111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日の首相官邸前デモ

金曜日恒例になった首相官邸前のデモ、先週(6月23日)もすごい人数だと思いましたが、昨日はとんでもないことになっていました。地下鉄の国会議事堂前駅を降りて、外に出るまでの階段がまず行列! 地上に出てみたら、人、人、人で、何が何やら。先週までだと、デモの行列の脇に歩行者用のスペースがあけてあるので、そこを延々と歩いて最後尾につくようにしていたのですが、昨日はどこが歩行者用のスペースなのやらよくわからない状態。

加えて、昨日は初めて同居人ジョルジュ(仮名、日本人)も参加するというので、地上に出たところで落ち合おうとしたところ、立ち止まっているスペースがなく、人に流されながら連絡を取り合うことに。人が多すぎたせいか、ケータイも通じにくかったです。

先週同様、参加人数が話題になっていますね。こちらのサイトでまとめてくださっている内容によると、1万7000人から20万人まで、先週以上にバラツキが…。

TBS       20万人
主催者発表  15万人
朝日新聞   15万~18万人
鳥越(報ステ) 4~5万人
産経      2万人弱
NHK      「前回を越えた」と表現
警視庁発表  約1万7000人
毎日    主催者発表と警視庁発表をそのまま掲載


続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-06-30 20:31 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

あっこ姐さんのプログラムに関するコメント3件

フランスのフォーラムに、新しいシーズンのプログラム情報を持ち寄るスレッドがあり、その中で、6月26日~27日(現地時間)にかけて、鈴木明子選手のプログラムが話題に出ていました。短いコメントばかりですが、うれしい内容だったので、以下に訳してみました。例によって超テキトー。

----------------------------

Tommy Albrightさんのコメント

鈴木明子のプログラムは、
SP:キル・ビル(振付アンジェリカ・クリロワ)
フリー:"O"シルクドソレイユ(振付パスカーレ・カメレンゴ)

これまでとは雰囲気を変えてくるようで、興味深いね。


skater2さんのコメント

そうね、トミー。どんなふうになるか、興味津々! 雰囲気を変えるのはいい選択。きっといい結果につながると思う。


removofさんのコメント

うわお! どっちのプログラムもブラボーで、すごくいい選択! こういう大胆さのある明子は私のお気に入りの日本人選手!
[PR]
by noma-igarashi | 2012-06-30 08:04 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

050:活(五十嵐きよみ)

無人島で生活するならできるだけ楽しい歌を持っていきたい

Amy
[PR]
by noma-igarashi | 2012-06-29 22:49 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

プルさん振付に関するコメント2件

プルさんがミヤケンさんに振付を依頼したというニュース、フランスのフォーラムでも話題に出ていました。短いわりにはちょっとわかりづらかったのですが、だいたい以下のような内容じゃないかと思います。

gigiさんのコメント
プルシェンコが宮本賢治の振付で、1968年の映画「ロミオとジュリエット」を滑るつもりらしい。ソースはここ
ロミジュリはたくさんありすぎて、どれがどれやら…。


Tommy Albrightさんのコメント
宮本を選ぶとはサプライズだ。高橋の振付では、彼は失望させることがほとんどなかった。大胆な選択だ。期待しよう。


続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-06-24 19:12 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

朝日新聞に高トラの話題

今日の朝日新聞に、マービン・トランの日本国籍取得問題が取り上げられていました。2面の「ニュースがわからん!」という連載コーナーです。毎回、「コブク郎」というキャラの疑問・質問に答える形で、話題になっている事柄について解説しています。今回のタイトルは「運動選手の国籍取得は簡単?/条件満たさずとも、『特別の功労』で認める制度も」。「続きを読む」以下に内容を書き出してみました。

余談ながら、このところ、報道というものについてあれこれ考えます。この件に関していえば、最終的な目的はトランが日本国籍を取得できることであって、新聞に報道されることが目的ではありません。とはいえ、報道されることによって、多くの人がトランの存在を知り、こうした問題があるのだと知ることにつながると思います。トランの国籍取得を願う身として、それはうれしいことだし、問題解決の追い風になるかもしれない。脱原発デモ(の報道)についても、同じようなことがいえるんじゃないかと思います。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-06-23 18:54 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

049:敷(五十嵐きよみ)

ハンカチの代わりに木漏れ日を敷いて腰を降ろせば五月が薫る

Josephine
[PR]
by noma-igarashi | 2012-06-23 11:24 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

今週は4万5000人!

金曜日恒例の首相官邸前デモ、今週も行ってまいりました。先々週、先週に続き、これで3度目。先週のデモでは、1万1000人もの人が集まったにもかかわらず、テレビでも新聞でもほとんど報道されず。それが悔しかったので、今週も行くつもりではいたのだけど、あいにくの雨の予報。これでは人が集まらないかもしれないと思うと、「なるべく行くようにしよう」→「何としても行かなくては!」という感じに格上げ。雨に備えて、レインコートまで用意してしまいました。

このレインコートは、3.11の直後に、何かのときに必要になるかもしれないと思って購入したもの。まだ一度も使用したことがなく、初めて広げてみたら、上下に分かれた実用的なものでした。試しに着てみたところ、3.11直後にテレビで見た枝野氏のようになってしまいました(汗)。結局、今日は午後から雨が上がったので、外では着ず仕舞い。よかったような、ちょっと残念なような。

ともあれ、雨が上がったこともあって、今日は最終的に4万5000人もの人が集まったとか。実際、先々週、先週とは比べものにならない行列の長さ&密集度(花火大会かと思いましたよ)。帰宅してテレビを見ていたら、今回は「報道ステーション」でもかなりしっかり報道されていて、ひとまず溜飲が下がりました。

スライドショー:大飯原発再稼働にノー! 首相官邸前でデモ(ウォールストリートジャーナル日本版)

大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議(朝日新聞デジタル)

報道ステーション 首相官邸前デモに45000人! (動画貼り直し)


いい動画なので、1つ追加(↓)。このタクシーお見かけしました。ゆーっくり走っていたので、デモを撮影しているんだな、と思いました。
タクシーで1周しながら撮った首相官邸周辺デモの状況(2012.6.22 19:00-19:10)
[PR]
by noma-igarashi | 2012-06-23 01:10 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

048:謎(五十嵐きよみ)

謎解きの山場で降りる駅が来て残りはホームで立ったまま読む

Josephine
[PR]
by noma-igarashi | 2012-06-21 23:31 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

フランスのフォーラムのコメント2件

フランスのフォーラムに、ダイスケに関する続報コメントが寄せられていました。といっても、日本のファンにとっては目新しい内容ではないですが。icenetworkの記事をリンクした上で、「高橋は引き続き長光歌子コーチに師事し、モロゾフはアシスタントコーチという立場になる。トレーニングスケジュールや振付についての情報はまだない」というふうに、その内容をかいつまんで紹介していました。

また、同じスレッドには、ジャパンオープンやメダル・ウィナーズオープンについての情報も。ロロさんにふれたコメントがちょっと面白かったです。「キャンデロロは2月に40本のろうそくを吹き消したというのに、この試合(メダル・ウィナーズオープン)に参加したい誘惑に駆られるんじゃない?」って、このコメントは15日付のものですが、参加、決まっちゃいましたね。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-06-17 23:12 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

大飯再稼働に対する原発立地県の反応

大飯原発の再稼働に関して、昨日はだんまりを決め込んでいた新聞も、今日はこぞって再稼働を疑問視する社説や記事を掲載していたようです。そんな中で、気になる原発立地県の反応がうかがえるニュースを拾ってみました。河北新報を筆頭に、新聞の社説は再稼働を疑問視する内容ばかりですが、知事の声としては、再稼働を評価する人あり、批判する人あり、いろいろのようです。後者の立場の静岡県知事、東海村村長、頑張ってほしいなあ。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
「新たな神話創造」「責任ある決断」=大飯再稼働で―原発立地首長ら
政府が16日、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を正式決定したことを受け、他の原発を抱える自治体の首長からは「新たな安全神話創造」「責任ある決断」などの声が上がった。原発の安全対策や必要性について、政府が国民に説明するべきだとの意見も相次いだ。(抜粋)

中日新聞大飯再稼働 川勝知事「浜岡は別」
中部電力浜岡原発が立地する静岡県の川勝平太知事は県庁で記者団の取材に応じ、大飯原発の再稼働に「政府は安全性から安定供給に軸足を移し替えたという印象」と指摘。「一昨年の猛暑を基準に15%の需給ギャップというのもおかしい。今回は明らかに政治判断。安全性の観点からみると非常にあやしい」と疑問を投げかけた。(抜粋)

読売新聞
東海村長「ずさん判断」・・・大飯再稼働決定

政府が16日、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を正式決定したことに対し、日本原子力発電東海第二発電所が立地する東海村の村上達也村長は「国民の原発の安全性に対する深刻な懸念を無視した、ずさんな判断に抗議する」と厳しく批判した。(抜粋

島根日日新聞
大飯原発の再稼働/判断プロセス精査の必要性、強調/知事と松江市長、慎重な姿勢


続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-06-17 18:35 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧