーナ・ファルノッキア Serena Farnoccia
ドラベッラ:ニーノ・スルグラーゼ Nino Surguladze
グリエルモ:マルクス・ヴェルバ Markus Werba
フェッランド:フランチェスコ・デムーロ Francesco Demuro
デスピーナ:ダヴィニア・ロドリゲス Davinia Rodoriguez
ドン・アルフォンソ:エンツォ・カプアノ Enzo Capuano

※まだ舞台をご覧になっていない方はネタバレにご注意ください。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-17 00:00 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(14)

「ペレアスとメリザンド」、マルちゃん降板

今、チケット発売の予定を忘れないようにと思って新日本フィルのサイトを見てみたところ、5月に予定されている演奏会形式「ペレアスとメリザンド」、出演者の変更のお知らせが発表されていました。やはりマルちゃん(Markus Werba)降板です。残念…!
お知らせページはこちら
2月末のコンサートも私は行けないと思うので、これで今年、マルちゃんを見られるチャンスは3月のホールオペラ「コシ・ファン・トゥッテ」だけになってしまいました。せめて、「コシ・ファン・トゥッテ」もう1公演見に行くとか。うーむ。迷います。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-13 23:40 | Markus Werba情報 | Trackback | Comments(8)

来年、見に行くオペラ3公演

ひとまず、気分転換を兼ねて、このところチケットを確保した公演をまとめておきます。いずれも、公演自体は来年です。その頃にはオリンピックもすでに終わっているかと思うと(2つは世界選手権がまだ残っている時期ですが、もう1つは忘却の彼方という感じ)、なんだか不思議な気がしてしまいます。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-10-25 21:58 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(33)

これから取りたい公演チケット

そろそろ来年の公演チケットのことを考える時期になりましたねえ。バンクーバー観戦にさえ行かなければ、予算的にだいぶラクなんですが、やっぱり行きたい! ただ、あの時期にほとんど1週間、本当に休めるんだろうかという不安も…。まだ漠然とした夢だった頃には、いざとなればなんとかなるさと思えたのですが、具体的に考えるにつれ、だんだん気弱に。選手じゃなくとも、バンクーバーへの道はキビシイです(汗)。

それはそれとして、ここで取り上げるのは、来年のオペラの公演です。公演日やチケット料金等が決まっているものの中で、行きたいなと思っているのは次の通り。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-09-19 11:14 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(2)

リヨン歌劇場の動画

マルちゃん(Markus Werba)の公演記録を求めて、歌劇場のサイト巡りをしているわけですが、その中でもリヨン歌劇場のサイトは、けっこうお気に入りです。理由は単純。とっても調べやすかったから。具体的に言うと、①トップページの検索欄に名前を打ち込むだけで、過去の公演リストがすぐに出てきました。さらに、②過去の公演ページを開くと、配役表、舞台写真、さらには動画まで、ほしい情報が1ページにまとまっていました。いや、便利、便利。ここ数年、彼が定期的に出演している歌劇場でもありますから、うれしさひとしおです。

ところで、②に挙げた過去の公演ページを開くと、動画が自動的にスタートしますよね。これ、最初にページを開いたとき、音も映像も切れ切れにしか再生されなかったんです。だから、この程度にしか再生されないものなんだろうな、と思い込んでいたのですが…。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-05-23 00:55 | Markus Werba情報 | Trackback | Comments(2)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧