111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

042:稲(五十嵐きよみ)

ひっそりと稲垣足穂全集がならんだ叔父の古い本棚

Josephine
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-31 00:35 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

041:喫(五十嵐きよみ)

喫茶店またひとつ消え駅前の景色がしだいに味気なくなる

Margaret
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-31 00:33 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

オペラの曲を使ったプログラム

この記事は前から準備していたので、ひとまずアップしておきますね。
2011-2012年のプログラムの中で、オペラの曲を使ったものをまとめてみました(シニアの試合の出たことのある選手のみ)。もし、これ以外にもあったら、ぜひお知らせください。

【アイスダンス】
デイビス&ホワイト(アメリカ) ヨハン・シュトラウス「こうもり序曲」

【ペア】
バサロワ&ラリオノフ(ロシア) プッチーニ「トスカ」

デニー&コフリン(アメリカ) プッチーニ「トゥーランドット」
このペアのみ、YouTubeの動画が軒並み再生禁止になっていました。演技をリンクできなくて残念!

【女子】
鈴木明子(日本) ヨハン・シュトラウス「こうもり序曲」

ロミー・ビューラー(スイス) ヨハン・シュトラウス「ジプシー男爵」
JSPORTSで世界選手権を見ていたところ、このように紹介されていました。「ジプシー男爵」は一応DVDを持っているのですが(ドリームライフのオペレッタ13枚セットの中に入っていた)、1回しか見ていないため、ストーリーもうろ覚え。

【男子】
ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
ヴェルディ「椿姫/シチリア島の夕ベの祈り/ナブッコ/リゴレット」

なんと、「リゴレット」だけじゃなくて、こんなにたくさんの曲を使用していたんですね。 確認のためにwikiを見て、初めて知りました。「リゴレット」というより、「ヴェルディメドレー」という感じ。同じ作曲家のオペラだと、別々の作品に似たような旋律が出てくることもあるから、まったく無頓着でした(汗)。どなたか、「動画の何分何秒まではこのオペラのこの部分の曲」というのがおわかりになるようでしたら、ぜひ教えてくださいませ。私はちょっと(かなり)自信がないので。

セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア) レオンカヴァッロ「道化師」

パオロ・バッキーニ(イタリア) ロッシーニ「セビリアの理髪師」
このプログラムは好きでした! ノーミスの演技だったらなあ…。

ドミトリー・イグナテンコ(ウクライナ) ビゼー「カルメン」

ジャン・ブシュ ビゼー(ロシア) ビゼー「カルメン」 
このアレンジは、私としてはイマイチ…。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-29 22:57 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)

ブログの更新について

このところ、体調のせいもあるのか、ブログの更新がなかなかはかどりません。書き出したのはいいけれど、文章がうまくまとまらないこともしばしば。←それは体調とは関係ない? (^^;;

楽しみでやっていることが負担になってもつまらないので、無理のない範囲で、のんびり続けていけたらと思います。どっちにしてもたいしたことを書いてないブログですが、気長におつきあいいただけたら嬉しいです。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-27 19:51 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)

040:勉強(五十嵐きよみ)

勉強を投げ出したくなる青空が窓の向こうに広がっている

Amy
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-27 19:49 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

039:蹴(五十嵐きよみ)

思いきり蹴る必要はないんだというかのゴールがあっさり決まる

Josephine
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-27 19:47 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

テレビは原発事故をどう伝えたのか(再投稿)

昨日いったんアップしていた記事に手を加えました。夜のうちに慌てて書いたものは、やっぱり全然ダメですね(汗)。

テレビは原発事故をどう伝えたのか (平凡社新書)

伊藤 守 / 平凡社


というわけで、『テレビは原発事故をどう伝えたのか』(伊藤守、平凡社新書)という本を読みました。この本は、3月11日からの1週間、NHKと民放がどのように原発事故のことを報道したかを検証したものです。著者はこの本を書くために、全体で800時間にも及ぶ映像を2か月かけて見続けたのだとか。こちらでくわしい目次が見られます。

この本の目的は、原発報道のあり方を問うことだと思いますが、その本来の目的とは別に、あの1週間、自分がテレビ報道にどう接していたかを思い起こすことができて、なかなか興味深い体験になりました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-26 18:10 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

038:的(五十嵐きよみ)

もたれ合うウエハスあっけなく崩れ感情的な言葉を悔やむ

Margaret
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-25 23:46 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

GPS国別の出場人数

男女シングルのみですが、GPSの出場者を国別にまとめてみました。
「続きを読む」には、自分用のメモとして、全カテゴリーの出場者を試合ごとにまとめました。

【女子】
(ロシア:合計9人、14試合)
アデリナ・ソトニコワ スケートアメリカロステレコム杯
アレナ・レオノワ スケートアメリカロステレコム杯
エリザベータ・トゥクタミシェワ スケートカナダエリックボンパール杯
クセニア・マカロワ スケートカナダNHK杯
ユリア・リプニツカヤ エリックボンパール杯中国杯
ポリーナ・コロベイニコワ エリックボンパール杯
ポリーナ・シェレペン NHK杯
ソフィヤ・ビリュコワ NHK杯
TBA ロステレコム杯

(アメリカ:合計8人、12試合)
アグネス・ザワツキー ロステレコム杯NHK杯
アシュリー・ワグナー スケートアメリカエリックボンパール杯
キャロライン・ジャン スケートカナダロステレコム杯
グレイシー・ゴールド スケートカナダロステレコム杯
アリッサ・シズニー NHK杯
クリスティーナ・ガオ スケートアメリカ
レイチェル・フラット スケートアメリカ
長洲未来 中国杯

(日本:合計5人、10試合)
安藤美姫 中国杯エリックボンパール杯
今井遥 スケートアメリカNHK杯
浅田真央 中国杯NHK杯
村上佳菜子 スケートカナダロステレコム杯
鈴木明子 スケートカナダNHK杯

(フランス:合計4人、5試合)
イレタ・シレテ 中国杯エリックボンパール杯
マエ・ベレニス・メイテ スケートアメリカ
レナ・マロッコ エリックボンパール杯
TBA エリックボンパール杯

(中国:合計3人、4試合)
クーシン・ジャン 中国杯エリックボンパール杯
ジジュン・リー NHK杯
ビンワ・ゲン 中国杯

(カナダ:合計3人、3試合)
アメリー・ラコステ スケートカナダ
ケイトリン・オズモンド スケートカナダ
TBA スケートカナダ

(イタリア:合計2人、4試合)
ヴァレンティーナ・マルケイ スケートアメリカロステレコム杯
カロリーナ・コストナー 中国杯カロリーナ・コストナー

(スウェーデン:合計2人、3試合)
ヴィクトリア・ヘルゲソン スケートアメリカロステレコム杯
ヨシ・ヘルゲソン 中国杯

(グルジア:合計1人、2試合)
エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ スケートカナダNHK杯

(フィンランド:合計1人、1試合)
キーラ・コルピ ロステレコム杯

(ドイツ:合計1人、1試合)
サラ・ヘッケン スケートアメリカ

【男子】
(日本:合計7人、13試合)
羽生結弦 スケートアメリカNHK杯
高橋大輔 中国杯NHK杯
小塚崇彦 スケートアメリカロステレコム杯
織田信成 スケートカナダロステレコム杯
町田樹 スケートアメリカ中国杯
無良崇人 スケートカナダエリックボンパール杯
村上大介 NHK杯

(アメリカ:合計7人、12試合)
アダム・リッポン 中国杯NHK杯
ジェレミー・アボット スケートアメリカエリックボンパール杯
ジョニー・ウィアー ロステレコム杯エリックボンパール杯
リチャード・ドーンブッシュ ロステレコム杯NHK杯
ロス・マイナー スケートカナダNHK杯
ダグラス・ラザロ スケートアメリカ
TBA スケートアメリカ

(ロシア:合計6人、7試合)
アルトゥール・ガチンスキー スケートカナダロステレコム杯
アルトゥール・ドミトリエフ 中国杯
コンスタンテン・メンショフ スケートアメリカ
ジャン・ブッシュ ロステレコム杯
セルゲイ・ヴォロノフNHK杯
TBA ロステレコム杯

(カナダ:合計5人、7試合)
ケヴィン・レイノルズ 中国杯NHK杯
パトリック・チャン スケートカナダロステレコム杯
リアム・フィルス スケートカナダ
アンドレイ・ロゴジン NHK杯
TBA スケートカナダ

(フランス:合計3人、5試合)
ブライアン・ジュベール 中国杯エリックボンパール杯
フロラン・アモディオ スケートカナダエリックボンパール杯
TBA エリックボンパール杯

(中国:合計3人、4試合)
ナン・ソン 中国杯エリックボンパール杯
ジンリン・グァン 中国杯
TBA 中国杯

(チェコ:合計2人、4試合)
トマシュ・ヴェルネル スケートアメリカエリックボンパール杯
ミハル・ブレジナ スケートアメリカロステレコム杯

(イタリア:合計1人、2試合)
サミュエル・コンテスティ 中国杯エリックボンパール杯

(カザフスタン:合計1人、2試合)
デニス・テン スケートカナダロステレコム杯

(スペイン:合計1人、2試合)
ハビエル・フェルナンデス スケートカナダNHK杯

(スウェーデン:合計1人、1試合)
アレクサンドル・マヨロフ スケートアメリカ

(ベルギー:合計1人、1試合)
ジョリ・ヘンドリックス エリックボンパール杯

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-23 00:30 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

お気に入りのプログラム(女子)

2011-2012年シーズンの個人的お気に入りプログラム、最後は女子を選んでみました。男子のときもそうでしたが、SP、フリーともに3位を迷いました。今季の女子のプログラムというと、たぶん、SPはレオノワ、フリーはアシュリーが人気なんだろうと思いますが、どちらも選べなかったです。スミマセン。

【SP】
1位 鈴木明子(ハンガリアンラプソディ)
1位は文句なしにあっこ姐さんのプログラム! これ、大好きでした。曲調の変化が巧みに表現されていて、何度見ても飽きないです。このプログラムでは髪型をポニーテールにしていて、結んだ髪がぴょんぴょんはねるのも、このプログラムに合っているんですよね。3-3成功で跳び上がって喜ぶシーンがうれしいNHK杯の動画をリンクしました。

2位 アリッサ・シズニー(バラ色の人生)
フランス開催の世界選手権を意識した選曲だったのでしょうね。その世界選手権では残念な出来になってしまいましたが、とても魅力的なプログラムでした。「バラ色の人生」というと、エディット・ピアフのハスキーな歌声が思い出されますが、シズニーが演じる「バラ色の人生」は、すごく洗練されて品のいいイメージ。曲のイメージに合わせて演技するのではなく、曲を自分のイメージに合わせてしまうだけの力量をさりげなくアピールするプログラムでもありました。

3位 アグネス・ザワツキー(ハーレム・ノクターン)
迷った結果、3位はザワツキーのSPを選びました。リンクしたのは、素晴らしい演技だった全米選手権の動画。まだ18歳でああいう曲を滑りこなしてしまう迫力がすごい。セクシーというより、カッコいいです。

【フリー】
1位 カロリーナ・コストナー(モーツァルト「ピアノ協奏曲第23番」)
SPのショスタコーヴィチもよかったですが、衣装も含めてフリーのほうを選びました。SPとフリーで衣装が逆でもよかったのでは、という声をネット上で見かけましたが、なるほど! それだったら、SPをお気に入りのプログラムに選んでいました。あの衣装は彼女にしか着こなせないですよね~。

2位 鈴木明子(こうもり序曲)
あっこ姐さん、フリーもヨカッタです。この曲はアイスダンスのメリチャリも使っていましたが、1人で滑っても華やかさや楽しさが伝わってくるプログラムでした。できればノーミスの演技を見たかった。確か3種類の衣装があったと思いますが、ピンクのものがいちばん好きだったので、GPファイナルの動画をリンクしました。

3位 クセニア・マカロワ(20世紀フォックスファンファーレ Diamonds Are a Girl's Best Friend I Wanna Be Loved by You)
迷った結果、3位はマカロワのプログラムを選びました。マリリン・モンローはEXでゲデちゃんも演じていましたが、競技用プログラムで使うのは珍しいのでは。モンローというとセクシーな女性というイメージを持っていた私は、その昔、初めてテレビでモンローの映画を見たとき、そのかわいらしさに驚いたのですが、マカロワのモンローは、かわいい雰囲気がよく出ていたと思います。ただ、もうちょっとミスが少なかったら、もっと安心して楽しめたのに。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-05-20 22:23 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧