111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

佐々木彰生選手、全プログラム

2007-2008シーズン
SP 
コーヒールンバ
FS 映画『ロボッツ』サウンドトラック

2008-2009シーズン
SP 
屋根の上のバイオリン弾き

FS ドラマ『熱烈的中華飯店』より

2009-2010シーズン
SP 
Black Bottom

FS 天国への階段


2010-2011シーズン

SP 美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件 ※動画なし

FS エレクトリカルパレード


2011-2012シーズン
SP 
日本舞曲第五番 指打鍵盤切捨御免~タイプライター侍~

FS カウボーイビバップ オリジナルサウンドトラックより

2012-2013シーズン
SP 
ブゥードゥー・ピープル
FS 
ジプシー・ダンス

2013-2014シーズン
SP 
風神
FS 
The 80's



続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2014-06-29 16:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

GPSアサイン(女子について)

GPSのアサイン、女子についてもまとめてみました。「続きを読む」以下をご参照ください。アルファベットのままの選手が混じっているのは、男子のときと同様、名前をしっかり覚えきっていない選手、そもそも知らない選手(何人かいました)です。

日本からは本郷理華選手(スケカナ)と大庭雅選手(ロステレコム)も出場するんですね。予想していなかったので、ちょっと驚きました。ぜひとも頑張ってほしいですね。日本勢は美姫ちゃん、あっこ姐さんの引退、真央ちゃんの休養で少し淋しくなってしまいましたが、その分、新星の活躍に期待したいです。


今季はロシア勢がすごいことになりそうですね。全試合でロシアの選手が優勝し、ファイナル出場者がすべてロシアの選手でも全然驚かないです。

ただ、国別の出場者数ではアメリカのほうが多くて、1位アメリカ(11人)、2位ロシア(9人)、3位日本(6人)、4位カナダ(5人)、5位フランス、韓国、中国(各3人)、8位スウェーデン(2人)、オーストラリア、ドイツ、グルジア、イタリア、チェコ、スイス、ウクライナが1人ずつ。15ヵ国から総勢49人が出場します(未定の選手は1人ずつとして計算)。



続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2014-06-29 00:30 | Trackback | Comments(0)

GPSアサイン発表(ひとまず男子について)

GPSのアサインが発表になりましたね。なんと、4シーズンぶりに男女シングルが12名ずつ!? 「PDFの日付が古いし、もしかして間違いじゃないの」というような声も朝のうちは漏れ聞こえてきたのですが、発表から半日以上が経って、なんか、もうすっかり事実という感じがしてきました。…で、いいですよね? 

カテゴリー別のアサインはこちら。→
男子 女子 ペア アイスダンス

ひとまず男子のみ、自分の覚えとして「続きを読む」以下に書き出してみました。一部、アルファベットのままの選手がいますが、「私がまだちゃんと認識していない選手、名前を覚えきっていない選手」とご理解ください。イスラエルのAlexei BYCHENKO選手、ベルギーのJorik HENDRICKX選手、イタリアのIvan RIGHINI選手などは、ちゃんと顔は思い浮かぶのですが、名前を覚えきっていないので(すぐさまカタカナに置き換えられない)、アルファベットのままとしています。

フィリピンのマルチネス君、日本の刑事君など、新鮮な名前がたくさん含まれている一方で、キャリエール君のように懐かしい名前も(多分、外見的にはもう「君」とかとかいう感じではなくなっているんでしょうけど…)。国別で見ると、意外とロシアが多いですね。

国別の出場者は、未定の選手も含めて、多い順に、1位アメリカ(9人)、2位ロシア(8人)、3位日本(6人)、4位カナダ(5人)、5位中国(4人)、6位フランス(3人)、以下、ベルギー、チェコ、スペイン、ドイツ、イスラエル、イタリア、カザフスタン、韓国、フィリピン、スウェーデン、ウズベキスタンが各1人。

関係ないけど、W杯でアジアの国が1勝もできなかったというニュースがあったので、地域ごとに集計してみたところ、ヨーロッパ圏が18人、アメリカ圏・アジア圏が14人ずつでした。ちなみに、サッカーではカザフスタンはヨーロッパ枠だそうですが、フィギュアでは四大陸に出場しているのでアジアとして数えました。ウズベキスタンはフィギュアでもサッカーでもアジア、イスラエルはヨーロッパです。

で、合計すると、男子の出場者は46人! 大勢出られて本当にうれしいです。



続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2014-06-28 18:45 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

045:桑(五十嵐きよみ)

桑畑の記号に「S」を加えたらブランドのロゴみたいに見える


More
[PR]
by noma-igarashi | 2014-06-28 12:39 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

044:発(五十嵐きよみ)

フランス語ふうに発音するときに哲学者めくあなたの名前


[PR]
by noma-igarashi | 2014-06-28 12:37 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

スケーターに滑ってほしい郷ひろみナンバーの第4弾(最終回)

だいぶ間が空いてしまいましたが、スケーターに滑ってほしい郷ひろみナンバーの第4弾、行ってみます。このシリーズを書き始めてから、すっかり懐メロ大会になってしまい、キリがなくなってきたので、今回が最終回ということで。

前回に続き今回も、「高橋大輔選手に滑ってほしい郷ひろみナンバー」をテーマにしました。前回は、合いそうにない歌についてもあれこれ書いてしまい、なかなか進まなかったので、今回はこれまでに取り上げていない歌で、ダイスケに合いそうな歌&滑ってみてほしい歌に絞ってお届けします。

郷ひろみ THE GREATEST HITS OF HIROMI GO①

郷ひろみ THE GREATEST HITS OF HIROMI GO②


続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2014-06-24 23:54 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

「ウチくる!?」、見ました

「ウチくる!?」、見ました。盛りだくさんの内容でしたね~(というか、食べ物が盛りだくさん)。女子アナは出て来なくてもいいなと思いましたが、まあ許容範囲でした。

最後に歌子コーチが登場して、ダイスケへの手紙を読み上げましたね。あの内容を照れたりしんみりしたりせず、本人の前で読み上げられるなんてすごい! …とまあ、その場面を見たときには、そんなことを思った(そんなことしか思わなかった)私ですが、あとでネット巡りをしたら、皆さんがあの手紙のことを熱心に話題にされていいて、私も少し考えてみました。

で、私なりに出した結論。歌子コーチがああおっしゃるからには、私としては、ダイスケに現役を続けてほしいな。「奇跡を呼び起こす演技」というのは、アイスショーではなくて、試合でこそ成し得るものだと思うので。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2014-06-22 22:14 | Trackback | Comments(0)

PIWで太田由希奈さんが滑った「ラ・ワリー」について

PIWで太田由希奈さんが滑ったオペラ「ラ・ワリー」のアリア「さようなら故郷の家よ」、恥ずかしながらこのオペラのことをまったく知らなかったので、この機に調べてみました。

「ラ・ワリー」は、イタリアの作曲家アルフレード・カタラーニ(
18541893)のオペラで、「さようなら故郷の家よ」は第1幕で歌われるアリアだそうです。YouTubeに、日本語の対訳付きで、マリア・カラスが歌っている動画がありました。



ただ、これではあらすじがわからないので、次にあらすじを調べてみました。こちらのブログがくわしかったです。
「ラ・ワリー」のあらすじ

なんというか、いかにもオペラらしい極端なストーリー(汗)。「さようなら故郷の家よ」は第
1幕のアリアだということなので、「彼女は彼と結婚するくらいなら家出した方がましだと言って出て行ってしまう。」というところで歌われるのでしょうね。

で、さらに調べたところ、「さようなら故郷の家よ」は、映画「ディーバ」で使われた歌なのだそうです。この映画はフランス語を習っている頃に見ましたが、全然気がつきませんでした。映画「ディーバ」は、「郵便配達員ジュールはオペラ歌手シンシア・ホーキンスのファンで、パリ公演にやってきた彼女のリサイタルを隠れて録音する。」という始まり方をするのですが、ジュールがこっそり録音したのが「さようなら故郷の家よ」というわけです。




ありがたいことに、その場面の動画もYouTubeにありましたので、これも貼り付けてしまいます。懐かしい。確かに歌っていますね。



[PR]
by noma-igarashi | 2014-06-19 00:20 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

2014-2015年のイベントスケジュール(首都圏のみ)

スケ連のサイトで、2014-2015年のイベントスケジュールが発表されましたね。遠出はしないことにしているので、残念ながら、行けるのは首都圏開催の試合だけ。10月に集中しているので、全部行けるかどうか。自分の覚えとして、首都圏開催の試合を日付順に並べてみました。

2014-2015年のイベントスケジュール

104日(土) ジャパンオープン さいたまスーパーアリーナ

1010日(金)~13日(月) 東京選手権大会 ダイドードリンコアイスアリーナ

1018日(土)~19日(日) 東日本学生選手権 東大和スケートセンター

1030日(木)~112日(日) 東日本選手権、東日本ジュニア選手権 アクアリンク千葉
416日~19日 世界フィギュアスケート国別対抗戦 開催地不明(いつもは代々木なので、加えておきました)

東京ブロック(東京選手権大会)と東日本は土日だけでも行きたいです。ジャパンオープンは出場者次第だけど、多分、行きそう。国別対抗は首都圏開催なら1日は行くつもり。悩むのはインカレ(東日本学生選手権)。これまでお目当てだった選手が卒業してしまったから、どうしたものか。


[PR]
by noma-igarashi | 2014-06-17 08:19 | Trackback | Comments(0)

スケーターに滑ってほしい郷ひろみナンバー(第3弾)

1週間のご無沙汰でした。「スケーターに滑ってほしい郷ひろみナンバー」の第3弾です。先週は仙台でTOIもあり、FaOIの話題は古くなってしまった感があったのですが、テレ朝チャンネルでも放送があったことだし、気分も新たに行ってみたいと思います。

3弾のテーマは、ズバリ、「高橋大輔選手に滑ってほしい郷ひろみナンバー」です。というか、郷ひろみナンバーをダイスケが滑ったらどうなるか、どの曲なら似合い、どの曲なら「これは勘弁してほしい」と思うか、片っ端からして試してみる(=妄想をふくらませてみる)ことにしました。

お世話になったのは、例によってニコ動の「郷ひろみ THE GREATESTHITSOF HIROMI GO
」。ただ、この動画では抜けている歌も少なくないため、YouTubeでカラオケ動画をつまみ聞きしつつ、妄想をふくらませてみました。



続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2014-06-15 23:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧