111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

全米男子の感想(というよりアダムの演技について)

遅くなりました。全米男子の感想です。
SPが終わった段階では、4回転を組み込まない選手ばかりが上位3位までを占め、今ひとつ気持ちが盛り上がらないなあ…などと思ったりもしていたのですが、どっこい、フリーは大興奮! おおいに見ごたえのある試合になりました。

まずはアダムから。優勝こそ逃しましたが、今回は何といってもアダムです。SP、フリーの両方で4Lzに挑戦。SPこそ着氷が乱れましたが、フリーは片足で着氷!(ただ、フリーはダウングレードの判定で、点数としてはSPのほうが高いんですよね。SP=6.50、フリー=4.90 な~んか釈然としないですが) これで勢いを得て、その後のジャンプも次々と着氷。大技を決めるだけがフィギュアではないと思うけれど、跳ぶジャンプ、跳ぶジャンプ、成功していく爽快感はやはり格別です。一つ、また一つと着氷していくたび、どんどん盛り上がって行きました。

そして、演技が終わった瞬間の本人の表情、リアクション、会場の歓声の大きさ。テレビの前のこちらまで胸が熱くなりました。あのフリーの演技は間違いなく、「SPECTACULAR!!」であり、彼のこれまでの競技人生の中で最も素晴らしいものだったと思います。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-29 23:21 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

ひとまずユーロ順位予想

今日はゆっくり全米男子の感想を書こうと思っていたのに、考えたら、明日からもうユーロが始まるじゃないですか。きゃ~、大変! 例年のこととはいえ、この慌ただしさよ。

順位予想は、試合が始まってからだとやはりどうかと思うので、ここは思いきって全米は後回し。ユーロの順位予想、いってみます! フランスのフォーラムで順位予想が行われていたので、その集計結果をお知らせして、私の予想も付記してみますね(といっても、いざやってみたら、フォーラムの予想とほとんど変わらない内容になってしまいましたが…)。

【男子の予想】
1位
フェルナンデス 9票(満票)

2位
コフトゥン 5票
ヴォロノフ 3票
ブレジナ 1票

3位
ヴォロノフ 5票
コフトゥン 4票

【女子の予想】
1位
トゥクタミシェワ 8票
ラジオノワ 1票

2位
ラジオノワ 8票
トゥクタミシェワ 1票

3位
ポゴリラヤ 8票
メイテ 1票

【ペアの予想】
1位 
ストルボア・クリモフ 9票(満票)

2位
川口・スミルノフ 5票
タラソワ・モロゾフ 3票
ジェームス・シプレ 1票

3位
川口・スミルノフ 3票
タラソワ・モロゾフ 3票
ジェームス・シプレ 3票

【アイスダンスの予想】
1位
パパダキス・シゼロン 8票
カッペリーニ・ラノッテ 1票

2位
カッペリーニ・ラノッテ 3票
イリニフ・ジガンシン 3票
パパダキス・シゼロン 1票

3位
イリニフ・ジガンシン 5票
カッペリーニ・ラノッテ 3票
クームス・バックランド 1票

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-27 22:57 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

SPECTACULAR!!

全米男子、今夜は感想を書いている時間が取れそうにないので、ひとまずアダムのフリー動画を貼り付けてしまいます。この動画、「2015 US Nationals Adam RIPPON Free Skate SPECTACULAR!!」というタイトルなんですね。うんうん、まさにSPECTACULAR!!  慌ただしくテレビ観戦しながら、朝っぱらから興奮してしまいました。

SPECTACULAR
[形]人の目を引きつけてる, みごとな, 壮大な, 豪華な;劇的な;スリルあふれる
[名] 1 特別[豪華]テレビ番組[ショー];大々的見せ物, 超大作. 2 照明がついたりする屋外広告用大看板.
[副]壮大に;劇的に;目を見張るほど;ものすごく


ついでに、フランスのフォーラムのコメントを部分的に(私の能力でも意味のわかる部分だけ)紹介しておきますね。

le meilleur programme de la carrière d'Adam sans aucun doute. 
=アダムのキャリアの中で間違いなく最高のプログラム。
Je suis très agréablement surpris !
=私はうれしい驚きを味わった!(←これ、別々の人がまったく同じコメントをしていました)


[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-26 22:53 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

取り急ぎ、全米女子のTV観戦レポ

予想外の在宅ワークに追われてバタバタしてしまったこの週末ですが、全米女子、何とかテレビ観戦できました。SP、フリーともに、最終グループだけはリアルタイムで、それ以外は録画で後追い。次から次へといろいろな選手が出てきて、やはり全米は見ごたえがありますね。

結果サイト

優勝はアシュリー! 素晴らしい演技でしたね。正直、SPでは点数が出過ぎじゃないかという気がしたし、フリーも高いなとは思うのですが、SP、フリーともにノーミス、しかもフリーは3Lzを2回組み込む攻めの構成で、チャンピオンにふさわしい見事な演技でした。

去年はまさかの4位、おととしは優勝しながらも2位のグレーシーに話題を持って行かれてしまったから、今回は有無を言わさぬ貫録の優勝という感じでしたね。GPSの頃は3Lzを避けるなど、今ひとつ精彩を欠いている感じでしたが、ここぞというときに合わせてくるのはさすが。このままの勢いで、ぜひ世界選手権でもメダルを狙ってほしいです(日本勢にとってライバルが増えるのはツライところですが…)。

2位はグレーシー。SP、フリーともにミスがあり、勢いが今ひとつ。けがの影響が残っているのでしょうか? だとしたら、世界選手権までにしっかり治してほしいです。

3位は予想外のカレン・チェン選手。SPの演技も「へえ、すごいな」と思いながら見ていましたが、フリーは圧巻! ジャンプすべて成功、スピンも滑りのスピードも速くて、どんどん引き込まれていくような演技でした。この年代の選手、すごいですね。ロシア勢に、日本の樋口新葉選手に…。これまでの世代とは次元の違う争いを繰り広げてくれそうです。

ただ、ちょっと小声になってしまいますが、全米選手権の女子、ごく若いうちに結果を出した選手というと、未来ちゃんやキャロライン・ジャンを思い出すわけで。二人とも、シニアに上がってからは何かと苦労しているので(特にジャン)、カレン選手にはぜひとも順調に伸びて行ってほしいです。

その未来ちゃんは、気合十分だったのに、フェンスに接触して転倒。試合後の情報を追い切れていないのですが、どんな様子なんでしょうか? 演技中もすごく痛そうな表情でしたが、最後まで滑りきったのは本当に立派でした。どうか深刻なケガではありませんように。

去年2位だったポリーナは、今年は惜しくも4位。若干16歳にして、若手の勢いに負けてしまった…。厳しいなあ。

そのほか、サマンサやタイラー・ピアス、マライア・ベルなど、見ごたえのある演技を見せてくれる選手がいっぱい。さらには、苦労の時期が長く続くジャン、涙でフリーの演技を終えたガオなど、さまざまなドラマが繰り広げられた全米でもありました。すべての選手に拍手を送りたいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-25 22:09 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

大慌てで、全米順位予想

全米シニアが始まるというのに、テレビ観戦している暇がないかもしれない恐怖のドタバタ週末。少しでも時間があるうちに、取り急ぎ、順位予想をしてみます。といっても、男子も女子も難しい~。誰が勝ってもおかしくないというか、突出した選手が見当たらないというか…。心情的にも、どの選手にも勝ってほしいので、順位をつけるのがものすごく悩ましいです。

男子
1位ジェイソンン・ブラウン、2位 マックス・アーロン、3位ジェレミー・アボット
4位リチャード・ドーンブッシュ、5位アダム・リッポン、6位スティーブン・キャリエール


ああ~、ドンブーやアダムをメダル圏外にしてしまった。すまぬ。でも表彰台の可能性は十分にあると思っているので、ぜひ頑張ってほしいです。

優勝はジェイソンと予想してみました。大技なしの選手がチャンピオンでいいのか全米、とは思いますが、総合力では抜きん出ていると思うので。大技を持っていない分(練習はしているんだろうけど)、入れるか入れないかを悩まなくてもいいのは、今の男子の中ではむしろ強みかもなあ、という気もしたり。いずれにしても、素晴らしい演技を期待したいです。

2位は大技の成功率でマックス。3位は希望も込めてアボちゃん。でも、どうなるか本当にわからない。そのほか、全米でしか見るチャンスがなくなっている選手の演技も楽しみです。

女子
1位グレーシー・ゴールド、2位アシュリー・ワグナー、3位長洲未来、
4位ポリーナ・エドマンズ、5位サマンサ・シザリオ、6位クリスティーナ・ガオ


3位未来ちゃんは期待も込めて。ポリーナは少し体型変化に苦労しているようにも見えますが、ぜひ乗り越えてほしい。情報を追い切れていないのですが、グレーシーはどうかしっかり回復していますように。

アイスダンス
1位チョック・ベイツ、2位シブタニズ

この2組以外はよくわからない状態になっております。今季の評価(というか昨シーズンあたりからの評価)はチョクベイが上に来ちゃっている感じですが、接戦になるといいな。シブタニズにも頑張ってほしい。

ペア
さらにわからないので、パスしてしまいます。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-23 07:07 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

新国2015-2016年シーズンの演目発表

新国立劇場の2015-2016年シーズンのラインナップが発表されましたね。今シーズンもまだ半分以上の演目が残っていますが、発表されたラインナップを見ていると、やはり心は翌シーズンに飛んでしまいます~。

翌シーズンのラインナップは以下のとおり。赤字は、できれば見に行きたいなと思っている演目。青字は、同じ演出の舞台を過去に見たことがあるので、今回はやっぱりパスかなあと思っている演目。

セット券は購入しないので、これからゆっくり検討します。配役を確認したり、ほかの予定との兼ね合いも考えながら(フィギュアの試合とぶつかる場合はどうしてもフィギュア優先になりがち)、いろいろと計画を立てるのも楽しいです。

《2015-2016年シーズンのラインナップ(オペラ)》
ラインの黄金(新制作)
トスカ
ファルスタッフ
◆魔笛
◆イェヌーファ(新制作)
サロメ
ウェルテル(新制作)
アンドレア・シェニエ
ローエングリン
夕鶴


[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-20 23:28 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

1月の電気使用量(ソーラー充電器の恩恵は?)

わが家の1月の電気使用量は、12月8日~1月7日の31日間で195kwh、金額にして5663円、去年に比べて1日当たり21%(!)の増加でした。すでにご報告したように、年末にトランク型のソーラー充電器を購入しまして、これで少しは電気使用量が減るかと思いきや、逆に増えてしまいました。とほほ。

理由としては、まず、昨年1月の電気使用量が不思議なぐらい少なかったこと。去年は32日間で160kwh、前年同月比15%減で、どうしてそんなに減ったのか、そのときから謎でした。それ以外に思い当たることとしては、去年の春ごろから、相方ジョルジュ(仮名、日本人)が仕事でプリンターをしょっちゅう使うようになったこと。実際、ちょうどそのころから、毎月の電気代が前年同月を下回ることがなくなりました。後は、エアコンだけは3.11以降ずっと使っていないものの、それ以外のところで気持ちが緩んできているのかもしれないですね。

ソーラー充電器について、少しご報告しておきたいと思います。朝8時頃から日没までベランダ(西向き)に出しておいて、満タン状態を100とすると、半分ぐらいの充電量。それでどの程度の電気がまかなえるかというと、2人分のケータイの充電と、たまにタブレットの充電もしています。タブレットはソーラー発電でしか使うつもりがないので、ケータイを充電してもまだ余っているときだけ充電し、その範囲内で使用しています。

冬場だからこんなものなのかなと思いますが、もっと暖かくなってきても充電量が増えないようなら、充電器の置き方を変えてみるとか(日光が当たりやすいように、もっと背の高い台に乗せるとか)、もう少し工夫してみる必要があるかなと思います。またご報告しますね。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-18 09:29 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

MWO、現地観戦レポ

行ってきました、MWO(メダル・ウィナーズ・オープン)。南サイド2階1列目、いちばん端っこの席でした。椅子の高さがちょっと微妙で、長時間だとツラそうかなという気もしましたが、今回は2時間程度だったので問題なし。リンク全体が見渡せて、悪くない席でした。

競技のルールとしては、ボーカル入りOK(これは今季からアマチュアの試合でもOKですが)、小道具OK、照明付き、ということのようでした。演技時間は女子が3分、男子が3分30秒。ジャンプは男女とも3回で、うち1つはコンボOK。アクセルは入れても入れなくてもOKだったようです(確かライサは入れていなかった)。また、同じジャンプを2回跳ぶときは、一方をコンボにしなくてはいけないみたいでした(少なくともプルさんはそうしていた)。

私の予想は男女とも大ハズレ。結果はこんな具合でした。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-17 01:12 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

MWOの順位予想にトライ!

金曜日に開催されるMWO(メダル・ウィーナーズ・オープン)、前にも書いたように、安い席ですが見に行きます。せっかく行くのだから、めいっぱい楽しんでしまおうと、順位予想に挑戦してみることにしました。出場者は以下のとおり。

<男子シングル>
エフゲニー・プルシェンコ
エヴァン・ライサチェック
ジェフリー・バトル
ジョニー・ウィアー
本田武史
織田信成

<女子シングル>
ジョアニー・ロシェット
イリーナ・スルツカヤ
安藤美姫
キミー・マイズナ―
ラウラ・レピスト
サラ・マイヤー

順位予想をしてみよう! と思いついたのはいいけれど、なんか難しい…! どうでしょう。どうなりますかね。現在の状態がよくわからない出場者が多すぎて、あてずっぽうに近くなりましたが、ひとまず以下の予想してみました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-14 22:49 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ダイスケと町田君の引退について(今さらですが)

昨年、10月に高橋大輔選手が、12月末に町田選手が現役を引退しました。ダイスケのときは、「とうとうこの日が来てしまったか」「これ以上の現役続行はやはりなかったのか」と残念に思いましたが、ある程度の覚悟はできていたので、ショックというわけではありませんでした。これに対して、町田君の場合は、予想もしていなかった引退発表だっただけに、大きなショックを受けました。

ダイスケのときは、まとまった文章を残しておきたいという気持ちにならなかったため、その旨だけ書いて終わりにしました。けれど、町田君まで引退してみると、2人の選手が引退したのにまったく何もふれずにいるのはどうなのか、後になって自分でブログを読み返してみたとき、「何か書いておけばよかった」と悔やみそうな気がして(たまに、事実確認のために過去記事をさかのぼることがあり、「あれ、あのことは記事にしなかったんだ。失敗したな」と思うことがあるので)、ちょうど時間が取れたことでもあり、少し書いてみることにしました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-12 12:21 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧