111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

成美ちゃんたちの演技

四大陸のペアの放送を見て、「passion-patinage」の総括記事に成美ちゃんたちのことがどう書いてあるか、改めて確認。

Narumi Takahashi et Mervin Tran s'intercalent en cinquième position avec des programmes convaincants, mais l'absence de fiabilité sur les sauts coûte cher

高橋成美&マーヴィン・トラン組は魅力的なプログラムで5位に入った。しかし、ジャンプの信頼性の欠如は高くついてしまった。


…というような意味かな? うーん、ほんと、ジャンプさえ決まっていればなあ…。ユーロ、四大陸とペアの演技をまとめて見て、今さら、成美ちゃんたちのプログラムの素晴らしさを再認識しましたが、とにかくジャンプですよ、ジャンプ。頑張れ~。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-29 00:45 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」

長さが1時間ぐらいあるようなので、あとでゆっくり見るために貼り付け。自分用のメモのようなものにつき、適当に無視してくださいませ。ナレーション以外は英語字幕付きの日本語(出だしを見た範囲では)。


[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-28 23:05 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ世界ジュニア

もうすぐ世界ジュニアですね。フランスのフォーラムを覗いてみたところ、すでに専用スレッドが立ち、Tommy Albrightさんが展望記事を書かれていました。それによると、男子はハン・ヤン(中国)、ジェイソン・ブラウン(アメリカ)、ジョシュア・ファリス(アメリカ)の3人が優勝争いを繰り広げそうだという予想でした。

この3人は、JGPファイナルでも熱戦を繰り広げましたね。友人のおかげで、フリーのみ試合映像を見ることができたのですが、特にハン・ヤンとジェイソン・ブラウンの勝負はすごく見ごたえがありました。4回転と3Aを決めたハン・ヤンか、4回転も3Aも跳ばなかったけれど、随所に凝った小技を取り入れ、完成度の高いプログラムを披露したジェイソン・ブラウンか。どちらが勝つか、興味津々。フリーだけだとさすがにハン・ヤンが上回りましたが、SPの貯金でジェイソン・ブラウンが優勝。世界ジュニアではどうなるでしょう。

それ以外にメダル争いに加わってきそうな選手としては、Zhan BUSH(ロシア)、Artur DMITRIEV(ロシア)、June-Hyoung Lee(韓国)の名前が挙がっています。あとは、デニス・テン君も参戦するんですよね。Tommy Albrightさん、最初の記事では彼の出場を失念されていたようで、別記事で有力選手として名前を追加しておられました。日本人選手については「表彰台の可能性はあるが(田中は昨年2位だった)、上位陣に差をつけられてしまった感がある」というとらえ方。うーむ、確かにそうかもしれないですねえ。

また、フランスの選手が出場しないのは残念だとも書かれています。知らなかった。確認したら、確かにいないです。淋しいですね。男子とアイスダンスに関しては、ほとんど常に有力選手がいる国だったのに、次の世代が育っていないのかな? 

女子に関しては、優勝候補として、リプニツカヤ、ソトニコワ、トゥクタミシェワという3人のロシア勢の名前を真っ先に挙げておられました。その後、トゥクタミシェワの欠場が発表されましたね。これ、私は悪くない選択だと思いました。浅田真央選手とか、かつてのアメリカ勢のこととかを思い出すと、シニアの試合に出場した選手がジュニアの試合に戻るのは、意外に難しいことのように思うので。

アメリカ勢も表彰台の有力候補として名前が挙がっています。グレイシー・ゴールドはレベルの高い演技をするし、クリスティーナ・ガオ、バネッサ・ラムもトップクラスの実力の持ち主だという評価。その後を追う選手としては、Zijun Li (中国)と宮原 知子(日本)。「JGPで納得のいく演技を見せた」と書かれています。くわしいなあ。

フランスから出場するLénaëlle Gilleron-Gorry選手については、トップ10入りは難しいだろうという評価。強い選手が揃っていますからねえ。フランスからは、女子はこの選手1人の出場です。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-26 15:28 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

012:眉(五十嵐きよみ)

あやふやな気持ちを抱えた朝に見る左右の眉のかたちの違い

Margaret
[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-26 00:47 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

011:揃(五十嵐きよみ)

上下巻揃うまで待つことにして窓辺にそっと置くアーヴィング

Josephine
[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-26 00:45 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

010:カード(五十嵐きよみ)

青空のポストカードに書き込んだ雲の一字が雨になるまで

Margaret
[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-26 00:43 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

Q あなたが高橋大輔選手のファンになったのは、どの試合?

Q あなたが高橋大輔選手のファンになったのは、どの試合から?

→回答はこちらでどうぞ

高橋選手がシニアに上がってから出場した49試合+優勝した世界ジュニア=合計50試合のリストは「続きを読む」をクリックしてください。年代順に並べてあります。投票ページは得票数の高い順に並んでしまうので、リストのほうが見やすいと思います。リストで試合の番号を確認して、投票ページではその番号で試合を探すのがおススメです。

試合がきっかけでファンになった方ばかりではないと思うので、「その他」という項目をつくろうとしたところ、この投票フォーム、ちょうど50項目までしか選択肢を用意でない仕組みでした。ひゃ~。ということは、出場試合に関する投票は、今度の世界選手権が終わったら、もうできないわけですね。できなくなる前に、いろんな質問を考えて、どんどんやります~。

※2月24日(金)まで、この記事を上から2番目に置いておきますね。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-24 23:59 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(0)

世界選手権、生中継の可能性を検証

世界選手権、フジ地上波の放送が生中継じゃないかという噂を聞いて、試合時間を確認したら、確かに女子フリー以外はその可能性が高そうです~! 日本との時差は、サマータイムに切り替わったばかりで7時間。たぶん、こういうことではないかな、と。

世界選手権の公式サイト(競技時間が書かれたページ)
フジテレビの番組サイト

Jeudi 29 mars 2012 (12h30-16h55)
Programme court dames
3月29日(木)19:30~23:55 女子SP
放送予定:3月29日(木)午後9:30~深夜0:08


Vendredi 30 mars 2012 (12h30-16h55)
Programme court Hommes
3月30日(金) 19:30~23:55 男子SP
放送予定:3月30日(金)午後9:30~深夜0:07


Samedi 31 mars 2012 (12h55-17h00)
Programme libre Hommes - Finale
3月31日(土)19:55~24:00 男子フリー
放送予定:3月31日(土)午後9:30~深夜0:25


Samedi 31 mars 2012 (18h30-22h30)
Programme libre Dames - Finale
3月31日(土)25:30~27:30=4月1日(日)01:30~03:30 女子フリー
放送予定:4月1日(日)午後7:00~午後9:54


女子のSPのほうが先にあるのに、フリーは男子のほうが先なんてヘンなのと思ったけれど、そのおかげで男子のほうは生中継の可能性があるわけだから、これはうれしいです!
[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-23 23:18 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

投票コメントまとめ

ただいま実施中の投票「Q あなたが高橋大輔選手のファンになったのは、どの試合から?」のコメント、20件を超えて読めなくなっているものもあるので、例によって以下にまとめました。2月23日19:45現在の総コメントです。新しいものから順に並んでいます。

いただいたコメントの中で、私がいちばん「わかる~!」と共感したのがこちら。なんといっても、最後の部分。

(24)2006-07全日本選手権(名古屋) フリーが頭にこびりつき、MOIでどっぷり。毎夜動画を漁る日々。そして私のPCスキルは格段にアップしたのでした。

これって、ありますよね。私も、わけもわからないのに英語のサイトをさまよってみたり、忘れかけていたフランス語を急に再開してみたり(←これはPCスキルとは関係ないけど)。好きなものができると、「パソコン、よくわからないし、面倒くさ~い」などと思っていたことにも、ものすごく熱心に取り組み始めるんですよね。「うん、うん!」とうなずいてしまったコメントでした。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-23 19:49 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(0)

54基中2基

先ほど、高浜原発3号機が定期検査のために停止しました。これで関西電力の原発は11基すべてが停止。日本にある54基の原発のうち、稼働中のものは2基になりました。次は、東京電力の原発がすべて停止する予定です。

ニュースサイト  以下の地図が載っているサイト

e0073856_081343.gif

[PR]
by noma-igarashi | 2012-02-21 00:08 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧