111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久々にフランス語の記事

フランスのフォーラム「Passion-patinage」のトップページに、2011-2012シーズンの総括記事がアップされていました。更新日を見ると、7月28日(土)。この週末はオリンピックのテレビ観戦にかまけていて、気づくのが遅くなりました。訳している時間がすぐには取れないので、ひとまず男子シングルのみ、原文を以下に貼付しておきます。自動翻訳でお楽しみください。2011-2012シーズンの結果を頭に入れて読めば、だいたい意味がわかるのではないかと思います。原文サイトもリンクしておきますね。

男子シングル 女子シングル

アイスダンス ペア

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-07-30 22:00 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

5Aで暮らす朝日新聞記者の話

Twitterでつぶやいた話題を改めて――。7月26日付の朝日新聞に載っていた「5アンペアで暮らしてみた 一人暮らしの記者が挑戦」という記事が面白かったです。ネットの無料版では一部しか読めないのが残念ですが、該当記事をリンクしてみます。実際の紙面と違って、家電製品のイラストがカラーです!

概要を説明すると、朝日新聞の独身記者が、去年7月、住居である都内マンションの契約アンペアを40Aから5Aに変更したのだそうで、その体験を紹介した記事です。5Aというのは、東電の契約アンペアの最低ランクで、「エアコンも電子レンジも、掃除機の『強』も使えませんよ」とカスタマーセンターの人に念を押されたそうな。

記事に添えられたイラストは、5Aに切り替えたことによって、使わなくなった家電(×)、条件付きで使っている家電(△)、今まで通り使っている家電(○)、さらに、新たに購入したものをリストにしたもの。それによると…

使わなくなった家電(×)=エアコン(10A)、電子レンジ(10A)、トースター(10A),炊飯器(13A)、ドライヤー(10A)、たこ焼き器(8A)、掃除機(強=10A、弱=5A)
条件付きで使っている家電(△)=液晶テレビ(2.6A)、冷蔵庫(0.8~2A)
今まで通り使っている家電(○)=洗濯機(1.8~4A)、ノートパソコン(0.6~1A)
新たに購入したもの=ソーラー充電器、消費電力計、布団に敷くゴザ

わが家は40Aを30Aに変更したのだけど、この記事を読んで、工夫すれば20Aでもやっていけるかも、という気になりました。ただ、アンペアの変更手続きに来てくれた担当者によると、1回アンペアを下げたら、最低1年はさらに下げることができないそうなので(上げることはできるんですって。どうなの、それ)、今すぐどうこうということはないですが。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-07-28 00:04 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

北村薫『いとま申して』読了

この本読みました。北村薫『いとま申して 『童話』の人々』。このところ、生活が少し変わったこともあって、図書館をちょくちょく利用するようになりまして、これも図書館で借りた一冊です。内容をまったく知らないまま、「北村薫だったらハズレってことはないだろう」と思って借りました。

いとま申して―『童話』の人びと

北村 薫 / 文藝春秋


結果は、もちろんハズレじゃなかったです。面白かった…というのか、懐かしい気持ちを思い出させてくれる一冊でした。版元の紹介によると、こんな内容です。

著者の父の遺した日記が書かせた追憶の記
大正末期、旧制中学に通う少年は創作への夢を抱き、児童文学の現場で活躍する若者たちと親交を持つ。文化薫る著者の父の評伝風小説


北村薫氏は作家であるわけですが、そのお父さんも文筆で身を立てることを志しておられたようで、10代の頃、『童話』という雑誌に投稿したり、仲間と同人誌を発行したり。自分の投稿が採用されているかどうか、ドキドキしながら雑誌のページをめくったり、その結果がわかってがっかりしたり、舞い上がるような気持ちになったり。自分があっけなく落選した賞で、予選通過者の中に友人の名前があるのを見て嫉妬したり、別の友人は落選したらしいと知ってホッとしたり、活字になった入選作品を読んで「これなら自分のほうが…」思ったり。同人誌の仲間の作品を読んだときの、「自分も頑張らなくては!」という高揚感、そしてまた、その裏側にある一抹の嫉妬心。

ああ、どれもこれも懐かしい…! 北村薫氏のお父さんは大正末期に10代だったわけだから、感覚的には「歴史の中の人」ですけど、すごく身近に感じられてしまいました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-07-26 08:16 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)

メモ用のリンク3件

いずれも、Twitterでつぶやいたり、リツイートしたり、お気に入りに登録したりしたものですが、自分用のメモとして、まとめてここにリンクしておきます。時間を見つけて、少しずつでも読んでいきたいです。

「怖がるのは変だ」と言うのは絶対に違う
大学教授がわかりやすく解説する「放射能の基礎知識」
やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識

政府事故調の最終報告

国会事故調の最終報告
これもまだダイジェスト版しか読んでいない。長いものはプリントアウトしたほうが読みやすいのだけど、インク代がバカにならないと思うと、ついためらってしまう貧乏なワタシ…(汗)。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-07-23 23:08 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

060:プレゼント(五十嵐きよみ)

七色のリボンをかけてプレゼントされる雨上がりの青空を

Amy
[PR]
by noma-igarashi | 2012-07-22 19:03 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

059:貝(五十嵐きよみ)

つい初句を加えたくなるコクトーの「私の耳は貝の殻」の詩に

Josephine
[PR]
by noma-igarashi | 2012-07-22 19:01 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

一条ゆかりのエッセイ集に…

一条ゆかりのエッセイ集『正しい欲望のススメ』を買いました。去年、『プライド』を読んで間もない時期に書店で見かけ、そのときは興味を惹かれつつもパスしたのだけど、先日、たまたまブックオフで見かけ、激安だったので購入(汗)。ただいま、電車の中で読んでいるところです。

その中に、「男に関係のない、全人類的な優しさ」と題した文章があり、思いがけず浅田真央選手の名前が出てきたので、以下にご紹介してみますね。ちなみに、文章が書かれたのは2008年のようです。単行本の発売が同年7月31日なので、書かれたのは春ごろかな? ということは、バンクーバー五輪まではまだ2年。イェテボリの世界選手権で初めて世界女王になった頃ですね。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-07-21 19:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

パブコメ、出しました

2030年までに原発比率をどうするか」についてのパブコメ、出しました。18日付のニュースによると、関西電力もやはり電力が足りているそうですが、原発を停めてしまうと経営的に困るのは事実でしょうから、文中で「電力不足」にふれた部分はそのままにしました。

電力会社は組織票を使って③に投票してくると思いますので、脱原発を願っている方々も、頭の中でそう思っているだけではなく実際に行動を起こして、①に投票されることを願います。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-07-20 06:29 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

「セビリアの理髪師」チケット確保

新国立劇場2012-2013年シーズンの3作目「セビリアの理髪師」のチケットを取りました。4階の右サイド席。上演時期が11月末~12月初めで、最後のほうはGPファイナルの時期と重なっているため、影響が出ないように木曜日(12月6日)の公演にしました。

新国立劇場のホームページに宣伝用の動画がアップされていましたが、持ち出せないようなので、代わりにYouTubeにあった「新国立劇場 開場15周年 2012-2013シーズン オペララインアップ」を貼り付けました。


[PR]
by noma-igarashi | 2012-07-18 06:53 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

パブコメの締め切りは8月12日

1つ下の記事で書いたパブコメの件ですが、さっきの「報道ステーション」で、②15%案は「原発2基の新規増設が必要」とはっきり報道していました。えらい! で、新設する2基は東通原発2号機と大間原発ですか?

書き忘れましたが、パブコメの締め切りは8月12日(日)18:00。当初の7月31日から少しだけ延長されました。

e0073856_22444697.jpg

[PR]
by noma-igarashi | 2012-07-16 22:51 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧