111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

完走報告(五十嵐きよみ)

今年も何とか完走しました。
数年前から、この題詠以外では歌を詠んでいない状態で、
年々、息切れのひどくなることといったら。
できのよくない歌も多く、反省しきりです。

題詠blogの開催自体は、今後もできるだけ続けていくつもりですが、
(3.11を機に、そのように決めました)
自分が参加するのは、来年は様子を見てみようかなと思ったり。
ただ、そうなると、完全に歌を詠まない状態になりそうなので、
息切れがひどくても、とにかく参加したほうがいいのかとも思い直したり…。
少し落ち着いたら、ゆっくり考えてみたいと思います。

ともあれ、走り始めた以上は、完走できてよかったです。
今年もありがとうございました。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-11-29 23:52 | 題詠100参加作品 | Trackback(2) | Comments(0)

100:先(五十嵐きよみ)

たどり着くだけで懸命だったのに早くも先を考えている

Josephine
[PR]
by noma-igarashi | 2012-11-29 23:07 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

和訳:NHK杯男子シングルについてのコメント

フランスのフォーラムに寄せられていた男子の試合に対するコメントの中から、日本人選手にふれたものだけ訳してみました。例によってチョー適当なので、間違いがありましたらゴメンナサイ。それと、ややこしそうなところはすっ飛ばしました。ゆづを誉めまくりで、ダイスケの名前がほとんど出てこないのがちょっと淋しいですが、まあ今回は仕方ないかな。

女子ではあっこ姐さんのフリーの評判がよかったので、おまけでちょっとだけ訳してみました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-11-26 23:22 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(4)

099:趣(五十嵐きよみ)

少女趣味だと言いたげな口ぶりで誰かが『赤毛のアン』を持ち出す

Josephine
[PR]
by noma-igarashi | 2012-11-26 23:14 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

098:激(五十嵐きよみ)

激しさを秘めた瞳であっていいモディリアニの描く絵の女たち

Margaret
[PR]
by noma-igarashi | 2012-11-26 16:03 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

097:尾(五十嵐きよみ)

表情は毅然としているつもりでも恥ずかしいほど語尾が震える

Elizabeth
[PR]
by noma-igarashi | 2012-11-26 16:01 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

NHK杯、2日目を終わって

NHK杯、2日目が終わりました。
男子はダイスケにファイナル進出を決めてほしいというのがいちばんの希望だったので、今回の結果はひとまず満足です。演技内容を考えれば、ゆづ優勝、ダイスケ2位も納得。2人ともベストの演技だったらどういう結果になっていたのか、それでもしダイスケが負けていたらどう感じたのか――というのは、ファン心理として今後の課題かな? ベスト対決ならまだ負けない、とは思いますが、いつどうなるかわからないな、というふうにも感じました。若いモンの勢いはすごいです。

ハビの4位は残念でしたけど、ファイナル進出は決めたし、ロス君3位は盛り上がりました。フリーは素晴らしい演技でしたよね。ガッツポーズがうれしかったです。さっきフランスのフォーラムを見てみたら、「全米の優勝争いでマイナーが有力候補になるのでは」というコメントがあって、「なるほど、そうかも」と思ったことでした。

女子はあっこ姐さんが素晴らしかった! いやもう、感動的な演技でしたね。この演技でファイナルを決めたのもうれしかったし、は昨シーズンからフリーどこかミスが出ていたから、久しぶりに完璧な演技を見られたのも感激でした。

未来ちゃんは、一見ノーミスだったので、SPの点差もあるし、あっこ姐さんを上回ったかもと思いましたが、プロトコルを見たら、回転不足のジャンプがたくさんあったんですね。回転不足は彼女の課題ですね。ともあれ、表彰台おめでとうございます!

真央ちゃんはジャンプのすっぽ抜け頻出が残念でした。ぜひとも原因を解明して、改善してほしいです。ただ、収穫もあったのでは? 私がうれしかったのは、3連続ジャンプが1つも回転不足になっていなかったこと。チューハイでは「3F<+2Lo+2Lo<」でしたが、NHK杯では「3Lo+2Lo+2Lo」。第1ジャンプ自体を変えたんですね。それがよかったのかな? 
[PR]
by noma-igarashi | 2012-11-25 00:25 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

男子SPのステップ高得点ベスト10

NHK杯のプロトコルを見ていたら、高橋選手のステップ(StSq)のスコアがすごいことになっていたので、GPSの6試合のみですが、今シーズンの男子SPで高得点をマークした選手を調べてみました。

レベル4続出の試合もありましたが(スケカナ、チューハイ)、レベル4皆無の試合も(スケアメ、エリボン)。また、レベル4を取っているのに、GOEの加点があまりなくて、レベル3の選手より点数が低かったケースもありました(スケカナの無良選手が3.90+0.50=4.40、スケカナのマイナー選手が3.90+0.60=4.50というスコア)。

高得点ベスト10は以下の通りです。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-11-23 23:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

NHK杯、順位予想

いよいよ明日からですね!
事前にいろいろ書きたかったのですが、バタバタしていて時間切れ。ひとまず、フランスのフォーラムで実施中の順位予想のみ、以下にいくつかご紹介してみます。
現地観戦の皆さん、どうぞお気をつけて。楽しんできてくださいね~。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-11-23 00:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

和訳:フランス大会男子総括記事(無良君のみ)

例によってチョー適当な訳なので、間違いがありましたらゴメンナサイ。無良君、優勝おめでとうございます!

原文サイト

無良崇人は幸運をつかみ取り、GPSで自身初となる優勝を果たした。彼はジェレミー・アボットとSPの失敗を挽回したフロラン・アモディオを上回った。

無良崇人は完成度の高いプログラムの実施によって、輝かしい成功を手に入れた。演技冒頭の4回転トウループ、二度のトリプルアクセルを含む7つの3回転ジャンプを次々と決めていった。唯一のミスは、最後の3回転フリップがすっぽ抜けてしまったことだが、優勝するには十分な点数をすでに稼いでいた。彼のスケーティングには表現力の豊かさがまだ欠けているとしても、これからさらに向上する余地があり、今回の結果が自信につながるだろう。1ヵ月後に控えた国内選手権で、彼は表彰台争いに加わる決意を新たにしたに違いない。

[PR]
by noma-igarashi | 2012-11-21 00:17 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧