111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今季の男子高得点ランキング

ユーロ男子の感想を書くつもりが、こんなタイトルになってしまいました。いやあ、プルさん、すごかったですね! SPの演技を見た時点では、今年は様子見&実績づくりという感じなのかなと思っていましたが、失礼しました(平伏)。

私、トリノ五輪の翌シーズンにダイスケファンになるまで、男子選手の中ではプルさんを応援していたのですが(熱の入れ方は今のダイスケに対するそれとだいぶ違いますけど)、その昔の、庇ってあげたい感じのファン心理はどこへやら。なんというか、今は人として圧倒される思いです。

試合が始まる前には、いまだにプルさんに優勝させてしまうとしたら、ユーロの若手も不甲斐ない、というふうにも思いましたが、今回のプルさんの得点、GPファイナルのパトちゃんを上回っているんですね。261.23点は、今のところ、今季男子の最高得点です。パトちゃんがパーフェクトな演技をすれば、もっともっと点数が出るのでしょうけど、プルさんにしても4回転は1回しか跳ばなかったわけだし、この点数はホントに立派です。

年上のプルさんの頑張りは、ダイスケにもいい影響を与えるのでは。今季は対戦する機会がなさそうですが、来季は直接対決して、勝ってほしいなあ。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-01-29 19:49 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

新国立劇場「ラ・ボエーム」 

e0073856_12582538.jpg新国立劇場「ラ・ボエーム」 公式サイト 舞台写真
2012年1月22日(日) 15:00開演
新国立劇場 3階2列10番台


指揮:コンスタンティン・トリンクス Constantin Trinks
演出:粟國淳 Aguni Jun
演奏:東京交響楽団

ミミ:ヴェロニカ・カンジェミ Veronica Cangemi
ロドルフォ:パク・ジミン Ji-Min Park
マルチェッロ:アリス・アルギリス Aris Argiris
ムゼッタ:アレクサンドラ・ルブチャンスキー Alexandra Lubchansky
ショナール:萩原 潤 Hagiwara Jun
コッリーネ:妻屋秀和 Tsumaya Hidekazu
合唱 :新国立劇場合唱団
児童合唱:東京FM少年合唱団


続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-01-28 13:02 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

54基中3基

27日未明、島根原発2号機が定期検査のため、運転を停止しました。これで、稼働中の原発は54基中3基となりました。

ニュースサイト

e0073856_753789.gif

[PR]
by noma-igarashi | 2012-01-27 07:54 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

ユーロ順位予想

フランスのフォーラム「Passion-Patinage」で、ヨーロッパ選手権の順位予想が慌ただしく行われています。いつもは男女シングルのみのご紹介ですが、この試合はJSPORTSで観戦するという人も多いと思うので(私もそうです!)、全カテゴリーの予想をご紹介してみます。

なお、ペアのサフチェンコ・ゾルコビーが棄権を発表したそうですが、早い段階で投稿されたものには彼らの名前も入っています。なにとぞご了承を。それにしても、ペアとアイスダンスは名前をちゃんと把握していないカップルが多くて、カタカナに置き換えるのに苦労しました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-01-26 00:05 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

54基中4基

1月25日未明、柏崎刈羽原発5号機が運転を停止し、定期検査に入りました。これで現在稼働中の原発は、54基中4基になりました。

ニュースサイト  以下の地図が掲載されているサイト

e0073856_8451726.gif

[PR]
by noma-igarashi | 2012-01-25 08:45 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

男子スケーターアワードあれこれ

ツイッターでつぶやいた「男子スケーターアワード」、これ、面白いですよね。自分でも投票をつくってしまうぐらいなので、こういうのは大好き。元記事はこちららしいです(日本語に訳してくださっているものは、私のツイッターのリンクからご覧ください)。

さっそく便乗して、この結果に対する感想とか、私だったら誰を選ぶかとか、あれこれ書いてみることにしました。書きたかったところだけ部分的に抜き出したので、全体は元記事でご確認ください。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-01-21 19:54 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(0)

「今季中に実現してほしいこと」投票の全コメント(選択肢別)

リクエストをいただいたので、「今シーズン中に、高橋大輔選手に実現してほしいことは?」投票のコメントを選択肢別にまとめ直しました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-01-21 01:15 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(0)

「今季中に実現してほしいこと」投票の全コメント

3つ下の記事で実施中の「今シーズン中に、高橋大輔選手に実現してほしいことは?」投票、おかげさまで大勢の方にご参加いただいています。投票フォームはコメントが20件までしか表示されず、初期のものが読めない状態になっているので、今日現在のコメントをすべて「続きを読む」に書き出しました(新しいものから順に並んでいます)。

ちなみに、私自身が投票したのは以下の3項目です。

・SP、フリーの両方でノーミスの演技を見せてほしい
・世界チャンピオンの座を奪還してほしい
・公式戦で4回転フリップを成功させてほしい


今シーズンのプログラムはどちらも好きなので、ぜひ1試合で両方ノーミスの演技を見てみたいです。私としては、どの試合であるかにはこだわっていません。四大陸でもいいし、フリーを生観戦する予定の国別対抗でもうれしい。もちろん世界選手権だったら最高ですが。

ただ、世界選手権でノーミスの演技を披露したとして、それで優勝できるかどうかはまた別の話かなと思っています。前に、基礎点の計算をしましたけど(こちら)、今のダイスケのジャンプ構成だと、たとえノーミスでも、1コケのパトちゃんに勝てない可能性があるので。4回転フリップとかいう以前に、とにかく3連続ジャンプを取り入れることが大事かなと思います。一見ノーミスでも、第3ジャンプの点数を取りこぼすと、その差で負けてしまいかねないので。

「世界チャンピオンの座を奪還してほしい」を実現するには、①「SP、フリーの両方でノーミスの演技を見せてほしい」+「公式戦で4回転フリップを成功させてほしい」か、②「SP、フリーの両方でノーミスの演技を見せてほしい」+「PCSでオール9点台を出してほしい」か、③「SP、フリーの両方でノーミスの演技を見せてほしい」+「SP、フリーの両方でスピン、ステップすべてレベル4を獲得してほしい」「公式戦のSP、フリー両方で4回転を成功させてほしい」という組み合わせのどれかが必要かな。…という感触です、私としては。

思った以上にパトちゃんの名前を出される方が多かったので、思うところを書いてみましたが、意見の異なるところは適当にスルーしてください。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-01-20 00:24 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(0)

団体戦

風邪っぽいので、ごろごろしながらケータイで書いてます。

昨日、ジャパンスーパーチャレンジを見ていて、思い出しました。今シーズンがまだ本格的に始まる前、こんなことをチラッと思ったんですよ。日本男子も代表争いが熾烈になってきたから、ダイスケはソチで、団体戦のほうに出場するという手もあるかもって。つまり、普通のシングル競技の代表とは別に団体戦の出場者を選ぶとしたら、代表は4人。ぶっちゃけ、ソチで3人の代表のうちの1人になるのは厳しいかもしれないし(と、シーズン前には思ったわけです)、すでにシングル競技のほうでは五輪のメダルを持っているわけだから、団体のほうで4人目の代表を狙うというのもアリかな、と。
しかし、今はもちろん3人の代表入りができると思っいるし、あれですよ、ジャパンスーパーチャレンジを見て思い出しました。団体戦の彼に期待するなかれ。(^^;)

私、今シーズンはNHK杯も全日本もパスしたから、国別対抗のチケット取ったんですけど〜。
[PR]
by noma-igarashi | 2012-01-16 23:13 | Trackback | Comments(0)

しばらく愛でますわ

ちょっと畳んでおきますね。順番を入れ替えました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2012-01-15 22:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧