111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

070:芸(五十嵐きよみ)

何を買うあてもないのに覗いては手芸の店につい長居する

Elizabeth
[PR]
by noma-igarashi | 2012-08-30 21:27 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

FOI、衣装あれこれ

1つ下の記事で書いたように、FOIでダイスが着ていた衣装は彰生君の衣装でした。証拠写真はこちら(↓)。なかなか見つけられずに困っていたところ、何のことはない、ウィキペディアの「佐々木彰生」のページに使われていました。

これ、2009-2010年シーズンのフリーの衣装です。このシーズンは東日本インカレが東伏見で開催されて、見に行ったところ、この衣装で登場。見た瞬間、いかにも彰生君らしい斬新な衣装だなあ、きっとまた個性的な演技を見せてくれるんだろうなあ、と期待が膨らんだものでした。同じ衣装でも、これをダイスが着ると、情熱的に見えてしまうから面白いです。

e0073856_23155074.jpg


一方、こちらは「トスカ」の衣装を着た現役時代(2005-2006年シーズン)のタケシ。
e0073856_23131523.jpg


そして、その「トスカ」とそっくり(というよりパクリ)の衣装を着たケビン・ヴァンデル・ペレン。2年前のNHK杯でもこの衣装でしたよね。解説者として来ていたタケシと会場でばったり出会いそうになり、こそこそ避けていた、な~んていう話を聞きました。
e0073856_23134171.jpg


FOIで「トスカ」衣装で登場したタケシを見て、「うわあ、本物のフィギュアスケーターみたい!」などと失礼なことを思ってしまった私ですが、衣装写真を探す過程で、最後の全日本で「トスカ」を滑る彼の動画に行き当たり、なんだか胸がいっぱいになりました。


[PR]
by noma-igarashi | 2012-08-28 23:52 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

FOI、楽しかった~!

FOI、行ってきました。土曜日の夜公演(見切れ席)と千秋楽(東側S席)の2回。当初は日曜日の昼公演のみの予定だったのですが、なぜか、その公演だけ抜かした2公演に行くという不思議な展開になりました(笑)。

見切れ席は、1階の谷底のベンチ席。思っていた以上に見える範囲が少なくて、全体像がつかみきれない状態でしたが(あれならもっと安くしてほしいな)、おかげさまで、千秋楽で問題解消。偶然にも、土曜日の見切れ席と同じぐらいの位置の上のほうの席だったので、「おお、こんなふうに見えていたのか!」と思いながらショーを楽しみました。

感想は、今夜以降、少しずつ書いていきますね。…といいつつ、ちょっとだけ買うと、まずは、コラボ企画がどれも感動的でした! 美姫ちゃん・荒川さんのコラボはひたすら美しかったし、美姫ちゃん・ダイスケ・荒川さんによる三者三様の「白鳥の湖」はもちろんよかったし、あっこ姐さん、タケシによる「リバーダンス」も素晴らしかった~!

「メダルウィナーズオープン」を控えているせいか、ベテラン勢の演技がすごくよかった。みんな、ジャンプを決める決める。イリヤもよかったですが、なんといってもタケシ! 私が見たのは2回とも「トスカ」でした。現役時代の衣装を着こなしていて、登場したとたん、「うわあ、本物のフィギュアスケーターみたい!」なとど思ってしまいました(←失礼な!) 2回目の公演では(というか1回目はよく見えなかった)、なんと、3Aにも挑んできましたよ! 惜しくも着氷をミスしたものの、心震えるトライでした。

現役選手たちの新しいプログラムが見られたのも、もちろん嬉しかった! 本来はそれがいちばんの目的だったのだけど、ほかが素晴らしくて、挙げるのが3番目になってしまいました。なんといってもダイスケの新SP(くわしい感想はまた改めて)、あっこ姐さんの新フリー(2回ともフリーで、SP「キル・ビル」が見られなかったのが残念!)、こづの新SPも見られました。

それから彰生君! 自己推薦枠の出場、土曜日の夜公演はダイスの番で、彰生君もぜひ見たいなあ、と思っていたところ、千秋楽では2人とも滑ってくれました。大満足! 土曜日の夜公演を見たとき、ダイスの衣装がどこかで見たようなデザインで、「あれ? こういう衣装、彰生君が着ていなかったっけ?」と思っていたところ、やはりそうでした。帰宅後にtwitterを見ていたら、彰生君が「皆気付いた? 今日ダイスが着てた衣装は僕のです(笑)」とツイートしていました。どういう事情で、そんなことになったんでしょうね。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-08-27 00:01 | Trackback | Comments(0)

069:カレー(五十嵐きよみ)

翌朝に食べるカレーは昨晩のカレーとなぜか一味違う

Elizabeth
[PR]
by noma-igarashi | 2012-08-25 07:48 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

068:巨(五十嵐きよみ)

ぎっしりと並んだ見出しに「激」や「巨」が踊る週刊誌の車内吊り

Margaret
[PR]
by noma-igarashi | 2012-08-25 07:45 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

067:鎖(五十嵐きよみ)

ランドセル置くが早いか駆け出した鎖を解かれた犬さながらに

Josephine
[PR]
by noma-igarashi | 2012-08-21 23:08 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

原発比率のパブコメ、公開中

twitterでも何度かツイートしたように、原発比率に関するパブリックコメントが国家戦略室のサイトで公開されています。8万件を超えるコメントが集まったと報じられましたが、そのうちの1万件分。このニュースによると、残りも公開されるようです。8月12日に締め切られたばかりなので、1週間足らずで読めるようになったのはうれしいことです。

募集が締め切られた直後のニュースによると、「意見集約は時間がかかるとみられ、エネルギー・環境戦略の策定は予定した8月中から9月以降にずれ込む見通しだ」とのことで、「募集するだけしておいて先送りばっかり!」とも思いましたが、いざ目を通し始めてみると、読むだけでもかなり大変なので、ずれ込むのはやむを得ないような気もしてきました。

第1弾として公開された1万件のコメントは、2000件ずつ5分割してPDFでアップされていますが、それぞれのページ数を数えたところ、次の通り。「00001~02000件:95枚」「02001~04000件:95枚」「04001~06000件:103枚」「06001~08000件:115枚」「08001~10000件:119枚」。

合計すると、527枚。つまり、PDFをA4の用紙で打ち出したとして、今の分だけで527枚の用紙が必要なわけです。寄せられたコメントは全部で8万9124件ということなので、2000件で約100枚として、全部プリントアウトするとしたら、4456枚。A4用紙1束が500枚だから、約9束。別に打ち出さなくてもいいんですけど、こうしてA4用紙に換算してみると、8万件のコメントが分量としてわかりやすいですね。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-08-20 19:32 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

ロンドン五輪を終えて――フィギュアと他の採点競技

ロンドン五輪が終わりましたね~。冬のオリンピックはフィギュアスケートを見るのに手いっぱいで、ほかの競技がなかなか見られないのですが、夏のオリンピックはそこまで思い入れの強い競技がないこともあり、あれもこれもと楽しめるのがうれしいです。レスリングとかフェンシングとかアーチェリーとか、ふだんはまず見ない競技、見る機会のない競技に親しめるのも、オリンピックならではですね。

フィギュア仲間のブログやtwitterを見ていたら、フィギュアと同じ採点競技ということで、体操、トランポリン、新体操、シンクロへの関心が高く、技やら採点方法やらをフィギュアと比較しながら見ている人も少なくなかった様子。かくいう私もそうでした。そこで、これらの競技に的を絞って、少しばかり感想を書いてみたいと思います。

続きを読む(追記あり)
[PR]
by noma-igarashi | 2012-08-15 00:34 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

フェスタサマーミューザKAWASAKI 東京交響楽団フィナーレコンサート

e0073856_13111111.jpgフェスタサマーミューザKAWASAKI 2012
東京交響楽団フィナーレコンサート 詳細サイト


2012年8月12日(日) 15:00開演
昭和音楽大学 テアトロ・ジーリオ・ショウワ
2階3列20番台


指揮:クシシュトフ・ウルバンスキ Krzysztof Urbanski
ピアノ:ベフゾド・アブドゥライモフ Behzod Abduraimov
演奏:東京交響楽団

------------------------------------------------
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番
------------------------------------------------

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-08-13 13:16 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

066:息(五十嵐きよみ)

息を詰め画面に見入る走者らが100メートルを駆け抜けるまで

Amy
[PR]
by noma-igarashi | 2012-08-11 22:50 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧