111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国体成人男子SP観戦レポ

おとといの日曜日(1月27日)、代々木体育館で開催された国体のフィギュア成人男子、女子を観戦してきました。入場無料だというので、出場者の顔ぶれによらず見に行くつもりでいましたが、間際になって、男子は織田選手、女子は鈴木明子選手や今井遥選手が出場すると知り、うれしい反面、「これは混むかも」という不安も。

入場開始13:00、試合開始14:00だというので、友人と12:00に会場前で待ち合わせることに。ただ、当日11:00頃に家を出てから、「一般客が観戦できるブロックは南北3ブロックずつしかないから、みんな、早くから並んでいるらしいよ」という情報をメールでキャッチ。ひえ~。今さら知っても、もう対処のしようがないんですけど~。

…と慌てましたが、案じたほどではなかったです。いや、体育館の前にはすでにかなりの人が行列をつくっていたし、中には1人で複数の席を確保するような人もいるだろうから、「無事にすわれるかしらん」と心配な状態ではありました。ただ、友人が私より早く到着して並んでくれていたし、「南ブロックは混むだろうから、北ブロックにしよう!」と、待っている間に決めておいたのもよかったのかも。入場するや脱兎のごとく駆けていかなくても、けっこういい席が確保できました。北ブロックはH、K、Jブロックが一般に開放されていたのですが、Hブロックの前から7列目、Kブロック寄りの通路側(座席表)。普通の試合だと、十分、スタンドS席なのでは? おかげさまで、よく見えました。

ただ、A~Gブロックまで(南はE~Lブロック)、広範囲にわたって取られていた関係者席にはまばらにしか人がすわっていなくて、もったいないなあ、と思いました。「混んできたら一般に開放するかも?」などと思ったりもしましたが、そんなことはなくて、新たに解放されたのは北ブロックの2階席のみ。それで席は足りていたようでした。客層も、熱心なフィギュアファンだけではなく、私の後ろの席は、関西から地元の選手を応援に来た人たちのようでした(そういう人たちも一般席にすわるのなら、関係者席はどういう人たちのために確保されていたんでしょう?)

会場に入ったときは、女子の公式練習がまだ行われていました。最後のグループに鈴木明子選手がいたので、SPの練習をバッチリ見られたのがお得な感じでした。今季のSPを生で見るのは初めて。練習ではジャンプもきれいに決まっていました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-01-30 01:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ユーロ順位予想

ヨーロッパ選手権、もう始まってますね。ちょっと遅くなりましたが、フランスのフォーラムで順位予想が繰り広げられていたので、いくつかご紹介してみます。といっても、上位の予想はだいたい同じ。アイスダンスは、ペシャブルが欠場になった時点で思考停止状態でしたが(涙)、全員が1位と予想しているカップルの名前を見て、「そうか、彼らもユーロチャンピオンの座を手にできる位置にいるのか」と気づいたとたん、俄然、興味が湧いてきました。明日からのテレビ観戦が楽しみです!

時間がないので、私の予想はパスしましたが、どのカテゴリーも、上位3位まではmartinette さんの予想と同じでいいかな。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-01-23 22:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

週末「カルメン」三昧

年末に録画したまま、部分的にしか見られていなかったミラノ・スカラ座の「カルメン」をやっと最後まで見終わりました。ドン・ホセ役がヨナス・カウフマンだったことから、「そういえば、彼がドン・ホセをやっている『カルメン』がほかにもあったよね」と、数年前に録画したチューリヒ歌劇場の「カルメン」をつまみ食い。意外なことに、スカラ座よりチューリヒのほうが演奏がいいように思えてしまいました。なんていうのかな、チューリヒのほうが繊細で、ニュアンスが豊かといいましょうか。同居人ジョルジュ(仮名、日本人)は指揮者の違いだと言っていましたが(スカラ座=バレンボイム、チューリヒ=メスト)、そういうものなんでしょうか。

e0073856_0413259.jpgただ、チューリヒの「カルメン」は演出が…(←)。どういう狙いがあるのか知りませんが、あれはちょっとなあ。最後まで見る気が起きず、それならばと、ほかのDVDもひっぱり出してきて、久しぶりに「カルメン」の聞き比べをして遊びました。

METの「カルメン」は、今も昔もいちばんのお気に入りなのですが、今回、私の中で評価がグンと高まったのがウィーン国立歌劇場の「カルメン」。カルロス・クライバー指揮で、ドミンゴがドン・ホセを演じているやつです。

続きを読む動画をリンクしました
[PR]
by noma-igarashi | 2013-01-22 00:45 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

映画「レ・ミゼラブル」

公開中の映画「レ・ミゼラブル」を見てきました。ミュージカルの映画化だそうですが、ミュージカルのほうは一度も見たことがなく、知識もほとんどありません。見に行こうと決めた段階で、「あ、これってミュージカルなのか」と思ったぐらいでして(汗)。という状態で、なぜ見に行こうと思ったかといえば、映像化された「レ・ミゼラブル」を見てみたかったから。完訳は残念ながら読んでいないのですが(いずれ読みたいと思いつつ…)、子供の頃、家にあった「岩波少年少女文学全集」で翻案されたものを読みました。

「レ・ミゼラブル」は完訳だと4~5巻ある長編。それを読んでいないので、あくまでも想像ですが、映画での端折られ方は、少年少女文学全集と同じぐらい。ただ、ミュージカルのおかげで、やや強引かなと思われる物語の展開もべつだん気になりませんでした。また、これもミュージカルのおかげで、「フランス人のはずなのに英語!」というのも、ふだんのようには気にならず。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-01-20 12:05 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)

今季のアイスダンス

朝日ニュースターでGPSが見られるようになったおかげで、今シーズンは久しぶりにアイスダンスに親しめました。今季はSDに魅力的なプログラムが多く、見飽きないです。1月から新たに契約したJSPORTS4では解説が付くので、それも楽しみ。しばらくしたら、ユーロだ全米だとまた観戦に忙しくなりそうなので、今のうちに、お気に入りのプログラムについて書いてみたいと思います。

今シーズン、私のいちばんのお気に入りはペシャラ・ブルザ組。SDの「フレンチカンカン」も楽しいし、FDのストーンズメドレーもすごく魅力的。SDだけ、FDだけなら、ほかにもいいなと思うカップルは多いのですが、両方そろって好きだという意味で、今季は彼らがいちばん。まず「フレンチカンカン」は、誰もがよく知っている曲だから盛り上がるし、ヤンキーポルカであの曲を選んだが面白い。といっても、どの部分がヤンキーポルカに該当するのかよくわかっていないので(汗)、JSPORTSの解説を聞かなくては。

e0073856_23572156.jpgFDのほうは、ペシャブルとしては珍しくストーリー性のないプログラムですが、これもすごく好き。曲も好きだし(懐かしい!)、曲の雰囲気によく合った振付けだと思います。特に(←)このリフトはすごいですねえ! シーズンごとに進化する2人。

アイスダンスの場合、新採点に移行してからもしばらくは、年功序列で順位が決まるようなところがありましたよね。バンクーバー五輪のちょっと前までは、そんな感じだったかと思います。ペシャブルは、年功序列ならメダリストになっていておかしくない時期に、若手にあっさり抜かれてしまい、苦労したカップルという印象を持っています。でも、地道に努力を重ねて、昨シーズンはついに世界選手権で銅メダル獲得。今季はさらに上をめざしてほしいですが、上の2組が鉄板なので、ちょっと難しいかな。とはいえ、世界選手権までにさらにプログラムに磨きをかけて、ぜひ頑張ってほしいです。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-01-15 00:00 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

1月の電気使用量

1月の電気使用量は、12月7日~1月7日の32日間で、196Kw、金額にして4965円。前年1月は34日間で194Kwだったので、またもや前年同月を上回ってしまいました。これで2ヵ月連続です。しかも、12月は30日間で160Kw、つまり1日当たりにすると5.3Kwだったのに対して、1月は1日当たり6.1Kw。あちゃ~。

同居人ジョルジュ(仮名、日本人)は「テレビで大ちゃんばっかり見てるからだ」と申しておりますが、それは濡れ衣というもの。そりゃあね、今年からGPSの放送が朝日ニュースターに変わり、わが家でも視聴可能になったため、録画・視聴・ダビングしまくりましたよ。私も一瞬、それが響いたのかなと思いましたよ。でも、違うんです。去年も、1月は12月より使用量が多かったんです。要は、年末年始で在宅時間が長かったからというだけのこと。

とはいえ、増加は増加なので、見直せるところがないかどうか、ちょっと考えてみようかな。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-01-10 00:39 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

フランスのアイスダンスチーム

録画しておいたJGPファイナルを毎日少しずつ見ておりまして、今日はアイスダンスを見ました。ロシアも毎年のように何組も出てきて、すごいなと思いますが、今回見た中ではフランスのカップルが印象的でした。パパダキス&シズロン組(PAPADAKIS / CIZERON)。ジュニアでありながら、シニアに混じっていてもおかしくないような雰囲気。存在感が抜きん出ていました。去年も世界ジュニアに出ているから、見たことはあるはずなのですが、今回はしっかりと記憶に残りました。

フランスは、ペシャラ&ブルザ組もまだまだ活躍中ですが、ジュニアもしっかり育ってきているんですね。少し前、全日本のことを話題にしたとき、フランスのフォーラムで「日本のナショナルって男女シングルがそれぞれ20人以上出場するの!?」と驚かれたこと(これは昨シーズン)、「ペアが1組も出場しないじゃない!?」と驚かれたこと(これは今シーズン)をご紹介しました。フランスの国内選手権はというと、今シーズンの場合、男子シングルが12名、女子シングルが10名、ペアが2組、アイスダンスが3組が出場。アイスダンスの3組は、シニアのペシャラ&ブルザ組、キャロン&ジョーンズ組、そして、上記ジュニアのパパダキス&シズロン組。出場者はたったこれだけなのに、3組ともしっかり活躍しているとは、うらやましい限り。あるいは、国内選手権の出場基準が日本とは違っていて、限られた選手しか出られないというだけなのかしら?(くわしいことはまったく知りません)

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-01-06 00:18 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

年末年始フィギュア三昧

お正月休みもあとわずか。この年末年始はフィギュアの一挙放送があり、うれしい悲鳴でしたね。というか、元旦は朝日ニュースターのGPファイナルとBSフジの全日本の放送時間が重なり、まさに悲鳴をあげていた方も少なくないのでは。私も、ダブル録画ができるレコーダーじゃないし、うしたものかと頭を抱えていたのですが、全日本のほうは、12月30日にフジテレビONEでも放送があると知り、問題解決。うまい具合に、朝日ニュースターを見るために変更した視聴コースの中にフジテレビONEも入っていたので、わが家でも見ることができました。そんなわけで、全日本はEXも含めて12月30日に録画し、元旦はファイナルの録画に徹しました。

そして昨日、朝日ニュースターを見られるコースを解約して、代わりに、ユーロや全米に備えてJSPORTS4に申し込み。「完璧~!」と悦に入っていたのですが…。夜になって知りました。なんと、BSフジの全日本では、地上波では放送されなかった選手についても、インタビューが流れたんですね? というか、彰生君のインタビューの動画がアップされているのを見つけ、「いったいいつ放送されたの!?」とびっくり。なんてこったい、フジテレビONEの放送には入っていなかったです。インタビューが入っていたのは、多分、地上波でも放送のあった選手だけ。

録画できなかったのは残念ですが、見逃してもありがたいYouTube。さっそく見てきました。彼の名前の「生」の字が「夫」になっていたというミスも、私は見つけられなかったから、どの場面で間違えたんだろうと思っていましたが、そっか、このインタビューだったんですね。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-01-05 10:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

参加します(五十嵐きよみ)

もうちょっと考えてから参加するつもりでいたのですが、あまり申し込みがないのも淋しいので、今のうちに参加表明だけでもしておきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by noma-igarashi | 2013-01-03 18:56 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。
昨日のうちにtwitterでもつぶやきましたが、今年の新年の誓いはコレ!

ダイスケ最後の全日本を観戦しに行く!!

生活の変化もあって、このところ首都圏以外の試合にはなかなか足を運べずにいますが、どこで開催されようとも、今年の全日本には絶対に行きたいです。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-01-02 10:51 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧