111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2015年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

東京ブロック、女子の3-3について

東京ブロックでは、何人かの女子選手の3-3を見ることができました。3-3、生で見るとやっぱり迫力があります! 3-2に比べると、密度が濃いというか、ぎゅうっと詰まってる感じがするんですよね(…って、雰囲気わかります?)。

永井優香選手
残念ながら、SPでは3Lz-3Tのはずが1Lz-3Tに。フリーでは、冒頭の3Lzが1Lzになり、次に跳ぶほうをコンボにしようと思ったのか、ここは単独に。しかしながら、2回目の3Lzでは転倒してしまったため、結局はコンボにならず。というわけで、今回、演技の中で3-3を見ることはできませんでした。でも、6分間練習では見られましたよ~! 彼女の場合、優雅な滑りと豪快なジャンプのギャップがたまらないです。

松嶋那奈選手
SPでもフリーでも、3T-3Tを組み込んでいました。プロトコルを見たら、SPはセカンドジャンプが回転不足だったんですね。しかし、フリーではきっちり回りきり、1.12の加点がついています。彼女の3-3は高さがあり、すごく豪快! 見ていて、「おお~っ!」と思ってしまいました。残念だったのは、3-3は素晴らしいのに、3つのジャンプのジャンプが2回転になってしまったこと。せめて1つぐらいにとどめてほしかった。今後の課題ですね。でも、本当に素晴らしい3-3で、胸がときめきました。

樋口新葉選手

フリーでは冒頭の3Lz-3Lo(ですよね?)が3Lz-1Loに。あっちゃ~と思ってしまいましたが、後半に入るや、3Lz-3Tを決めてくれました。ひゃっほ~! シニアの優勝スコアが158.41なのに、ジュニアである彼女の優勝スコアが175.62! とはいえ、彼女のPBはそれより10点ほど高いわけだし、今季は難易度の高い構成に挑戦しているようだし、どんどん点数を伸ばしていってほしいですね。

ジュニア女子はフリーしか見られなかったのですが、ほかにも、佐藤伊吹選手が3F-3T(セカンドが回転不足)を、紀藤裕香選手が3T-3T(セカンドが回転不足)を跳んでいました。頼もしい~!
[PR]
by noma-igarashi | 2015-09-30 00:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

東京ブロック、西野友毬選手の演技

・シニア女子フリー、西野友毬選手の満場スタオベ演技に感無量…。

このブログに西野友毬選手のことを初めて書いたのは、忘れもしない2006年。トリノ五輪直後に開催された「Theater on Ice」のレポの中でした(こちら)。そのときの彼女の肩書きは、「05年全日本ノービスA 2位」。日本の有望ちびっこスケーターみたいな位置づけで、このショーに出演していたのでした。きっと、次か(バンクーバー)、その次(ソチ)のオリンピックの代表選考のときに、この子の名前を聞いたりするんだろうな、などと思ったことを覚えています。

ノービスの選手だった彼女も、今や大学4年生。今季で引退と聞きました。生で演技を見るのは、きっとこれが最後になるだろうから、しっかり記憶しておきたいなと思いながら見ていました。残念ながら回転不足がいくつかあったようですが、見た目にはパーフェクトの素晴らしい演技。彼女が最後のポーズを取るや、迷わず立ち上がりました。見ると、会場にいたほとんど全員がスタオベしていました。忘れられない光景になりそうです。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-09-29 00:35 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

086:珠(五十嵐きよみ)

自分なりの形で出会い手に取ってほしい珠玉の短編がある

More
[PR]
by noma-igarashi | 2015-09-28 23:35 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

東京ブロック観戦メモ

・シニア女子フリー、西野友毬選手の満場スタオベ演技に感無量…。

・シニア女子SP&フリー、永井優香選手の3-3が見られなくて残念(でも、6分間練習では見られた!)

・シニア女子SP&フリー、松嶋那奈選手の3-3が豪快だった~!

・気がつけば、今年はダイスのいない東京ブロックでした(来週、JOで見られます!)

・樋口新葉選手、3-3のセカンドがパンクしたり刺さったりしても、シニア女子より高得点で優勝しちゃうし。

・男子ノービスBの三浦佳生君の「ロクサーヌのタンゴ」はお見事でした。

・ジャッジ紹介のとき、郡山智之君、淀粧也香さんの名前に、客席から大きな拍手!

くわしくは、明日以降、少しずつ。

すでにプロトコルが発表されています。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-09-27 23:11 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

シニア女子第4グループ

松嶋那奈 85.72 137.26 3-3、すごい!
神戸佐和子 73.24 118.86
鈴木春奈 8104 12906
西野友毬 103.70 158.41 素晴らしい! 満場スタオベ!
鈴木美桜 70.40 115.51
永井優香 93.80 146.96パンクと1コケが残念!
[PR]
by noma-igarashi | 2015-09-27 19:06 | Trackback | Comments(0)

シニア女子第3グループ

苅田梨菜 68.69 109.84
濱谷佐理 75.58 114.35

阿久澤恵深 64.84 107.21
望月美玖 74.02 11.679
松丸夏未 70.88 113.95
庄司理沙 69.24 112.51
[PR]
by noma-igarashi | 2015-09-27 18:21 | Trackback | Comments(0)

シニア女子第2グループ

中村未夏 71.13 106.30
山野井英未 61.47 94.44
櫛田麻佑 62.38 94.29
藤澤亮子 64.80 100.90
佐藤弥桜 62.50 100.01
藏佐衣子 68.52 106.02
[PR]
by noma-igarashi | 2015-09-27 17:16 | Trackback | Comments(0)

シニア女子第1グループ

松丸佳内子 60.05 91.60
山口凛華 65.86 96.95
川平咲良 58.26 86.62
山口香奈梨 58.73 89.32
佐々木美帆 52.17 80.13
[PR]
by noma-igarashi | 2015-09-27 16:28 | Trackback | Comments(0)

シニア男子第2グループ

本田宏樹 104.17 151.86
服部瑛貴 109.20 164.55
梶田健登 100.79 156.69
野添紘介 107.39 166.37
佐上 凌 95.00 142.54
森 望 84.04 134.14

服部選手の「トゥーランドット」がおおいに盛り上がりました。振り付けはゆきなさん。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-09-27 15:29 | Trackback | Comments(0)

シニア男子第1グループ

渡部幸裕 79.70 125.88
小曽根孝浩 86.79 132.29
板井郁也 86.12 131.54
鈴木元気 78.71 116.79
中島将貴 85.97 124.06
渡邉直弥 87.49 131.58
[PR]
by noma-igarashi | 2015-09-27 14:39 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧