111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2012年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

和訳:男子SP総括記事(一部手直し)

フランスのフォーラムに男子SPの総括記事がアップされていました。高橋選手の部分だけ、日本語として通じるように訳してみました。 チャンとブレジナについての記述も手直ししたので、ここに移動させました。正確な訳ではないかもしれませんが、読みやすくはなったと思います。 それ以外の選手については、「続きを読む」に自動翻訳したものを貼付したので、参考までにご覧ください。

原文サイト

パトリック・チャン
昨年とは異なり、パトリック・チャンはSPの後で十分なリードを保っていない。しかし、彼は約束通り、必然的に首位に立っている。4回転ジャンプは着氷が乱れてコンボにならなかったが、彼はいとも簡単に3Fのあとに3Tをつけてリカバリーした。ステップの途中でバランスを崩す場面もあったが、それもまた、何事もなかったかのような結果になった。プログラムの思いがけない事態に対応する能力は非常に重要であり、彼はフリーを落ち着いて演じられるだけの経験を持っている。

ミハル・ブレジナ
ミハル・ブレジナは彼のこれまでのキャリアの中で最も完璧な演技を行い、ショートのPBを大幅に更新した。彼は3A、3-3のコンビネーションを跳んだ後、3つめのジャンプの要素として4Sを実施した。プログラムの終盤になっても体力を維持できることは、必然的に高いスコアの獲得につながる。彼はSP2位という不慣れな位置に身を置き、明日のフリーではその立場が大変なものだと確認することになるだろう。世界選手権で初の金メダル獲得を願うのであれば、プログラム後半のジャンプミスに注意しなければならない。

高橋大輔
高橋大輔は溢れんばかりに豊かな表現力によって、傑出した演技を披露した。4-3のセカンドジャンプでの転倒が響き、首位に立つことはできなかったものの、3A、3Lzを成功させることでタイトル争いにとどまっている。フリーでも4回転ジャンプが重要なカギとなることは間違いなく、もし技術的に最高レベルのものを見せることができれば、二度目の世界タイトル獲得は明らかに可能だ。SPのあとでも、彼はパトリック・チャンにとって最も危険なライバルである。


続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-03-31 14:11 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

成美ちゃんたち、おめでとう! 

成美ちゃんたち、素晴らしい結果でしたね! ニコ動にも動画が来てたので、貼り付けてしまいます。タグの中に「小2男子」とあるのがバカウケ。結果を先に知り、そのあとで動画を見たのですが、演技中は感涙、キスクラでは泣き笑いでした。いやあ、成美ちゃんらしいというか、ものすごい喜びよう。皆さんのコメント付きで見るのが好きなのでニコ動をリンクしましたが、YouTubeのほうのコメントもおかしかったです。自動翻訳したのを「続きを読む」に貼付してみますね(昨日のフランス語よりは意味が通じる)。



今回の3位は、ラッキーな面もあったかなと思っていたのですが、去年の世界選手権のスコアを調べてみたところ、決してそんなことはないなという気持ちになりました。3位同士で比べると、確かに今年のスコアは低いですが、4位と比べると、去年より上。立派な銅メダルだと確認できて、喜びも新たになりました。PCSで9点台を出しているジャッジがいたのもうれしいです~。

今年の結果  去年の結果

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-03-31 10:07 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

ダイスケ演技に対するコメント

フランスのフォーラムの男子SPに対するコメントの中から、高橋選手に関するものを拾ってきました。訳しきれないので、自動翻訳を貼付しました。ほとんど意味不明ですが(汗)、要は、4-3のセカンドで転倒したことを残念がっている、ということのようです。「4bp-3bp」=「4T-3T」、「3z」=「3Lz」です。実況状態なので、熱い!

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-03-31 01:25 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

男子SP終了

結果サイト

テレビとはいえ、やっぱり試合観戦は疲れます~。緊張感がすごくて、見終わると、精神的にへとへと。(^_^:;; ダイスケはまずまず納得のいく結果じゃないかと思いますが、今日もとんでもない波乱が…。安定して成績を残していくことの難しさを改めて痛感しました。みんな、フリーでは悔いの残らない演技をしてほしい。

ニコ動にロシア語解説の動画が来てたので、貼り付けてみます。コメント、もっと増えるといいな~。訳の神さまの降臨も待たれます。


[PR]
by noma-igarashi | 2012-03-31 00:36 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

世界選手権、ざっとここまで

世界選手権、始まってますね~。今日これからの展開によっては、おちおちブログを書いていられなくなる可能性もあるので、今のうちに、ざっとここまでの感想をアップしておきますね。まずはペア。成美ちゃんたち、素晴らしい~! SP3位、本当にうれしいです。ソロジャンプが決まると、やはり点数もついてきますね。素敵なプログラムだけに、ノーミスだと見とれてしまいます。現地フランスのフォーラムでも、このプログラムを称賛するコメントが寄せられていました。フリーは最終滑走ということで、プレッシャーもかかると思いますが、とにかく悔いのない演技をしてほしいです。まさかのミス連発だったベテラン勢も、フリーではいい演技を期待したいです。

それからアイスダンス。今日もテレビでテッスコぐらいは放送してくれるかな? ペシャブルまでは無理かなあ。ペシャブルのメダル、本当によかった! 話を聞いただけで感涙です。あとは、ナタリーの鼻が完治するのを祈るばかり。美人に痕が残りませんように。

女子も一部、波乱の展開でしたね。SPで単独ジャンプが2回転になると、点数的にかなり厳しくなることを今さらながら実感。2回転の点数しかもらえないだけではなくて、SPの要素を満たしていないということで、さらに引かれてしまうんですねえ。エミューちゃん(コストナー)、鈴木あっこちゃん、もったいない~。日本勢、悲喜こもごもという感じのSPでしたが、3人ともフリーの最終グループというのは素晴らしい。日本女子、6年連続でメダルを取り続けているので、ぜひこの記録を伸ばしてほしいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-03-30 19:48 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

022:突然(五十嵐きよみ)

   原題は「ジュールとジム」

タイトルに心惹かれる一作を挙げれば「突然炎のごとく」

Margaret
[PR]
by noma-igarashi | 2012-03-30 19:40 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

021:示(五十嵐きよみ)

嬉しさをうまく態度で示せずに笑いさざめく輪の外にいる

Elizabeth
[PR]
by noma-igarashi | 2012-03-30 00:44 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

020:劇(五十嵐きよみ)

劇場のロビーの椅子に残されたバラ一輪とよく似た孤独

Margaret
[PR]
by noma-igarashi | 2012-03-30 00:43 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

高トラのSP



YouTubeにもありましたけど、ニコ動のほうを貼り付け。みんなのコメントを読んでいると、感動も倍増します。これ、ほんとにいいプログラム。フランスのフォーラムにも「素晴らしいプログラム。すごく美しい」というコメントが寄せられていました。SP3位で、プレッシャーがかかってくるかもしれませんが、順位を守ろうとか考えず、フリーも思いっきりやってほしいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-03-29 00:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フランスのフォーラムの順位予想

フランスのフォーラムで世界選手権の順位予想が始まっています。といっても、参加者はまだ3名。本当はもっと人数が増えてからご紹介したかったのですが、明日はブログを更新できるかどうかわからないので、ひとまず3名分を以下に転記しておきます。

どの人の予想でも日本選手のメダルは合計3個!(内訳は違います)

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-03-28 00:29 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧