111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

映画「カルテット 人生のオペラハウス」

e0073856_956856.png映画「カルテット 人生のオペラハウス」を見てきました(公式サイト)。ダスティン・ホフマンが初めて監督をつとめたという映画です。公式サイトのキャッチをそのまま引用すると、「引退した音楽家たちのホームで、英国オペラ史に名を残す4大“旧”スターが再会。ホームの存続をかけ、史上最高齢のオペラコンサートが今、幕を開ける」というもの。

オペラに関係した映画だし、ダスティン・ホフマン監督というのにも興味があったので、見てきました。感想としては、オペラが好きなら、歌を聴くだけでも楽しい映画でしたが、映画のストーリーだけで考えると、少し物足りなかったかも。もっと盛り上げられたんじゃないかな、と思う部分がいくつもありました。ただ、あまりはらはらドキドキせず、落ち着いて見ていられる映画だったという言い方はできると思います。

唐突ですけど、忘れないうちに書いておこうっと。この老人ホームで働いている美人の女医さんがキーラ・コルピに似ていました!

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-04-29 09:57 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)

015:吐(五十嵐きよみ)

恋人の若さを赦し終えたあと元帥夫人のひそかな吐息
[PR]
by noma-igarashi | 2013-04-29 09:47 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

014:更(五十嵐きよみ)

今晩も更新されて美女の名であふれるレポレロのカタログは
[PR]
by noma-igarashi | 2013-04-29 09:43 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

今年度の強化選手

フィギュアスケート、オフだというのにいろんなニュースが飛び込んできますが、ともかく今日はこの話題。2日前、スケ連のサイトで、平成25年度の強化選手が発表されました。このリストを見て真っ先に思ったのは、「やったよ、やったよ! 彰生君が強化選手に復活したよ~!」ということでしたが、じっくり見ていくと、ほかにもいろいろと思うところがありますね。試しに、昨年度のリストもリンクしてみます。

まず、今年度のリストには、最初から安藤美姫選手の名前がありません。やはり淋しいですね。ソチ五輪シーズンが始まるというのに、彼女はいったいどうするんでしょう。

一方で、今年度は宮原知子選手が特別強化選手に加わりました。ニュースにもなっていましたね。シニアに上がることが吉と出ますように。

男子では、昨年度は強化A選手だった町田樹選手、無良崇人選手が特別強化選手に入りました。町田選手はシーズン後半は失速してしまったので、前半の活躍がきちんと評価されたのは何よりでした。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-04-25 00:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

フェニーチェ歌劇場「オテロ」

フェニーチェ歌劇場「オテロ」 公式サイト
2013年4月19日(金) 18:30開演
オーチャードホール 1階38列20番台
e0073856_23195776.jpg
指揮:チョン・ミョンフン Myung-Whun Chung
演奏:フェニーチェ歌劇場管弦楽団

オテロ:グレゴリー・クンデ Gregory Kunde
デスデーモナ:リア・クロチェット Leah Crocette
ヤーゴ:ルーチョ・ガッロ Lucio Gallo
合唱:フェニーチェ歌劇場合唱団

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-04-21 23:42 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

フェニーチェ歌劇場「特別コンサート」

e0073856_11244542.pngフェニーチェ歌劇場「特別コンサート」 公式サイト
2013年4月18日(木) 19:00開演
東京文化会館 3階L2列0番台


ヴェルディ「リゴレット」より
前奏曲
第1幕 二重唱「愛は心の太陽だ」ジルダ、マントヴァ公
第1幕 アリア「慕わしき御名」ジルダ
第1幕 合唱「静かに、静かに」
第2幕 アリア「彼女の涙が見えるようだ」マントヴァ公
第2幕 合唱「殿、殿!」「何だ?」
第2幕 カバレッタ「強い愛の力が私に命ずる」マントヴァ公、合唱
第3幕 カンツォーネ「女心の唄」マントヴァ公
第3幕 四重唱「いつかおまえに会ったような気がする」ジルダ、マッダレーナ、マントヴァ公、リゴレット

ヴェルディ「椿姫」第2幕
シェーナとアルフレードのアリア「燃える想いを」
シェーナとヴィオレッタとジェルモンの二重唱「天使のように清らかな娘」
ヴィオレッタのシェーナとジェルモンのアリア「プロヴァンスの海と陸」
第2幕フィナーレ

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-04-20 11:29 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(2)

国別対抗、3日目観戦レポ(女子後半グループ)

国別対抗3日目の観戦レポ、途中までになっていたので、女子フリー後半グループについても書いておきますね。まだほとんど録画を見ていなくて、記憶とメモ(たまにプロトコルを確認)に頼って書いているので、間違いがありましたらゴメンナサイ。

この日はアリーナ最前列での観戦とあって、事前にお花を用意していたのですが、女子の後半グループが始まる前に、タチアナ姐さん、ジジュンちゃんのところで投げ込み、残っていたのはあと3本。買い足しに行こうかと迷いつつ、混んでいるだろうからまあいいやとそのままにしていたところ、やはり足りなくなりました。

1番滑走はフランスのメイテ選手。カッコいいですねえ! 彼女の魅力を引き立てる衣装とプログラムでした。ただ、転倒などのミスが出て、得点は101.20点(フリーのみ)とあまり伸びず。前半グループで滑ったオズモンド選手や中国の2人には及びませんでした。

2番滑走は浅田真央選手。冒頭のアクセルは2Aになり、しかも着氷が乱れてしまいました。続く3-3はきれいに決まり、セカンドループも回りきったように見えました! …が、やはり回転不足だったのですねえ。これが決まれば、3Aにも劣らない得点源になるのに、難しいですね。
見た目にも完璧な演技というわけではなかったですが、演技が終わるや、会場全員(に見えました!)がいっせいに立ち上がって拍手! 投げ込まれるお花の量のすごいこと、すごいこと。彼女がいかに多くの人に愛されているか、今さらながらに実感しました。あまりにお花の量が多いので、手伝わなければと思ったのか、フラワーガールに混じって真央ちゃん自身もお花を拾い始めました。このとき、スクリーンに彼女の顔が映ったのですが、テレビのアナウンサーが言っていたように、私の目にも感極まっているかのように見えました。で、思いがけないことだったので、ちょっと狼狽。実際には疲れていたんですね。キスクラでは笑顔を見せていましたが、ゆっくり休養してください。

続いて、3番滑走はアシュリー・ワグナー選手。真央ちゃんの後で滑るのは気の毒に思えましたが、さすが全米女王。演技が始まるや、たちまち観客を自分に惹きつけてしまいました。最初の3-2-2、きれいに成功! 私の席のすぐ近くで跳びましたよ~。6分間練習のとき、彼女はあまりジャンプを跳ばず、「調子がよくないのかな」などと友人と話していたのですが、いらぬ心配だったようです。ほぼパーフェクトな演技で、会場スタオベ。私もお花を投げ入れました。

同じアメリカのグレーシー・ゴールド選手も、それに続きます。冒頭の3-3、きれいに成功! 素晴らしい! 続く2A-3Tもバッチリ! いいよ、いいよ! と思っているうちに、演技終了。何だか、あっという間でした。ああ、お花! あと1本しか残っていない~! あっこ姐さんにはやはりあげたいから、涙をのんで諦めました。

5番滑走は鈴木明子選手。あっこ姐さん登場です。いやもう、とにかく素晴らしい! 着氷が危ういジャンプも少なくなかったですけど、そのつど踏みとどまって、プログラムの流れを途切れさせなかったのは大きかったと思います。演技の終盤は、彼女のつくり出す世界にどっぷりと浸りきってしまいました。波のあるシーズンでしたが、最後にこの演技で締めくくれたのは大きい。キスクラにはカナダ(?)の選手たちも乱入して、大盛り上がり。点数が出てみると、なんと、200点に手が届こうかというハイスコアでした。自信を持ってソチに臨んでほしい。

最終滑走はアデリナ・ソトニコワ選手。この雰囲気の中での最終滑走は気の毒でしたが、アシュリーだって真央の後で見事な演技をしたのだし、やはり、トップ選手としてはこういう場面を乗り切らないとね。出だしはまずまずでしたが、途中のジャンプで転倒。ただ、それは、演技前の会場の雰囲気とは関係なく、どの滑走順であっても起きていたミスのように思いました。こういう場面で、観客の気持ちをかっさらって試合を締めくくれるようになると、本物なんだけどな。

というわけで、全選手の演技終了。途中、キスクラのアメリカチーム(かな?)が仕掛けて、客席をウェーブが一周すること2回。選手と客席が一体感を持って盛り上がれた試合でした。大満足!
[PR]
by noma-igarashi | 2013-04-17 00:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

013:極(五十嵐きよみ)

極端なストーリーほどテノールの山場で聴かせる歌が引き立つ
[PR]
by noma-igarashi | 2013-04-16 21:58 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

012:わずか(五十嵐きよみ)

売れっ子で知られたロッシーニでさえも今なお人気のオペラはわずか
[PR]
by noma-igarashi | 2013-04-16 21:57 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

011:習(五十嵐きよみ)

ケルビーノ自身が誰より知っている習わなくても恋はできると
[PR]
by noma-igarashi | 2013-04-16 21:56 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧