111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スケカナで初めて起きたこと

フランスのフォーラムに新たに書き込まれていた、スケカナ男子に対するコメント。

1つの試合で4Lzと4Fが試みられるなんて、これまでに例のないことだ」 

いわれてみれば、確かにその通りですよね。しかも、スケカナでは4T、4Sも跳ばれたわけで、6種類のジャンプのうち4種類が1試合に! なんか、すごいことですよね。

(ツイッターにつぶやこうかとも思ったんだけど、文字数をオーバーしたので、ここに書きました)
[PR]
by noma-igarashi | 2011-10-31 00:48 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

高橋選手のフリーの演技について

スケカナ男子、終わりましたね。我らがダイスケ、3位という結果でした。ともかくは表彰台おめでとうございます! ジャンプにミスが多かったのは残念でしたが、今季のフリー、これからどんどん素敵なプログラムになっていきそうですね。シーズン最後にはどんなふうになっているんだろうと思うと、本当に楽しみです。ミスがあった分、大きな可能性を感じさせてくれた演技だったと思います。

それにですね、ついこういう発想をしてしまうんですが、仮にダイスケのジャンプがノーミスでも、2コケのチャンに勝てなかった可能性も高いので(チャンはGOEで加点つきまくりなので、2回ぐらいコケてもノーミスの選手をラクに上回れる)、その精神的なストレスがなくてよかったともいえるかも(汗)。

フランスのフォーラムを覗いてみたところ、ダイスケの演技に対するコメントがあったので、以下に訳してみました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2011-10-30 17:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

スケカナ男子SP見ました

今回のスケカナ、ISUのオンラインリザルトを追っかけるしかないかなと思っていたところ、ロシアのテレビの生中継をすごいスピードでYouTubeにアップしてくださっている方がいて(こちら)、どの選手の演技も、演技終了後すぐに見ることができました。感謝感激! ちなみに、この動画主さんの存在をどうやって知ったかというと、フランスのフォーラムに「ここでいち早く動画が見られるよ」とリンクが貼ってあったのでした。このお知らせにも感謝。

さて、我らがダイスケはSP終わって2位。4回転は回避したんですね。成功率が低かったようだから、この戦略は納得です。フリーなら、4回転でミスしても他の部分で取り返せる可能性があるけれど、SPだとなかなか厳しい面があるので。見た目にはノーミスの演技で、久しぶりに気持ちのいいSPでした。昨シーズンは、SPでけっこう苦戦することが多かったんですよね。その前の五輪シーズンには90点台前後を叩き出していたのに、70点台が続いたりして。

試しに、昨シーズンのSPのスコアを調べてみました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2011-10-29 14:08 | Trackback | Comments(0)

必見! 追加の順位予想

フランスのフォーラムの順位予想、さっき覗いてみたら、ダイスケファンのmartinetteさんの予想が新たに書き込まれていました。彼女の予想は以下の通り。添えられたコメントに注目です!

1 Patrick CHAN CAN
2 Daisuke TAKAHASHI JPN
3 Adam RIPPON USA
4 Kevin VAN DER PERREN BEL
5 Javier FERNANDEZ ESP
6 Denis TEN KAZ
7 Ross MINER USA
8 Andrei ROGOZINE CAN
9 Alexander MAJOROV SWE
10 Elladj BALDE CAN

これは私の希望とは一致していない…。できればお気に入りの高橋が優勝し、フェルナンデスが2位(チャンは3位)という結果をぜひ見たい。でも、まあね…。

[PR]
by noma-igarashi | 2011-10-28 23:22 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

GPSスケカナ、勝手に順位予想

例によって、フランスのフォーラムで繰り広げられているスケカナ順位予想を見てきました。何人かの予想内容を以下にお知らせしますね。男子は「まあ仕方ないかな…」という予想が大半で、ときどき「くっそ~!」と思うものが混じっていました(汗)。女子は人によってバラバラ。確かに、出場者の顔ぶれを見ると、メダル圏内に思える選手が山ほど。私も最後に予想してみましたが、女子はやはり迷いました。

Gii-x3さんの順位予想
男子
1位 パトリック・チャン(カナダ)
2位 高橋大輔(日本)
3位 ケビン・ヴァンデルペレン(ベルギー)
4位 アダム・リッポン(アメリカ)
5位 デニス・テン(カザフスタン)

女子
1位 鈴木明子(日本)
2位 長洲未来(アメリカ)
3位 アレナ・レオノワ(ロシア)
4位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)
5位 アメリー・ラコステ(カナダ)
(女子はいい試合になりそう!)

skatakさんの順位予想
男子
1位 パトリック・チャン(カナダ)
2位 高橋大輔(日本)
3位 アダム・リッポン(アメリカ)
4位 ケビン・ヴァンデルペレン(ベルギー)
5位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

女子
1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)
2位 長洲未来(アメリカ)
3位 アシュリー・ワグナー(アメリカ)
4位 鈴木明子(日本)
5位 アレナ・レオノワ(ロシア)

quadaxelさんの順位予想
男子
1位 パトリック・チャン(カナダ)
2位 アダム・リッポン(アメリカ)
3位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

女子
1位 鈴木明子(日本)
2位 長洲未来(アメリカ)
3位 アレナ・レオノワ(ロシア)

Jeaninetutorさんの順位予想
男子
1位 パトリック・チャン(カナダ)
2位 アダム・リッポン(アメリカ)
3位 高橋大輔(日本)
4位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
5位 ケビン・ヴァンデルペレン(ベルギー)

女子
1位 長洲未来(アメリカ)
2位 アシュリー・ワグナー(アメリカ)
3位 アメリー・ラコステ(カナダ)
4位 レイチェル・フラット(アメリカ)
5位 鈴木明子(日本)

Kbiggestfanさんの予想
男子
1位 パトリック・チャン(カナダ)
2位 アダム・リッポン(アメリカ)
3位 高橋大輔(日本)
4位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
5位 ケビン・ヴァンデルペレン(ベルギー)

女子
1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)
2位 長洲未来(アメリカ)
3位 アシュリー・ワグナー(アメリカ)
4位 鈴木明子(日本)
5位 アレナ・レオノワ(ロシア)

Lumiさんの順位予想
男子
1位 パトリック・チャン(カナダ)
2位 高橋大輔(日本)
3位 ケビン・ヴァンデルペレン(ベルギー)

女子
1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)
2位 鈴木明子(日本)
3位 アレナ・レオノワ(ロシア)

Kateさんの順位予想
男子
1位 パトリック・チャン(カナダ)
2位 高橋大輔(日本)
3位 ケビン・ヴァンデルペレン(ベルギー)
4位 アダム・リッポン(アメリカ)
5位 デニス・テン(カザフスタン)

女子
1位 アシュリー・ワグナー(アメリカ)
2位 アレナ・レオノワ(ロシア)
3位 シンシア・ファヌフ(カナダ)
4位 長洲未来(アメリカ)
5位 レイチェル・フラット(アメリカ)

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2011-10-28 00:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

078:卵(五十嵐きよみ)

ダリの絵の卵が割れてこぼれ出す終わることなきくすくす笑い

Eboli
[PR]
by noma-igarashi | 2011-10-25 23:57 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

077:狂(五十嵐きよみ)

手探りで明日をめざす人の群れ磁石がすべて狂った国で

Rodrigo
[PR]
by noma-igarashi | 2011-10-25 23:55 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

076:ツリー(五十嵐きよみ)

クリスマスツリーを浮かび上がらせるひときわ高きビルの窓々

Elisabetta
[PR]
by noma-igarashi | 2011-10-25 23:53 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

東日本インカレ男子観戦記

東日本学生フィギュアスケート選手権大会(インカレ)を見てきました。東大和のリンクには初めて行くので、電車の乗り継ぎが心配でしたが、ものすごくスムーズに乗り換えられて、早めに到着。おかげでいい席に座れて、ラッキーでした。東大和、寒かった~。重装備で正解でした。

ツイッターでつぶやいたことと重複する部分もありますが、男子のみ、メモしたことをまとめておきますね。ホントに簡単なメモなので、臨場感をお伝えできないのが残念ですが。男子は12名が出場。第1グループの2番滑走がいきなり佐々木彰生選手で、さらに3番滑走が中村健人選手。燃えました(笑)。スコアは耳で聞いただけなので、間違いもあるかもしれません。明日以降、スケ連のサイトでご確認ください。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2011-10-23 19:50 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

スケアメ男子SP、見ました

スケアメ男子SP、予想通りの部分と、「やっぱり勝負は蓋を開けてみるまでわからないな」という部分と――。予想が当たってしまったのは、あれですね、やっぱり。2つ下の記事に書いた「こづがクワドに失敗、ミハルがSP、フリーで合計3本決めたりすると、1位、2位がひっくり返る可能性はありそう」という箇所。まだまだフリーでどうなるかわからないから、頑張ってほしいです。ミハルも好きなので、彼が優勝というのもうれしいんだけど、こづはやはり全日本チャンピオンとして、GPSは2試合ともしっかり優勝してほしいです。

ダイスのSP3位は、やりましたね~! このまま表彰台に乗ってほしいものです。彼のプログラムは、トリノ五輪のシーズンにアイスダンスのグルシナ・ゴンチャロフが使った曲ですね? アイスダンスで使用するには、イマイチ盛り上がりにかけるかなという印象を持っていたのですが、シングルには合うみたい。改めて素敵な曲だなと思いました。

個人的に、今回いちばん気に入ったのは、ドーンブンシュ選手の演技。去年も何気に面白いプログラムを演じていましたけど、今季も面白いです! 1回見ただけですっかり好きになってしまいました。「運命」は2シーズンほど前にポンちゃんも使っていて、そのときはクラシックらしくなくテクノ風にアレンジしていましたけど、ドーンブッシュの「運命」はエレガントですらありますね。あの曲が…! それでいてスピードがあるから力強い。ドーンブンシュ、なんか、赤丸急上昇です。ひとまず、このプログラムを滑っているときは応援しちゃいます~。


[PR]
by noma-igarashi | 2011-10-22 18:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧