111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

タグ:その他のオペラ ( 77 ) タグの人気記事

「020:潜」~「024:渦」

020:潜 身の内に潜むルチアの叫び声忘れたころに火になりたがる
          ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」

021:祭り ふたりなら寂しさよりもやすらぎを感じるお祭り騒ぎの後に
          ヴェルディ「椿姫」

022:往 オペラでは往々にして脇役が主役の歌手より若くてきれい

023:感 僕の手の中に感じる君の手の冷たさ すでに恋をしていた
          プッチーニ「ラ・ボエーム」

024:渦 渦巻きがつんと澄まして立っているト音記号ってそんな形だ
[PR]
by noma-igarashi | 2017-03-11 00:06 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

「009:伊」~「014:膝」の歌

009:伊 「英 仏 伊 中」はあるのに「日」がなく字幕を消して見る「オネーギン」
          チャイコフスキー「エフゲニー・オネーギン」

010:三角 映像は三角、生で見たら丸をつけゆくわが家のオペラリストに

011:億 億万の音符が奏でられてきたオペラハウスの小暗きピット

012:デマ デマもまた甘美な響きモーツァルトの死因の謎は解けなくていい

013:創 指に巻いた絆創膏を手袋で隠して繰り出す舞踏会へと
          ヨハン・シュトラウス2世「こうもり」

014:膝 膝掛けをつい引き寄せる 秘めた名を守り間もなくリューが斃(たお)れる
          プッチーニ「トゥーランドット」
[PR]
by noma-igarashi | 2017-02-19 10:01 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

「005:壊」~「008:噂」の歌

題詠100★2017投稿歌

005:壊 輪郭をひかりに彩られて立つ少女はたやすく壊れる凶器/リヒャルト・シュトラウス「エレクトラ」

006:統 交響曲第九番の演奏を卒寿を迎えた指揮者が統べる

007:アウト 入り乱れアウトもセーフもわからないドタバタ騒ぎのうち幕となる/オッフェンバック「地獄のオルフェ(天国と地獄)」

008:噂 合唱がささやきかわす美しい噂なら耳を澄ましていたい

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2017-02-10 06:35 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

年末年始、わが家のオペラ事情

年末年始といえば、ゆっくりオペラを見るのにうってつけの期間。この時期に見るものを用意しておこうと思って、以下のような2セットを購入したのが、10月の初め。え、早すぎ?(^^;; いえね、以前、12月になって注文したら、在庫がなかったりして、天皇誕生日を含む連休に間に合わなかったことがあったんですよ。それに、10月といえば翌年の手帳やカレンダーが店頭に並び、そろそろ年末のことを考える時期じゃないですか。

『オテロ』(ショルティ指揮)、『エルナーニ』(ムーティ指揮)、『トロヴァトーレ』(カラヤン指揮) ドミンゴ(3DVD+1ボーナスDVD)

『マクベス』全曲(パッパーノ指揮)、『オテロ』全曲(ロス=マルバ指揮)、『ファルスタッフ』全曲(ユロフスキー指揮)(3BD)

そんなわけで、10月初めに上記の2セットを買って、結局、上のほうのセットは早い段階で見てしまいました(それ見ろという声が聞こえてきそうな… (^^;; ) 3作品とも豪華キャストでしたが、古い盤が多いせいか、音がイマイチよくなかったのが残念でした(ただ、これより古い盤でも、きれいな録音状態のものはたくさんありますけどね)。

もう1セットは、「これでは年末年始に見るものがなくなってしまう!」と思って、我慢して取っておきました。が、結局は見ないまま今日に至る、ということに。じゃあ、いったい何をしていたかというと、天皇誕生日を含む連休は全日本選手権に大忙しで、それ以降は取りためていたフィギュア番組をやっつけ、さらに大晦日は第九、元旦はニューイヤーコンサート、3日はニューイヤーオペラコンサート。

この3連休になり、やっと何か見ようということになったのですが、「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」と選んだところ、録画しておいた「イオランタ」に決定。チャイコフスキーのオペラで、生まれつき盲目のお姫様が主人公。ひと昔前の少女漫画にありそうなストーリーでした。オペラ、それほど知識があるわけではないので、名前の印象から、古代ローマとかギリシャ時代の英雄ものかと思っていました(大違いでした~)。まだ見ないままになっているシェークスピア原作のセットのほうは、春ごろまでにゆっくり見たいと思います。
e0073856_09190190.jpg

[PR]
by noma-igarashi | 2017-01-09 09:23 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

オペラのDVD&BD購入事情

最近、オペラのDVDやBDは3枚組とか5枚とか、セットになったものを買うことが多いです。理由は単純で、1枚ずつ買うより断然お得なことが多いから。昨日も、前に買ったものをあらかた見てしまったので、そろそろ新しいものがほしいなと思い、HMVのサイトでセットになったものを物色。ただ、セットがゆえに困ったこともありました。

何に困ったかというと、「すでに持っているものがセットに含まれている」というケースが結構あったこと。具体例を挙げますと…。

「ヴェルディ:シェイクスピア原作によるオペラ集(3DVD)」 5,228円(会員価格、以下同)
「オテロ」(スカラ座、2001年、ドミンゴ)
「マクベス」(チューリッヒ歌劇場、2001年、ハンプソン)
「ファルスタッフ」(フィレンツェ五月祭、2006年、ライモンディ)


これは「オテロ」をすでに持っていました(こちら)。このメンバーでこの値段なら安いじゃないのと思って買ったのですが。残念ながら、こちらのセットはその時点でまだ発売されていなかったようです。

ドミンゴ/プッチーニ:オペラ名演集(3DVD) 4,150円
「西部の娘」(ロイヤルオペラ、1982年)
「マノン・レスコー」(ロイヤルオペラ、1983年)
「トスカ」(ローマ市内ロケ収録、1992年)


これは「マノン・レスコー」をすでに持っていました。私がオペラに興味を持つ前から家にあったので(要は同居人ジョルジュが持っていた)、いくらで買ったのかは不明です。

ヴェルディ・オペラ・コレクション(4DVD) 3,489円
「トロヴァトーレ」(ウィーン国立歌劇場、1978年、カラヤン指揮、ドミンゴ)
「ドン・カルロ」(ウィーン国立歌劇場、2004年、ド・ビリー指揮、ヴァルガス)
「リゴレット」(チューリッヒ歌劇場、2006年、サンティ指揮、ヌッチ)


タイトルに「4DVD」とあるのに、3作品しか収録されていないのは、「ドン・カルロ」が2枚組だからです。このセットは、「リゴレット」をすでに持っていました。世界文化社の「珠玉の名作オペラ」の中に入っていて、3800円で購入。…って、この3作品セットのほうが安いんですがああああ。これまた、「リゴレット」だけ買った時点では、このセットは売られていませんでした(涙)。

どのセットも、1枚ぐらいダブっていても買ってもいいかも、という気もしたのですが、ダブっていないセットがほかにあったので、結局はそちらにしました。購入したのは以下の2セットです。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2016-08-21 10:59 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

新国立劇場「アンドレア・シェニエ」

e0073856_858196.jpg新国立劇場「アンドレア・シェニエ」 公演詳細 舞台写真
2016年4月17日(日) 14:00開演
4階2列30番台

指揮:ヤデル・ビニャミーニ Jader Bignamini
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

アンドレア・シェニエ:カルロ・ヴェントレ Carlo Ventre
マッダレーナ:マリア・ホセ・シーリ Maria José Siri
ジェラール:ヴィットリオ・ヴィテッリ Vittorio Vitelli
コワニー伯爵夫人:森山京子
ベルシ:清水華澄
ルーシェ:上江隼人
合唱:新国立劇場合唱団


(前回の舞台映像)

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2016-04-20 23:18 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

新国立劇場「マノン・レスコー」

e0073856_11325967.png新国立劇場「マノン・レスコー」 公演詳細 舞台写真
2015年3月12日(木) 19:00開演
新国立劇場4階3列0番台

指揮:ピエール・ジョルジョ・モランディ
    Pier Giorgio Morandi
演奏:東京交響楽団

マノン・レスコー:スヴェトラ・ヴァッシレヴァ
           Svetla Vassileva
デ・グリュー:グスターヴォ・ポルタ Gustavo Porta
レスコー:ダリボール・イェニス Dalibor Jenis
ジェロント:妻屋秀和


続きを読む(追記あり)
[PR]
by noma-igarashi | 2015-03-14 11:37 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

ブレジナ選手「フィガロの結婚」の曲構成

事前情報でも、Wikkipediaでも、今季のプログラムは「フィガロの結婚」となっていますが、実際には3つのオペラの曲を使用しています。

出だし~2:00 オペラ「フィガロの結婚」序曲 モーツァルト作曲

2:01~3:15 オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」前奏曲 マスカーニ作曲
3:16~最後 オペラ「セビリアの理髪師」 私は町の何でも屋/Largo al factotum ロッシーニ作曲

(もう1つ、ハンプソンが歌っている動画を見つけたのでリンク。コンサートではなく実際のオペラでこの歌を歌っているのは初めて見ました)



作曲家が異なるとはいえ、同じフィガロを主人公にしているという点で「フィガロの結婚」と「セビリアの理髪師」を同時に使うのはわかりますが、「カヴァレリア・ルスティカーナ」は謎。なぜこの組み合わせ。

「カヴァレリア・ルスティカーナ」は1時間10分程度と短い作品のため、同じぐらいの長さの「道化師」(レオンカヴァッロ作曲)と同時上演されることが多い演目です。考えたら、オペラにしても、まったく違う作曲家の、まったく無関係の作品を組み合わせて上演しているわけだから、それを思えば、ブレジナの曲構成もべつだん不思議とはいえないのかもしれないですね。

衣装は「フィガロの結婚」のフィガロをイメージしたものでしょうか。素敵ですよね。
[PR]
by noma-igarashi | 2014-09-30 00:19 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

DVD&Blu-rayまとめ買い

久しぶりにオペラのDVD&Blu-rayを購入しました。というか、まだ手元に届いていないから、「注文しました」のほうが正確かな? 9月は連休が多いことだし、秋の夜長に見られるものがほしいなと思ったのですが、取り寄せ商品も含まれていることから、連休には間に合わない可能性も。うう。10月からはフィギュア観戦で多忙になるので、9月中に見られたほうがうれしかったんだけど。もっと早めに注文すればよかったです。

注文したのは以下の3枚。ともあれ、届くのが楽しみです。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2014-09-03 10:31 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

くわしい感想はまた後で

昨夜見てきたリヨン歌劇場の公演「ホフマン物語」、観戦レポはまたきちんと書きますが、今しばらく余韻に浸るために、動画を貼り付け。




フランス語の韻の踏み方が耳に楽しい、プロローグのホフマン
+合唱の歌。頑張って踊っていますね。


[PR]
by noma-igarashi | 2014-07-09 00:08 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧