111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3月11~13日の行動記録

のちのち何かの役に立つようなことがあるのかどうか、さっぱり不明ではありますが、まだ記憶が残っているうちに、地震以降、いつの時点で何をしたか、書き出しておこうと思い立ちました。まずは3月11日(金)~13日(日)。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2011-03-31 00:52 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

グローバルに考えてみました(いいのか、こんなタイトルで)

このブログを始めたとき、このブログには楽しいことだけを書こうと思っていました。ただ、3月11日以降、楽しくないことばかりが目について、書きたいと思う話題がなかなか見つかりません(汗)。どうしたものかと考えた結果、楽しい話題ではないけれど、今回の震災に関して考えたことなども、少し書いてみようかなという気になりました。たいした内容にはならないと思いますが、書くことによって、少しでも自分の気持ちを落ち着かせられたらいいなと思います。

今、通勤電車の中で『資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言』(中谷巌、集英社文庫)という本を読んでいます。地震の前から読んでいた本で、地震直後にいったん中断したものの、この際だから読んでしまうと、読み続けています。たぶん、明日には読み終わるはず。

どういう内容の本かといえば、ものすごーく単純化してしまうと、「グローバル資本主義が日本に格差社会をもたらし、日本はダメになってしまった」というようなことなんですが(私の理解では)、その現状を打破するためにどうすればいいのかという提言の書かれた章のタイトルが「第6章 今こそ、日本の“安心・安全”を世界に」というもの。見たとたん、通勤電車の中で泣けてきそうになってしまいました。だってねえ…。今の日本からは、安心も安全も根こそぎなくなってしまったというのに。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2011-03-28 23:58 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにフィギュアTV観戦

休日にするべき用事を済ませて、ぼうっとしていた今日の午後、友人のツイッターで、JSPORTSでフィギュア番組を放送しているらしいことを知り、迷いつつもテレビをつけてみました。去年の世界選手権のエキシビションでした。実際に見るまでは、本当に見たいのかどうかわからず、以前のように楽しめるかどうか不安でしたが、何の違和感もなく、すーっと入ってきて、ホッとひと安心。

ただ、本来なら今日が東京ワールドのエキシビションの日だったということには、友人に言われるまでまったく気づかずにいました。そうとわかってみても、あまりにも現実感がなくて、残念だという気持ちも湧かず。会場で観戦する予定だったので、チケットの払い戻し手続きもしているんですが、ほんっとに現実感がなくて。現実を遠ざけることで、気持ちを防御しているんでしょうかね? モスクワ開催になった世界選手権のことにまでは、まだ気が回らない状態ですが、これから1ヵ月あることだし、少しずつ気持ちを慣らしていきたいです。

あとは、オペラですね。4月中旬に、新国の「ばらの騎士」を見に行く予定にしていますが、公演が行われるかどうか。中止なら中止でもいいのですが、むしろ中止にならなかったときのほうが問題でして、いきなりあの長いオペラを見るだけの気力があるかどうか。何もかも自粛したり中止したりする必要はないと思うので、電力の問題さえクリアできれば上演したほうがいいと思いますが、そうなったら、これも当日までに少しずつ気持ちを慣らしていかなければ。
[PR]
by noma-igarashi | 2011-03-27 18:59 | 震災日記 | Trackback | Comments(2)

018:準備(五十嵐きよみ)

生きるとは死にゆく準備 吹く風にあらがう木々の声を聞きおり

Carlos
[PR]
by noma-igarashi | 2011-03-26 23:06 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

017:失(五十嵐きよみ)

見つけたと思ったとたんに見失う一度はつかんだ手のぬくもりを

Carlos
[PR]
by noma-igarashi | 2011-03-26 23:04 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

世界選手権の日程

モスクワ開催になった世界選手権、どうやら以下のような日程らしいです。

le 24 avril : arrivée des participants,
25/26 avril : qualifications
27 avril : la cérémonie d'ouverture, programmes courts hommes et couples
28 avril : programmes long hommes et couples
29 avril : programmes courts femmes et danse
30 avril : programme long dames et le championnat se termine avec la danse libre

4/24 選手の到着
4/25-26 予選
4/27 男子SP、ペアSP
4/28 男子フリー、ペアフリー
4/29 女子SP、アイスダンスSD
4/30 女子フリー、ダイスダンスFD
5/1 エキシビション
[PR]
by noma-igarashi | 2011-03-25 07:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

2012年の世界選手権は日本で開催?

ツイッター等で話題になっていたので、探してきました。フランスが2012年の世界選手権を日本に譲るの譲らないのという件についての「L‘EQUIPE」の記事です。私が訳す前に、日本語の記事が出回りそうですが。

原文サイト

Les Mondiaux 2012 au Japon ?
Les Mondiaux 2012 pourraient avoir lieu au Japon. C'est la proposition que vient de faire la Fédération française des sports de glace.

Tokyo devait accueillir les Championnats du monde de patinage artistique du 21 au 27 mars. Suite au tremblement de terre et au tsunami qui ont touché le pays, La Fédération japonaise de patinage a renoncé à organiser l'événement, qui pourrait finalement peut-être avoir lieu en Russie du 25 avril au 1er mai. Par solidarité, la FFSG, qui devait organiser les Mondiaux 2012, à Nice ou Strasbourg, a proposé à la fédération internationale (ISU) que le Japon remplace la France.

«Nous avons tous un coeur, a déclaré le Président de la FFSG Didier Gailhaguet dans un communiqué, et nous sommes solidaires du Japon, des Japonais comme de la fédération japonaise de patinage dans ces moments cruels qui les frappent et qui leur a interdit de tenir les Mondiaux 2011. La solution que nous proposons à l'ISU pourrait être de nature à donner à cette fédération, en lui laissant davantage de temps pour sa préparation, la possibilité de se remettre des graves évènements actuels. Nous sommes certains que l'ISU trouvera les bonnes solutions pour 2011 et les années qui suivent». - Rédaction (avec AFP)

(以下、自動翻訳に多少手を加えてみました)

2012年の世界選手権は日本で開催?

2012年の世界選手権は、日本で行われる可能性がある。それはフランスのスケート連盟が行ったばかりの提案だ。

東京では3月21日~27日にかけて、フィギュアスケートの世界選手権が開催されるはずだった。地震とそれに続く津波の打撃によって、日本スケート連盟はこのイベントから撤退を余儀なくされた。おそらく最終的には4月25日から5月1日にかけて、ロシアで代替開催されることになるだろう。フランスのスケート連盟は、ニースまたはストラスブールで開催する予定だった2012年の世界選手権を日本に譲ることを国際スケート連盟(ISU)に提案した。

「我々はみんな心を持っている」とフランススケート連盟のDidier Gailhaguet代表は声明の中で述べている。「日本人を打ちのめした今回の悲劇的な災害のために、日本は2011年の世界選手権を開催することができなかった。我々は今この瞬間、日本のスケート連盟とのために立ち上がる。我々がISUに提案する解決策は、深刻な状態にある日本のスケート連盟に、その状態から回復するだけの時間を与える可能性があるものだ。我々は、ISUが2011年以降のことについて適切な解決策を見つけるものと確信している」
[PR]
by noma-igarashi | 2011-03-24 00:04 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

実家にいます

e0073856_13441325.jpg

実家に来ています。写真は家の裏手に咲いていた梅。屋根にはまだ雪が残っています(写真、ちゃんと送れているか心配…)。

こちらにいると、この1週間のことがまるで夢の中のことのように感じられてしまいます。もちろん、テレビをつければこちらでも各チャンネル、震災の報道をしています。でも、余震の心配もない、停電もない、行列する必要もない、放射能の不安とも縁遠い。そのことに安堵すると同時に、一方には間違いなく前述のような不安につきまとわれる暮らしがあるのだという現実に、何だか泣けてきてしまいます。

これからいったいどうなるのか。毎日どうすれば少しでもスムーズに日常生活を送れるのか。こんなに何もかもが停滞してしまって、果たして仕事があり続けるのか。考え出すときりがありませんが、ともかくは自分にできることんひとつずつやっていくしかないんだろうなと思っています。

ひとつ思うのは、地震以降、日本全体に節約ムードが広がっていて、それは悪いことではないと思いますが、それによって経済全体が停滞してしまうと、困ったことにもなると思います。贅沢は控えるにしても、日常の経済活動はこれまで通り普通にしてほしい。そんなことをつらつらと考えています。
[PR]
by noma-igarashi | 2011-03-19 13:45 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)

ブログの更新について

ブログ、こんなときにも大勢の方が見に来てくださっているのに、まったく更新できていなくて申し訳ないです。仕事に行くにも、買い物をするにも行列しなければならないことが多くなり、何をするにもこれまでよりずっと時間がかかってしまうため、ブログまで更新している余裕がありません。

せめてツイッターは、なるべく活用したいと思っています。左サイドメニューに表示されるようにしてありますので、よかったら覗いてみてください。来月になれば、少しは落ち着くんじゃないかと思っています(期待)。
[PR]
by noma-igarashi | 2011-03-15 21:55 | 震災日記 | Trackback | Comments(2)

016:絹(五十嵐きよみ)

まち針のあふれる色に囲まれて絹針一本りんとして立つ

Elisabetta
[PR]
by noma-igarashi | 2011-03-11 00:24 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧