111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2011年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

100:完(五十嵐きよみ)

文章は「了」映像は「完」の字で締めくくるのが似合うと思う
[PR]
by noma-igarashi | 2011-11-30 22:37 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

099:惑(五十嵐きよみ)

鼻歌に口ずさむ人いることに戸惑う調子はずれの「君が代」
[PR]
by noma-igarashi | 2011-11-30 22:36 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

098:味(五十嵐きよみ)

いつまでも薄荷の味が消えなくて言いたいことが口に出せない

Elisabetta
[PR]
by noma-igarashi | 2011-11-29 07:50 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

和訳:今さらですが、チューハイゆづ記事

今さらですが、チューハイのあとでフランスのフォーラムに掲載された総括記事の中から、ゆづにふれた部分を訳してみました。ずっと訳したいと思いつつ、なかなか時間が取れず、すっかり遅くなってしまいました。ロシア杯の優勝祝いということで。アヤシイところもあるので、間違ってたらゴメンナサイです。

原文サイト

羽生結弦は4位に終わった。SPでは4回転ジャンプ、3+3のコンビネーションを決め、余裕のある美しいスケーティングで素晴らしいパフォーマンスを見せたが、フリーではその結果を確かなものにすることができなかった。フリーの滑り出しは非常にいい内容だったが、後半はいくつかのミスを重ねた。彼は今後、体力面での不安定さをもたらす喘息を克服しなければならない。その点だけは心配されるが、しかしだからといって、彼の途方もない可能性を忘れることはできない。
[PR]
by noma-igarashi | 2011-11-27 13:33 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

097:毎(五十嵐きよみ)

毎試合一喜一憂する人の話につきあい重ねるグラス

Eboli
[PR]
by noma-igarashi | 2011-11-27 13:31 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

096:取(五十嵐きよみ)

人間は扱い方が難しい 揺すった箱から取り出すケーキ

Elisabetta
[PR]
by noma-igarashi | 2011-11-27 13:29 | 題詠100参加作品 | Trackback(1) | Comments(0)

095:遠慮(五十嵐きよみ)

無遠慮な目つきを向けてくる人に気づかぬふりで前だけを見る

Elisabetta
[PR]
by noma-igarashi | 2011-11-27 13:28 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

ゆづ、おめでとう!!

結果が出てみると、完璧な演技ではなかったのは、むしろ今後に向けての好材料ですね!


[PR]
by noma-igarashi | 2011-11-27 00:21 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

昨日のゆづSP

昨夜の男子SPは、おかげさまでストリーミングを見ることができました。ファイナル進出のシミュレーションで名前を挙げた6人のうち、6位のモリゾー(ムロズ)君はちょっとキビシイかもしれないですが、メダル争いということなら、上位5人までは十分可能性がありそう。ただ、優勝争いとなると、もう少し絞られてくるでしょうか。

気持ちとしては、ゆづを応援しながら見ていたわけですが、冒頭の4回転で両手をついた瞬間は、「ああ、これはもう優勝は難しくなったな…」と思ってしまいました。演技が終わった直後の表情を見ると、本人もそういう気持ちだったのでは。フィニッシュのポーズを解いた途端、演技中の表情から、「やっちゃった」というような笑顔に切り替わったのがすごく印象的でした。

ただ、点数が出てみると、初戦よりも高得点。うれしいような、「なんで?」と聞きたいような。試合終了後にプロトコルを見て、疑問氷解。スピンとステップがすべてレベル4で、4回転のミスで失った得点を補っていました。4回転も、ちゃんと回りきった後に着氷で手をついたという扱いで、回転不足やディダクションを取られなかったのが幸いでした。彼のジャンプミスは、そういうパターンが多いですよね。

初戦と同じく、1位と僅差の2位。初戦は1位がガチ君だったことで、ライバル意識が強く働き、それがマイナスに作用したのではないかと想像しますが、今回はベテランのアボットだということで、気持ちの上ではラクなのでは。前回の反省も活かせるだろうし、逆転優勝の可能性は十分残っていると思います。でも、あまり欲を出さず(ゆづが、というより、見ている私のほうが)、とにかくGPS初メダルをめざしてほしいです。

今、ゆづの演技を改めて動画で見てみたのですが、この実況アナさん、演技前に「王子、王子」って言ってませんか?(笑)



続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2011-11-26 14:48 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

54基中10基

11月25日夜、関西電力・高浜原発2号機が定期検査のために停止しました。これで稼働中の原発は54基中10基になりました。

高浜原発2号機、定期検査入り 関電、残る原発3基に(朝日新聞)

各原発の安全対策や災害対策他を注視していくサイト
e0073856_953714.gif


10月以降、11基→10基11基→10基と足踏み状態でも、12月には1桁になるはず。来春には、少なくとも東京電力管内の原発は全停止するでしょう。
[PR]
by noma-igarashi | 2011-11-26 09:57 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧